京都の新京極通りに登場!マイクロブタとふれあえる「mipig cafe」

京都の新京極通りに登場!マイクロブタとふれあえる「mipig cafe」

京都府 おでかけ 動物カフェ カフェ 見ているだけで癒される動物たち るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の新京極通りに、マイクロブタとふれあえる「mipig cafe(まいぴっぐかふぇ)」が2022年10月にオープン!京都らしい和の雰囲気のフロアに、約30匹の小さなマイクロブタが自由に歩き回っています。人なつっこく、ひざに乗って甘えてくれるかわいいマイクロブタ。癒される~と、はまる人が続出です!マイクロブタの魅力とカフェでの楽しみ方をご紹介します。

Summary

四条河原町からすぐの、マイクロブタとふれあえるカフェ

mipig cafeの京都店があるのは、阪急京都四条河原町駅からすぐの、四条通りから新京極通りに入ったところ。海外ではペットとして人気のマイクロブタを、日本でも犬や猫のように身近な存在になってほしいと、日本で7店舗目としてオープンしたお店です。

カフェにいるのは、国内に3カ所あるファームで生まれた、生後約2~5カ月の小さな赤ちゃんブタ。子犬ぐらいの大きさです。店舗の外からもマイクロブタの様子が見えるので、思わずのぞきこむ通りすがりの人からも「かわいい!」と歓声が。

通りからも見える1階の小さい部屋は、ペットとしてマイクロブタをお迎えする相談ができる「相談室」。京都店オープンから既に5匹がお迎えされ、新しい家族と暮らしています。

くつをぬいで下駄箱に入れ、指定された2階・3階のフロアに上がります。利用はWEBサイトからの事前予約制。入場料660円、最初の30分1100円、以降30分550円。フロア内にある自動販売機のフリードリンク付きです。席に余裕があれば延長もOK。

人なつっこくてかわいいマイクロブタ

京都店のコンセプトは「マイクロブタさんの竹のおうち」。京都らしい和の世界観の中で、マイクロブタたちと触れあえます。カフェは、ブタが社会性を勉強する保育園のような役割も担っています。

フロアをちょこちょこ歩き回る赤ちゃんブタの体重は3~4kgほど。白、黒、白ブチ、クリームブチ、キャラメル色(ウリ柄)、ジンジャー色、牛柄、グレーなど色や柄はさまざま。鼻の長い子、短い子など顔にも個性があります。

指定された席の座布団に座りブランケットをひざにかけて待っていると、次々とマイクロブタが寄って来てくれます。近くに来てくれなかったらどうしよう…なんて心配は無用。マイクロブタはとても人なつっこいので、すぐにひざの上に乗ってきます。たくさん集まって来てひざの上に積み重なり、すやすや眠ってしまうことも。

マイクロブタは温かいところ、狭いところが大好き。おしくらまんじゅうのように、あちこちで固まっているようすもとてもかわいいです。きれい好きで汗腺がないため匂いもありません。

マイクロブタはとても賢く、人間の3歳児ぐらいの知能があるそう。一匹一匹「よもぎ」「にっき」など日本的な名前が付けられていて、名前を呼ぶと寄って来てくれます。「お手」や「待て」「ターン」などもマスターしています。

つぶらな瞳、長いまつげ、ぷるんぷるん揺れるしっぽ。ちくちくとした感触の短い体毛、伝わってくる温かい体温。甘えているときの「ぶーぶー」いう低い鳴き声、もぐもぐする口元…。かわいいマイクロブタに癒されて、あっというまに時間が過ぎていきます。

おすすめの時間帯は、ブタさんたちもゆったり落ち着いている午前中。また、夕方17時ぐらいからの夕食タイムには、扉の前で「ちょうだいちょうだい」の大合唱が始まる光景が楽しめます。夕食後も比較的まったりと過ごせる時間帯です。

マイクロブタと仲良くなろう!

マイクロブタは、爪で体をかいてもらうのが大好き。おなかやお尻などちょっと強めに爪でかいてあげると、ころんとおなかを見せて寝てしまいます。

こちらは京都店のアイドル・大人サイズのマイクロブタ「ごまちゃん」(3歳・体重約20kg)。ごまちゃんも店長の江藤さんにおなかをカキカキしてもらったら、気持ちよくてすぐごろんと寝転がってしまいました。

江藤さんが「ぜひさわってみてほしい」というおすすめポイントは、なんとマイクロブタの鼻!ちょっと硬くて、横はぷにぷに。ひづめも柔らかくて、足の裏もぷにぷにしています。こんなところに触れられるなんてカフェならではの感動体験!

マイクロブタは大人しくて、基本的にはどこをさわってもいやがりませんが、びっくりさせないようにやさしくさわってあげましょう。突然口元に手を出すことはNG。マイクロブタは目があまりよくないので、間違えて甘噛みしてしまうことがあります。フロアではスタッフが見守ってくれているので安心。もちろん写真を撮ってもらうこともできますよ。

マイクロブタの写真を撮るときは、正面や下から撮ると広角の上がった口元が見えてかわいい写真が撮れます。床すれすれにカメラを置いて、低い位置から連写するのもおすすめ。最高のショットが撮れるかも。

ぜひ、キュートなマイクロブタとふれあって癒されてくださいね。

■mipig cafe(まいぴっぐ かふぇ)
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町560-2七宝新京極ビル
営業時間:10~20時 ※WEBサイトからの事前予約制(電話予約不可)
料金:入場料660円+最初の30分大人1100円(小学生550円)+以降30分ごと大人550円(小学生330円) ※未就学児は入場料のみ必要
電話番号:075-708-7661
定休日:不定休

Text:砂野加代子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください