• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • イタリア
  • 【ローマ、フィレンツェ】イタリア旅行準備で知っておきたい!コロッセオ、ウッフィッツィ美術館のオンライン予約事情
ウッフィッツィ美術館

【ローマ、フィレンツェ】イタリア旅行準備で知っておきたい!コロッセオ、ウッフィッツィ美術館のオンライン予約事情

るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 イタリア 観光スポット 世界遺産 美術館
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コロナ禍の影響もあり、イタリアではここ数年の間でオンライン環境が急速に整えられました。今では観光スポットのチケットはWebサイトなどで事前予約が基本になっており、場所によっては現地でのチケット販売を行っていないことも。とはいえ、オンラインと聞いて少し難しそうなイメージを抱く人も少なくないはず。そんな不安を解消するため、オンラインでのチケット購入から入場までを実際に体験してきました!

Summary

「コロッセオ」はオンライン予約が必須!

ローマを代表する観光名所「コロッセオ」
まずトライしたのはローマを代表する観光名所「コロッセオ」。2023年1月現在、コロッセオでは当日券の販売を行っていないため、オンラインでの事前予約が必須になります。知らずに行って入場できない、なんてことにならないよう要注意です。
「コロッセオ」はオンライン予約が必須
上の画面の予約サイト(www.coopculture.it/en)からチケットを購入します。“CHECK AVAILABILITY”と書かれた部分をクリックすると、予約日時の選択画面が出てきます。コロッセオはあらかじめ訪問の希望日と時間を指定する必要があり、予約でいっぱいの日時は選択不可になるため、旅程が決まり次第できるだけ早めに予約しましょう。その後は氏名や国籍、クレジットカード番号など予約者情報を、Webサイトの案内に沿って入力していくだけ。

送られてきたチケットをプリント、またはスマホに保存して持参

送られてきたチケットをプリント、またはスマホに保存して持参
すべての情報を入力して購入が完了すると、登録したメールアドレスに予約完了メールと入場チケットとなるPDFが送られてきます。チケットはプリント、スマホに保存のどちらでもOKで、当日持参します。今回はよりオンラインで徹底するため、スマホをセレクト。
入場口は、コロッセオの西側(フォロ・ロマーノ側)
そしていざ、コロッセオへ。入場口の列に並び、チケットを表示したスマホ画面を提示します。入場口は、コロッセオの西側(フォロ・ロマーノ側)。大丈夫と分かっていても初めてだと少しドキドキしますね…。

無事、コロッセオに入場! ペーパーレスは便利

コロッセオに入場! ペーパーレスは便利
スマホ画面をスタッフに提示し、何事もなくコロッセオ入場が完了! 紙を持ち歩かなくてよいオンラインは、これまでよりも便利に感じました。
下に見えるアリーナに行くには、別途オプションの購入が必要
あとはコロッセオをゆっくり観光するだけです! 下に見えるアリーナに行くには、別途オプションの購入が必要。Webサイトで購入時に選択できるのでチェックしておきましょう。また、コロッセオの入場チケットはフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘と共通。コロッセオのみ入場時間が指定なので、先にコロッセオを観光すると、そのあとの時間を気にせずゆっくり観光できてオススメですよ。

「ウッフィッツィ美術館」のスムーズな入館も、オンライン購入で

フィレンツェ観光で外せない「ウッフィッツィ美術館」
続いてはフィレンツェ観光で外せない「ウッフィッツィ美術館」。こちらは当日券の購入もできますが、混雑時には行列に並ぶことになってしまうため、オンラインでの事前購入がベターです。
「ウッフィッツィ美術館」予約サイト
コロッセオと同じく予約サイト(www.uffizi.it/en/tickets)で希望日時を指定したあと、必要情報を順に入力。購入まで完了すると、登録したメールアドレスに予約完了メールと予約番号が届くので、プリントまたはスマホ画面に保存して当日持参します。これはまだチケットではないので注意。

現地でチケットGET、そして入場へ

ウッフィッツィ美術館に到着したら、まずは3番窓口に行きます
ウッフィッツィ美術館に到着したら、まずは3番窓口に行きます。シニョリーア広場から美術館側に向かって右手前にあります。窓口では予約番号のほかパスポートの提示も必要なので、こちらも忘れずに。
現地でチケットGET、そして入場へ
そして無事、チケットを入手できました! その後は指定した入館時間に1番の予約専用入口へ向かいましょう。3番窓口からアルノ川の方角に向かった左手です。
右側の2番が当日券の入口、左側の1番が予約専用の入口
右側の2番が当日券の入口、左側の1番が予約専用の入口。
GATE1と分かりやすく表示されています
予約専用の入口には「Gate1」と分かりやすく表示されています。ここでチケットを提示し、セキュリティチェックを済ませて入館になります。
セキュリティチェックを通った先にあるクローク
リュックなど大きな荷物は持込み不可のため、セキュリティチェックを通った先にあるクロークに預けます。
美術作品鑑賞のスタート
これですべて完了、至高の美術作品鑑賞のスタートです! オンラインでの購入から現地でのチケット受け取り、入場まで、一連の流れさえ把握しておけば特に難しいことはありませんでした。
ただし、ウッフィッツィ美術館は不定期で入場口が変更になることがあるので、最新情報は訪問前に必ずチェックしておきましょう!

Text&Photo:S.I

↓↓↓イタリアの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶイタリア ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ’24』

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください