とろけるレアサーロイン♪焼肉ZENIBA 渋谷店の「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ63】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は厳選したA5ランク黒毛和牛の雌牛を堪能できる、東京・渋谷の「焼肉ZENIBA 渋谷店」をピックアップ!雌牛ならではの驚くほどに軟らかい肉質と甘み、濃厚なうま味は必食です。溶岩プレートを使って焼き上げる看板メニューの“溶岩焼き”と、レアサーロインが敷きつめられた名物の「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」をお手頃価格のコース料理で満喫しましょう♪
Summary
名物が詰まったイチオシの「限定生粋コース!!」
厳選した最上級A5ランク黒毛和牛の雌牛をあますことなく堪能できる「焼肉ZENIBA」。定番のお肉をはじめ、幻の尾崎牛や希少部位のシャトーブリアンなど幅広く味わえるのが魅力です。なかでも今回私がおすすめするのは、看板メニューである“溶岩焼き”や名物の「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」など、全4品がお手頃価格で楽しめる「限定生粋コース!!」です。
生肉を提供するための厳正な審査をクリアした専門店だからこそ味わえる、豪華なユッケも見逃せませんよ♪
とろけるサーロインに心酔!「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」
お肉とウニが大好きな私が、心を奪われて夢中になったメニューがコチラ!「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」です。もう見るからに“絶対おいしい!”でしょ♪
一面を覆っているのは、サッと炙ったほぼレアに近いサーロイン。そこにウニとイクラをトッピングした超リッチな丼なんです。
口に含んだ瞬間、サーロインの脂がす~っと溶けて極上のうま味に早変わり。 生肉のおいしさをこれでもか!と感じられる極みのひと品です。ぜひみなさんにも堪能してもらいたい♪
プチプチと弾けるイクラと濃厚なウニとのハーモニーもぜいたくそのもの。たまりじょうゆやワサビをつければ、コクや甘みがさらに高まりますよ!
実はこの丼、単品でオーダーする場合は、ランチ・ディナー合わせて1日約10食の数量限定メニューなんです。今回ご紹介するコースには、あらかじめ「生粋な牛トロ雲丹いくら丼」が組み込まれているので安心です!
溶岩プレートを使った「溶岩焼き5種盛り」
続いてご紹介するのは看板メニューの“溶岩焼肉”です。提供されるお肉はその日おすすめの最高部位5種類。訪れた日は、ヒレ・牛タン・ハツ・ハラミ・瑞穂のいも豚ロースが並びました。
富士山の溶岩プレートを使って焼きあげるお肉は、遠赤外線効果で中までふっくら♪230℃の低温で焼くためお肉のうま味成分を壊すことなく、おいしさをぎゅっと閉じ込められるのだそう。溶岩に空いた無数の穴が余分な脂をほどよく吸収してくれるので、鉄板焼きよりもヘルシーに食べられるのもうれしいポイントです。
ん~肉汁じゅわ~♪口の中に広がるお肉のうまみが凄すぎる~! お肉の中心部までしっかり火が入りつつも、ジューシーさはまったく損なわれていないので肉汁たっぷり&大洪水です。
和牛の上にイクラをのせたきらびやかすぎる「輝くユッケ」
生肉提供の許可を得た専門店だからこその逸品といえば、ユッケもはずせません!「焼肉ZENIBA」では、ユッケで楽しめる部位も日替わりです。この日は、黒毛和牛雌牛のモモ肉のなかでも特に希少価値の高い部位、“芯々(シンシン)”を使ったユッケが登場しました。
濃厚な黄身とイクラをたっぷり絡めてパクリ!甘めに作られたしょうゆベースの自家製タレも、ユッケのおいしさをより引き立てていて想像を超えるおいしさ♪
デザートはしっとり濃厚な「自家製生ガトーショコラ」
コースのラストを飾るのは「自家製生ガトーショコラ」。カカオの風味&コクを最大限まで生かしたリッチな味わいのひと品です。濃厚でしっとりとした生地と甘酸っぱいベリーソースとのバランスも抜群!
レンガや大理石模様を取り入れたこだわりの空間
お店までは、渋谷駅B1出口から歩いて約3分。明治通り沿いにある「GEMS神宮前」ビルに着いたら10階へと向かいましょう。
スタイリッシュな店内には、オープンキッチンを眺めながら食事が楽しめるテーブル席のほか、半個室やソファー席の個室もあります。個室は特に人気なので早めの予約がおすすめですよ!
今回はコース料理をメインにご紹介しましたが、ランチタイムで楽しめる「黒毛和種メス牛100%ハンバーグ」150g 1200円~や「黒毛和種メス牛カットステーキ」150g 1830円~、「和牛100%特製ビーフカレー」980円なども要チェックのおいしさ!お店イチオシのお肉が290円で食べられる「肉の日」イベント(毎月29日17時から開催)もどうぞお忘れなく♪
Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
Hair&Make:長谷川廣樹
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。