• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 愛知県
  • 街をつなぐ「Q」って?人気フォトグラファーもろんのんさんと行く、岡崎市のフォトジェニックな休日プラン♪
街をつなぐ「Q」って?人気フォトグラファーもろんのんさんと行く、岡崎市のフォトジェニックな休日プラン♪

街をつなぐ「Q」って?人気フォトグラファーもろんのんさんと行く、岡崎市のフォトジェニックな休日プラン♪

るるぶ&more.編集部 愛知県 町並み サイクリング 大河ドラマ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岡崎市といえば、徳川家康、岡崎城、八丁味噌…、歴史に彩られた美しい城下町といったイメージですよね。そんな岡崎ですが、近頃、名鉄東岡崎駅周辺の「Q」エリアにおしゃれスポットが急増中なのだとか。人気フォトグラファーもろんのんさんと巡り、「Q」の魅力を探してきました。

Summary

岡崎市に「Q」が誕生?人々が集う【QURUWA】って?

乙川が町の東西に流れる岡崎市。名鉄東岡崎駅周辺に点在する町の主要スポットを結ぶと、動線が「Q」の字に見えることから、一帯を「QURUWA」と名付けたのだそうです。簡単にいうと、岡崎のまちなかで元気に変わるエリアってこと。すでにQURUWAでは、7つの公民連携プロジェクトが進んでいて、公園の整備やさまざまなイベントが開催され、賑わっています。

11:00

サイクリングが気持ちいい!【名鉄東岡崎駅でレンタサイクル】

自転車貸出

名鉄名古屋駅から電車で30分、名鉄東岡崎駅に到着しました。バッテリーのチャージャーステーションを備えた駅構内のサイクルポートは、観光起点に利用しやすいのがいいですね。アプリやICカードで「HELLO CYCLING」に事前登録すれば、市内16カ所のサイクルポートでレンタルできます。乗りたいところで乗って、降りたいところで降りる気軽さも人気です。15分50円。

自転車に乗る様子

東岡崎駅構内チャージャーステーションで自転車を借りたら、まずは乙川のほとりを目指しましょう。水面に映す季節ごとの景色と、心地よいせせらぎに癒やされながらのんびりサイクリング♪自転車も電動なので籠田公園や岡崎公園までなら、ラクラク移動できますよ。

もろんのん‘s MEMO!
自転車のサイズも豊富に揃っているので、多少慣れてなくても安心です。歩行者専用の桜城橋では自転車から降りて押し歩きしましょう。

■HELLO CYCLING東岡崎駅構内チャージャーステーション(はろー さいくりんぐひがしおかざきえきこうないちゃーじゃーすてーしょん)
住所:愛知県岡崎市明大寺本町4-70
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:無休

11:30

乙川に面した開放感バツグンのニューシンボル【オトリバーサイドテラス】

2019年11月にオープンした「オトリバーサイドテラス」は、岡崎の玄関口となる名鉄東岡崎駅直結の複合施設。ホテル、レストラン、カルチャースポットなどが集結し、QURUWAエリアの拠点にもなっています。ここでは乙川を眺めるテラス席が自慢のカフェに立ち寄りました。

Cafe+Dining Bar Mellows

Cafe+Dining Bar Mellowsのフード写真

「オトリバーサイドテラス」の3階にあるロケーション抜群のカフェダイニング。ゆったりしたテラス席で味わうランチのなかでは、ロコモコなどのプレートランチ1480円やカレーランチ1380円、BURGERランチのガーリックシュリンプバーガー1580円などがおすすめ♪

Cafe+Dining Bar Mellowsのスイーツ写真

カフェ利用での定番はフレンチトースト980円。注文を受けてから焼き上げるこだわりのフレンチトーストで、ソフトクリームとの相性もバツグンです。

Light cafe Riverside Garden東岡崎店

Light cafe Riverside Garden東岡崎店のメニュー写真

テラス自慢のもう1店舗は、パンケーキで有名な「Light cafe」の東岡崎店。ここでは「ふわふわ、しゅわしゅわ」な口あたりのリコッタチーズパンケーキ1180円をオーダーしました。名物の3Dラテもお忘れなく。ドリンク料金+400円で、ネコ、イヌ、ブタ、パンダ、クマを描いてくれます。時間とともに崩れていく動物の表情もシュールでキュート!

もろんのん‘s MEMO!
焼きたての状態で味わいたい名物パンケーキはふわっふわ!かわいらしい3Dラテアートに癒やされたひとときを♪

■オトリバーサイドテラス(おとりばーさいどてらす)
住所:愛知県岡崎市上明大寺町2丁目14番1ほか
電話:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:なし

■Cafe+Dining Bar Mellows(かふぇ だいにんぐ ばー めろうず)
電話:0564-83-8700
営業時間:11~23時
定休日:月曜

■Light cafe Riverside Garden東岡崎店(らいと かふぇ りばーさいど がーでんひがしおかざきてん)
電話:0564-73-0011
営業時間:10~21時
定休日:木曜

13:00

爽やかなそよ風が気持ちいい!休憩所でのんびり【桜城橋】

桜城橋の外観写真

「オトリバーサイドテラス」から自転車を3分走らせると、乙川に架かる桜城橋に到着します。橋の上は歩行者専用の橋上公園になるため、自転車から降りて移動〜。2020年3月22日に開通した橋ですが、すでにQURUWAを代表する新名所になっています。

桜城橋の外観写真

実際に橋の上を歩いてみると、開放感に包まれ気持ちいい♪豊かな自然に囲まれた岡崎市額田地区でとれたヒノキを、橋の資材として使うことで、水源域の木を流域全体で使う「木の地産地消」を実践しているのだそう。人にも環境にもやさしいのがポイントですね。

もろんのん‘s MEMO!
橋の中央には休憩できる場所があったり、思い思いのスタイルでのんびり過ごせそう。全長121.5m、幅19mの橋は想像以上に広々とした造りでした。

■桜城橋(さくらのしろばし)
住所:愛知県岡崎市明大寺本町
電話:0564-23-7406(岡崎市公園緑地課)
営業時間:散策自由
定休日:通行自由

13:30

徳川家康ゆかりの地で徳川四天王を発見!【中央緑道】

徳川四天王の写真

桜城橋と籠田公園を結ぶ中央緑道は、河岸段丘の高低差を生かして整備された通り。桜城橋〜中央緑道〜籠田公園を結ぶ600mは天下をとった家康公にちなみ「天下の道」と名付けられ、この中央緑道に4体の石像が立っています。井伊直政、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政を見つけられるかな?

「みちひろば」をコンセプトに、安心して歩けて休憩もできる憩いの場所です。段差や階段などで立体的な空間を演出しているので、お気に入りの居場所を見つけるのも楽しみ♪ところどころに置かれたカラフルな椅子に座って、のんびり岡崎時間を体感してみてくださいね。

もろんのん‘s MEMO!
途中にヒマラヤスギを使った立体テラスがありました。周囲の街並みに調和した絶好の撮影スポットで、さまざまな角度から撮影を楽しめました。

■中央緑道(ちゅうおうりょくどう)
住所:愛知県岡崎市康生通南3丁目
電話:0564-23-7406(岡崎市公園緑地課)
営業時間:通行自由
定休日:通行自由

14:30

センスのいいおみやげをゲット!【Okazaki Micro Hotel ANGLE】

内観写真

籠田公園にほど近い、岡崎の日常に溶け込むように滞在できる全6室のホテル。1階の奥にあるスタイリッシュなカウンターでチェックインを済ませ、ミニマルで落ち着ける部屋へ。まるで今まで暮らしていたかのようなしっぽり感に癒やされます。街並みを望む屋上テラスは宿泊者の共有スペースとなっていて、こちらも開放的で居心地のよい場所です。

上から時計回りでブレンドティー1080円、ストラップ7480円、ポストカード4枚440円、フォトブック660円
上から時計回りでブレンドティー1080円、ストラップ7480円、ポストカード4枚440円、フォトブック660円

一角にはセンスのよいオリジナルのみやげが並んでいます。ティーパックやジンジャーシロップ、写真集やポストカード、カメラ用ストラップまで、どれもとってもおしゃれ♪

モーニング限定のもちもちガレット【écumer ハナレ】

écumer ハナレのガレット
écumer ハナレのガレット

ホテルの1階スペースで午前中のみ営業するカフェ。ホテルの前に立つ白い建物が巨大なレフ板の役目となり、とにかく明るくて目覚めのよい朝を演出してくれます。宿泊者のモーニングにおすすめなのが、コンプレット(目玉焼き&ロースハム)800円。もちもちのガレット生地ととろとろの玉子が朝食にぴったり。コーヒー550円などのドリンクと一緒にオーダーして。

もろんのん‘s MEMO!
元カメラ屋さんでいたるところにカメラ屋の面影が潜んでいます。コダックのパトローネを模した傘立てなど、いろいろ探してみて。

■Okazaki Micro Hotel ANGLE(おかざき まいくろ ほてる あんぐる)
住所:愛知県岡崎市籠田町21センガイドウビル
電話:080-4541-5173
定休日:不定休
料金:1泊素泊り7810円〜

■écumer ハナレ(えきゅめ はなれ)
住所:愛知県岡崎市籠田町21センガイドウビル
電話:なし
営業時間:7時30分〜11時(〜10時30分LO)
定休日:日・月曜

15:00

フォトジェニックなキッチンカーを発見!【籠田公園】

キッチンカー外観写真

QURUWAの一角を担う籠田公園は、2019年7月にリニューアルされた憩いのスペース。整備された園内には芝生広場や子どもの遊び場などがあり、平日でも多くの人が足をとめてのんびりしています。こんなのどかな公園に、営業時間になると姿を現わすキッチンカーが「hiro.café」です。オーナーの鈴木さんのお人柄もあって、会話も弾む人気のカフェです。

メニューの写真

「hiro.café」の営業場所は、公園の西側に広がる「まちの縁側」。椅子とテーブルが設置された広い東屋が目印です。色鮮やかなドリンクは青空ソーダ、生搾りレモンスカッシュ、季節のフルーツエードなど、どれも400円。散歩の途中に立ち寄りたいですね。

もろんのん‘s MEMO!
園内でもひときわ目を引くキッチンカー。ドリンクの種類も豊富なので、毎日訪れても飽きません。鈴木さんとのほっこりトークにも癒やされます。

■籠田公園(かごだこうえん)
住所:愛知県岡崎市籠田町68
電話:0564-23-7406(岡崎市公園緑地課)
営業時間:園内自由
定休日:園内自由

■hiro.café(ひろかふぇ)
住所:愛知県岡崎市籠田町68
電話:090-8860-6878
営業時間:SNSで要確認
定休日:木曜、そのほか不定休あり


岡崎市をめぐる1日、いかがでしたでしょうか?QURUWAを中心にますます進化する岡崎市は、人々が豊かに暮らすための仕掛けがいっぱいありました。日常の風景をさまざまな角度できりとって、わくわくする岡崎市の今を感じてみてくださいね。

『岡崎』をもっと知りたい!

今回のスポットは、フリーペーパー『かなり楽しい おかざきめぐり』に掲載されています。
『かなり楽しい おかざきめぐり』は岡崎市内各所(観光案内所、宿泊施設、道の駅など)に、置かれているので、ぜひ岡崎市観光やおでかけのお供にいかがでしょうか?


Text:るるぶ&more.編集部
Photo:もろんのん

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:岡崎市

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

岡崎市日帰りモデルコース

11:00

名鉄東岡崎駅でレンタサイクル

1分

11:30

オトリバーサイドテラス

2分

13:00

桜城橋

2分

13:30

中央緑道

3分

14:30

Okazaki Micro hotel ANGLE

1分

15:00

籠田公園

5分

16:30

名鉄東岡崎駅

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください