【SCOOP COFFEE】新大久保に広々空間のスタイリッシュなカフェがオープン!
2022年10月に新大久保にオープンしたSCOOP COFFEE(すくーぷ こーひー)は、空間、スイーツ、ドリンクと、すべてに韓国の今を感じられるカフェ。トレンドを取り入れながら、ほかのお店にはないオリジナルの味も楽しめます。
無機質インテリアがおしゃれなカフェが誕生
ローテーブル、ハイテーブル、ベンチがゆったりと置かれ、広々とした空間が印象的なSCOOP COFFEE。老若男女を問わず誰でも気軽に入れるカフェを作りたいと、韓国で流行っているインダストリアルインテリアを取り入れたといいます。店内は施工業者と一緒にスタッフ自ら壁を塗ったりして仕上げたそう。壁にレコードを飾ったのもスタッフのアイデア。そんなおしゃれな一角は、お客さんにも好評で写真を撮る人も多いそうです。
店内に入るとパッと目に付く大きなバーティカル看板は韓国でオーダーして作ってもらったもの。ベンチやテーブルも韓国から。自分たちで「SCOOP COFFEE」の店名を入れて、オリジナルの空間に仕上げています。同じトーンで合わせたストローやシロップの入れ物もかわいいですね。
韓国の定番&トレンドスイーツをいただきます
カウンターの上にはイタリアのラ・マルゾッコ社のエスプレッソマシンが。マシンが変わるとコーヒーの味も変わると、高級マシンを使用しています。こだわりのコーヒー類のなかでもおすすめのメニューが、韓国で人気の「アインシュペナー」655円。オーストリア発のコーヒードリンクは、下からミルク、ホイップクリーム、アーモンドシロップ入りエスプレッソ、ホイップクリーム、チョコレートパウダーと層になっています。たっぷりのホイップクリームをデザートのようにスプーンですくいながら飲みましょう。
アインシュペナーに合わせるのは「プレーンワッフル」591円。シナモン入りアップルジャムとホイップクリームを挟んだワッフルは、市場などでも売られていて、韓国人にとっては昔ながらの味なのだそう。
こちらは、いちごの味をしっかりと感じられる「ストロベリーシェイク」655円と「オレオバナナプリン」682円。カスタードクリーム、生クリーム、バナナ、卵菓子を混ぜて冷やしたバナナプリンは韓国で流行中のスイーツ。SCOOP COFFEEでは、プレーンのほかオレオやロータス(ベルギーのビスケットブランド)のビスコフ入りを毎日手作りしています。
開放感あふれるテラス席でくつろぎたい
新大久保では珍しいテラス席も。外の空気を感じながらゆったりくつろげると人気です。アルコール類も置いてあるので、夜にはテラスバーのようにも使えます。店内も日が沈む頃からオレンジ系の照明に変わり、バーのような雰囲気になるので、食事後に軽く一杯飲んで帰るのもおすすめ。
お酒が苦手な人は、「ベリーレモンエード」800円はいかが? レモンを丸ごと1個絞った甘酸っぱい清涼感のあるドリンクで、ミックスベリーのピンクもきれいですね。
韓国っぽいインテリアや定番・流行中のスイーツと、日本にいながら韓国気分を満喫できるSCOOP COFFEE。韓国好きさんはもちろん、おしゃれな空間とこだわりのコーヒーやスイーツにカフェ好きさんも満足するはずです。
Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:Yoko
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。