【ベトナム・ホーチミン】ベトナムのプロパガンダをモチーフにした アート極まる新感覚レストラン!

【ベトナム・ホーチミン】ベトナムのプロパガンダをモチーフにした アート極まる新感覚レストラン!

るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 ベトナム ベトナム料理 アジアン料理 アート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「プロパガンダアート」という言葉をご存知でしょうか。ベトナムでは政府や関連機関が市民に対し宣伝や啓蒙を行うために、街の至るところに独特の絵柄のプロパガンダ看板やポスターを掲げています。少しレトロでキッチュなその画風や雰囲気を、ひとつのアートとして捉えたものが「プロパガンダアート」。そこで、そんなベトナムならではの珠玉のアートに焦点を当てた、人気スポットをご紹介します!

Summary

地元の若者も多く集う、街のお洒落スポット

ホーチミンの中心部、聖母マリア教会から徒歩すぐの場所にある「Propaganda(プロパガンダ)」は、緑豊かな公園に面したカフェ&レストランです。古き良きフランス領時代を思わせる長屋風旧家の一角を改装した店で、軒先にはテラス席もあり街歩きの休憩にもぴったり。

在住外国人はもちろんのこと、街のお洒落スポットとして地元の若者も多く訪れ、ランチやディナー時には満席になるほどに人気を博しています。

SNS映え必至!壁一面のオリジナルアート

店に入ってまず驚くのが、壁一面を飾る圧巻のオリジナル・プロパガンダアート。時に誇らしげに、時にコミカルに、ベトナムの様々な労働者の姿を鮮やかな色彩で描いたもので、独得の画風が唯一無二の存在感を放っています。

もちろんその壁画を背景にして写真を撮れば、ポップでキッチュなベトナムの魅力もたっぷり。思い出深い一枚になるはずです。

ベトナム料理をアレンジしたツイストベトナミーズに舌鼓

アートのインパクトだけでなく、料理の味にも定評のある同店。特にベトナムの伝統料理の技法や素材を新たに掛け合わせ作り上げた、フュージョンならぬツイストベトナム料理が自慢。また、新鮮な野菜を多用するなど、健康面に配慮したメニューが多いのも特徴です。
その中でも特におすすめなのが「Fresh Chicken Rolls(鶏肉の生春巻)」9万5000VNDです。鶏肉や玄米を巻いたヘルシーな一品で、前菜の定番メニュー。生春巻はこの他にもアボカド入りなど約10種が揃っているので、ぜひ食べ比べてみてください。

ベジタリアンでも安心の「Propaganda Salad(枝豆入り豆腐サラダ)」15万VNDは、素材の味を生かしたシンプルな優しい味付け。添えられたごませんべいに載せて食べると食感のハーモニーも◎。

個性派のお土産に。オリジナルグッズも充実

店内ではカラフルなプロパガンダアートをプリントした各種オリジナルグッズも販売しています。ホームウェアからキッチンウェア、ベトナムの特産である「コーヒー豆」15万VND(写真)など、様々な種類が揃っているので、ほかとは少し違うベトナムらしいお土産として、ぜひ購入してみては?

普段使いに最適な「エコバッグ」19万5000VNDも、プロパガンダアートでちょっぴり華やかな日常に。

ベトナムの伝統工芸ドンホー版画をイメージさせる「クッションカバー」38万VND。

インパクト抜群の「PCケース」53万VND。

写真の「ナプキン」30万VNDやランチョンマットなどもプロパガンダアート一色。

お土産の定番、「ポストカード」1万5000VNDもあります。

■Propaganda(プロパガンダ)
住所:21 Hàn Thuyên
TEL:028-38229048
営業時間:7時30分〜22時30分
定休日:無休

Text&Photo:杉田憲昭(Grafica)

↓↓↓ベトナムの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン’24』

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください