• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ベトナム・ホーチミン】サイゴン川を臨む都会のオアシス! 薪オーブンで調理した絶品アジア料理を
【ベトナム・ホーチミン】サイゴン川を臨む都会のオアシス! 薪オーブンで調理した絶品アジア料理を

【ベトナム・ホーチミン】サイゴン川を臨む都会のオアシス! 薪オーブンで調理した絶品アジア料理を

るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 食・グルメ アジアン料理 エスニック リバービューのカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日々進化を続けるホーチミン市。そのなかでもお洒落な店が続々とオープンし、いま最も注目を集めているのがトゥードゥック市にあるタオディエン地区です。 外国人が多く住む高級住宅地で、ベトナム料理から西欧料理まで、多彩な食事が楽しめるのも魅力。2022年、そんな街のサイゴン川の川べりに極上空間が誕生しました。

Summary

路地裏にたたずオープンエアのモダン空間

細い路地の突き当たり。「こんな所に?」と思うほど、少し分かりにくい場所にありますが、隠れ家感が逆に期待を高めてくれるのがここ、「Clay Saigon(クレイ・サイゴン)」です。
住宅街にありながら、一歩足を踏み入れるとそこはまるでリゾートのよう!

南国の木々に囲まれた開放感あふれるモダンな空間が広がっています。 また、地中海さながらに煌めく陽光が差し込む店内には、木材や籐で仕立てられたナチュラルなインテリアが配され、豪華でありながらゆったりと寛げる雰囲気となっています。

川風がそよぐテラス席が一番人気!

広い店内には多くの席がありますが、週末やディナー時にすぐに予約で埋まってしまうのがテラス席です。カップルでロマンティックに、友人たちとパーティー気分で。外国人だけでなく、地元の人々も多く訪れ、思い思いの時間を楽しんでいます。

ランチやカフェタイムなど、日中の利用でもテラス席は人気。自然に囲まれた空間で、眼前に流れるサイゴン川をのんびり眺める。それだけでも心からリラックスできること確実です。

薪オーブンで焼き上げた香り高い品々を堪能

同店自慢の料理は見目麗しいアジアン・フュージョン。5つ星ホテルなどで腕を揮ってきたフランス人シェフによる、世界各国の美食のエッセンスを取り入れ独自のアレンジをほどこしたアジア料理が評判です。
特にガスや電気を使わず、薪オーブンでの調理にこだわっているのも特徴。グリル料理はもちろんですが、炒めなどの調理も薪火でフライパンを熱する徹底ぶりとのこと。それだけに、どの品も薪や炭の香りがほのかに漂い、食欲を刺激してくれます。

店の代表料理ともいえる「BONE MARROW(牛の骨髄の味噌ソース焼き)」29万VND。半分に割った骨に味噌やウニなどの和の食材を塗り豪快に焼きあげた一品。濃厚な骨髄の旨味をカリカリのトーストにつけ味わって。

海の幸なら牛の頰肉の餃子が添えられた「SEABASS(スズキのグリル)」25万8000VNDがおすすめ。柚子が香るベアルネーズソースが添えられ、豊かなスズキの味を存分に楽しませてくれます。

サイドディッシュには、土鍋で仕上げた「TRUFFLE RICE CLAY POT(トリュフライス)」9万8000VNDを。蓋を開けると芳醇なトリュフの香りがふわりと広がる上品な一品。ふりかけられたパルメザンチーズの塩味もほどよいアクセントに。

バーとしての利用もアリ!

同店は基本的にレストランですが、店内にはバーカウンターやサイゴン川を見下ろす2階席もあり、食後にバーとしての利用もできます。週末のディナー時にはDJが入ることもあるので、心地良い音楽を聞きながら、南国の夜とカクテルが楽しめます。

大都会ホーチミンにいながらにして、そんなビーチクラブのようなひと時を満喫させてくれるのも、この店の魅力なのです。

パッションフルーツの爽やかな香りが特徴の「PORNSTAR MARTINI(ポーンスター・マティーニ)」16万8000VND。飲む前に添えられる別グラスのシャンパンを注ぎ入れて完成!

■CLAY Saigon(クレイ・サイゴン)
住所:18 Đường Số 6, TP. Thủ Đức
TEL:090-7351010
営業時間:15〜24時、(土・日曜は11時〜)
休日:月曜

Text&Photo:杉田憲昭(Grafica)

↓↓↓ベトナムの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン’24』

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください