人形町の穴場的カフェ「PASSAGE COFFEE NIHOMBASHI」の畳のある和の空間で極上カフェタイムを
人形町に2022年11月にオープンした「PASSAGE COFFEE NIHOMBASHI(パッセージ コーヒー ニホンバシ)」は、ホテルラウンジ内にある宿泊者以外も利用できるカフェ。畳など和の要素を取り入れたスタイリッシュな空間で、バリスタが淹れるスペシャルティコーヒーが味わえます。そんな和とコーヒーの異色コンビが楽しめるカフェの魅力を、たっぷりとご紹介します♪
長居したくなる! 居心地のいい畳のある和の空間でコーヒータイム
「PASSAGE COFFEE」は、三田、祖師谷、市ヶ谷に店舗を構えるコーヒースタンドで、こちらは4店舗目。
ホテル内にありますが、宿泊者以外も利用可能。まさに知る人ぞ知る穴場カフェなんです!
また、カウンター上の間接照明は、全店舗共通のデザインにすることで「PASSAGE COFFEE」らしさを演出しつつ、素材に和紙を使用することでホテルの雰囲気に合わせるというこだわりも。
やわらかな間接照明と、木材を多用した落ち着いた空間は、つい長居してしまうほど居心地抜群です。
バリスタが厳選“苦くない”スペシャルティコーヒー
PASSAGE COFFEEオーナーの佐々木修一さんは、「エアロプレス」という抽出方法の世界大会でチャンピオンになった腕前の持ち主で、豆選びや焙煎も自社で行うなどコーヒーに情熱を注いでいます。
本来なら抹茶を飲む際に使われる飲み口が広がった形状のカップを使用することで、よりやわらかな風味を味わうことができるのだそう。
今回ご紹介するエクアドルの豆は、りんごやピーチのフルーティーさとハーブの爽やかさが特徴で、オーナーのイチオシだそう。
さらに、エアロプレスで抽出することで、ハンドドリップのすっきりとした味わいとは違った、まろやかさを味わえます。カドのないやさしい口あたりは、一度体感すると虜になるはずです。
コーヒーとのペアリングを楽しむ♪ 自家製焼き菓子も外せない!
ずっしりとした生地に、しっとり食感のバナナがたっぷり。さらに、きび糖のやさしい甘さと、ほんのり香るシナモンがコーヒーとの相性抜群です!
■PASSAGE COFFEE NIHOMBASHI(ぱっせーじ こーひー にほんばし)
住所:東京都中央区日本橋堀留町2-10-9 MIMARU SUITES 東京日本橋2階
TEL:03-6810-8814
営業時間:8時~17時30分(土・日曜、祝日は9時〜)
定休日:無休
Photo・Text:土井彩寧(vivace)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。