• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【セブンイレブン・実食レポート】北海道グルメ旅フェア! 新商品「三星監修ハスカップロールケーキ」「札幌ろまん亭監修 レアチーズケーキ」の地元銘菓が監修したスイーツが登場
【セブンイレブン・実食レポート】北海道グルメ旅フェア! 新商品「三星監修ハスカップロールケーキ」「札幌ろまん亭監修 レアチーズケーキ」の地元銘菓が監修したスイーツが登場

【セブンイレブン・実食レポート】北海道グルメ旅フェア! 新商品「三星監修ハスカップロールケーキ」「札幌ろまん亭監修 レアチーズケーキ」の地元銘菓が監修したスイーツが登場

ショッピング スイーツ コンビニスイーツ 北海道フェア 北海道グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国に展開するコンビニチェーン「セブン-イレブン」では、「北海道、なまら(すごく)LOVE!」をキャッチフレーズに、「北海道グルメ旅」フェアを2023年1月15日から開催。地元の名店とのコラボレーションで、おむすびやラーメンなどさまざまな商品を発売しています。お店でプチ北海道物産展が楽しめる感じです。この中から気になるスイーツ2点を、さっそくに食べてみました。その味わいと価格、気になるカロリーなどをご紹介します。

Summary

軽い口どけなのに味わいはリッチ!「札幌ろまん亭監修 レアチーズモンブラン」

透明のドーム型パッケージに入った「札幌ろまん亭監修 レアチーズモンブラン」345.6円。
「札幌ろまん亭」は札幌を中心に8店舗を展開する地域に根ざしたスイーツショップで、ケーキや焼き菓子が多くの人に親しまれているお店です。このレアチーズモンブラン、コンビニのスイーツとしてはちょっと高めな価格ですが、専門店のケーキだと思えば納得。さらに普段なら札幌まで行かないと買えないスイーツだと思えば、この機会に食べてみたくなりますね。

表面には雪だるまを描いた「札幌雪まつり公認商品」のマークや、シロクマと北海道の地図をモチーフにした「北海道グルメ旅」のシール、三角屋根の家が描かれた「札幌ろまん亭」のロゴも付いていて、結構にぎやかなパッケージです。

雪山をイメージさせるこんもりと見た目もかわいい真っ白なモンブラン。大きさは直径6cm、高さも6cmほど。気になるカロリーは296kcalと表示されています。

縦半分に切ってみました。下からロールケーキ、ベイクドチーズケーキ、ホイップクリーム、チーズクリームが重ねられた4層仕立てになっています。

上からフォークですくって一口食べてみると、さわやかな酸味のあるチーズクリームの味わいが楽しめます。さらに下のホイップクリームと一緒に食べると、ふんわりと程よい甘みがプラスされ、軽やかな口どけ。食べ進むと濃厚なベイクドチーズケーキが登場! そして一番下は、しっとり優しい食感のロールケーキ。
1個のチーズケーキを食べ進むにつれ甘みの段階も食感も変化し、レアもベイクドも味わえるという贅沢さです。

全体的にふんわり軽い食感なので、どんどん食べ進められちゃいますが、北海道産クリームチーズのリッチな味わいで、食べ終えたときには満足感がいっぱいです!


さわやかな酸味の虜に!「三星監修ハスカップロールケーキ」

2023年1月17日発売の「三星監修ハスカップロールケーキ」270円。
監修の「三星」は、2023年に創業125周年を迎える老舗で、北海道苫小牧でハスカップを使ったスイーツが人気の菓子店です。

ところでハスカップって、北海道の人にはおなじみかもしれませんが、本州ではほとんど見かけませんし、食べる機会のないフルーツですよね。どんな形のフルーツなの?と思っていたらパッケージにハスカップの絵が描かれていました。
プルーンに似ているのかな?と調べてみたら、全然違いました。果実は縦長で、大きさは大粒ブルーベリーくらい。北海道を代表する栄養食材で、不老長寿の秘薬といわれているそうです。

パッケージから取り出すと、型崩れしないようにプラケースに入ったロールケーキが現れます。断面は透明のフィルムで覆われ、デリケートなクリームが崩れないように保護されています。
長径は10cm、短径は7.5cm、高さ2.2cmほど。気になるカロリーは219kcalです。

ロールケーキのスポンジの内側には、ハスカップソースが塗られていて、ほんのり赤く染まっています。クリームは外側が白く、中心がピンク色。ピンク色のクリームにもハスカップソースが入っているようです。

ロールケーキを半分にカットしてみました。中には淡いピンク色のホイップクリームがどど〜んとたっぷり! クリームの層が厚いです。

さて、いただきます。
スポンジは、これ以上やわらかくすると形が保てないのは、と思うほど、しっとりきめ細かくふわとろ食感。そしてハスカップの甘酸っぱい味が染み込んでいます。
白いホイップクリームにも、スポンジに塗ったハスカップソースの酸味がついていて、さわやかな味わい。一方、中央のハスカップホイップクリームは、酸味が抑えめでほんのり淡い味わいです。

個人的には、ハスカップの野生的な酸味がもっとガツンと感じられればよかったかも、と思ったのですが、玉子の風味が豊かなロールケーキと淡いハスカップホイップとのバランスは絶妙。
1個ペロリと完食。おいしかったです!

北海道の名店スイーツ、いかがでしたか?
「札幌ろまん亭」監修商品には、今回ご紹介したレアチーズモンブランの他に「白いメロンパン 北海道産小豆の粒あん&ホイップ」172.8円。「三星」監修商品には、ハスカップロールケーキの他に「シャーベットパン」172.8円があります。シャーベットパンって、ちょっと気になりますね。いずれも北海道の食材にこだわっているそうです。

北海道にはおいしいものがいっぱい! 気軽に食べ歩き気分で味わえるセブンイレブンの「北海道グルメ旅」で、限定スイーツを楽しんでみてはいかがでしょう。


※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください