【京都】桜の見えるカフェ「Cafe&Bar Chill's Kyoto」でとっておきの時間

【京都】桜の見えるカフェ「Cafe&Bar Chill's Kyoto」でとっておきの時間

京都府 食・グルメ カフェ パフェ バーベキュー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

上賀茂神社から徒歩3分のカフェ「Cafe&Bar Chill's Kyoto」は、鴨川沿いにあり、春は桜、夏は五山の送り火、秋は紅葉が楽しめます。ロケーションの良さを最大限に味わえる吹き抜けの店舗設計、上賀茂の野菜や無添加のソーセージなど素材にしっかりとこだわったメニューも美味で、覚えておいて損のないカフェです。

Summary

目の前に鴨川、河川敷に桜、京都暮らしの風景を楽しむカフェ

京都を南北に流れる鴨川。カップルが等間隔に座る四条界隈とは雰囲気が異なり、上賀茂あたりの河川敷は広々とした遊歩道にベンチが設置された地元民の憩いの場になっています。そんな京都暮らしの風景のなかにあるのが「Cafe&Bar Chill's Kyoto」。

広々とした建物のすべてがカフェ空間。敷地内にはゆったりとしたテラス席があり、2階の半テラスは、バーベキューのできるスペースになっています。

春になると、お店の目の前に桜が咲き乱れる美しい光景が広がります。

2階建て、吹き抜けの光が差し込むゆとりの空間

空間の使い方がとっても贅沢な店内。2階の屋根まで何も仕切るものなく吹き抜けになっており、川に面した一辺はカウンター席を備えたメゾネットになっています。

外の景色が存分に楽しめるように左右の壁に大きな窓を設けて、さらに開放的な雰囲気。春になれば川辺の桜を窓越しに楽しめる、とっておきのスポットです。

2階の窓際は現在、4席のみ。視界が高くなる分、鴨川の流れが一望できます。

北向きの窓からは、五山の送り火の「舟形」がまるで絵葉書のように切り取られてくっきり。21時までの営業なので、毎年8月16日に行われる送り火の行事を席から楽しむことができそうです。

毎月食べに行きたくなるスペシャルな月替わりパフェ

いちごのミルフィーユ 980円
「いちごのミルフィーユ」980円

女子たちの注目を集めているのが、月替わりのパフェ。「Cafe&Bar Chill's Kyoto」では毎月、趣向を凝らしたパフェが登場します。12月のパフェは「いちごのミルフィーユ」。

グラスの上に乗せたミルフィーユは自家製。中にはkiriのクリームチーズアイスといちごミルクの2種類のアイス。凍らせてシャリっとさせたいちご&ラズベリー、マスカルポーネクリーム、生クリームなどが入り、これまた自家製のしっかりと酸味の利いたベリーのソースが味をまとめます。

月が替わると、また新しいパフェが登場。1月のパフェは「塩キャラメルパフェ」。牧場ミルクアイスや塩キャラメルブラウニー、紅茶ゼリーなどがグラスにたっぷり。最後に別添えの自家製塩キャラメルソースをかけていただきます。月ごとに新しい味との出合いがあるのがよいですね。

通し営業でいつでも食べられる、看板メニューの「プレミアムホットドッグ」

プレミアムホットドックプレート 1650円
「プレミアムホットドッグプレート」1650円

さて、注目したいのはお店イチオシの「プレミアムホットドッグプレート」。京都のブランド豚「京もち豚」を材料に、無添加・防腐剤不使用で、時間をかけて燻製。薫香を染み込ませた極太のソーセージを主役にしたホットドッグのプレートです。

直径3㎝近くありそうな極太ソーセージ。長時間燻製によるものなのか、もとの肉の質がよいのか、無駄な脂がなく、肉の旨味が濃厚です。そこに地元でもおいしいと評判の、上賀茂野菜のみずみずしいシャキシャキとした食感が加わります。

【平日限定】上賀茂ランチ(1ドリンク付き)1650円
【平日限定】「上賀茂ランチ(1ドリンク付き)」1650円

平日の11時~14時30分のランチタイムは、プレミアムホットドッグに1ドリンクが付いが「上賀茂ランチ」が登場。京都の北山に拠点を置くベーカリー「Briant(ブリアン)」の軽く焦げ目をつけたバゲットとソーセージとの相性は最高です。

窓辺で鴨川を眺めつつ、プレミアムホットドッグで始まる1日も優雅ですし、単品で注文してお酒とともに楽しむのもよさそうです。

貸し切りバーベキューが楽しめる2階テラス

外から見えていたバーベキューテラスにはバーベキューの本場、アメリカのガスグリルを導入。流し台もあり、プライベート感のあるバーベキューが楽しめそうです。

近江牛BBQプラン2時間30分1人5500円(ドリンク3杯、近江牛カルビ、ハラミ、タン、ホルモンミックス、鶏バジル、季節の焼き野菜、サラダ、フライドポテト)
「近江牛BBQプラン」2時間30分1人5500円(ドリンク3杯、近江牛カルビ、ハラミ、タン、ホルモンミックス、鶏バジル、季節の焼き野菜、サラダ、フライドポテト)

バーベキューは近江牛と上賀茂野菜が用意されている「近江牛BBQ」プランと、食材持ち込みの「レンタルスペース」プランの2種類。どちらも4名から利用できます。

屋外のテラス席は愛犬同伴OK! わんこ連れの鴨川散歩の立ち寄りスポットとして重宝します。ソファーシートでゆったり。

リバーサイドカフェ、桜の見えるカフェ、大文字の見えるカフェ、プライベートBBQが楽しめるカフェ、わんこ同伴OKのカフェ。さまざまな要素の詰まった「Cafe&Bar Chill's Kyoto」から目が離せません!

■Cafe&Bar Chill's Kyoto(かふぇあんどばー ちるず きょうと)
住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町57-3
TEL:075-746-7665
営業時間:10~21時(20時30分LO)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合翌火曜)
アクセス:市バス「上賀茂御園橋」から徒歩1分


Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください