• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 祇園辻利に宇治茶×洋酒のバレンタインショコラ“濃厚極める宇治茶ショコラ“が数量限定で登場
祇園辻利に宇治茶×洋酒のバレンタインショコラ“濃厚極める宇治茶ショコラ“が数量限定で登場

祇園辻利に宇治茶×洋酒のバレンタインショコラ“濃厚極める宇治茶ショコラ“が数量限定で登場

食・グルメ 抹茶 バレンタイン チョコレート 和スイーツ・和菓子 限定
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宇治茶の魅力を日本茶から抹茶スイーツまでさまざまなかたちで伝える宇治茶専門店「祇園辻利」。そんな名店から新ショコラ「CHOCOLAT IVRE(ショコライーヴル)」が誕生しました!2017年に誕生した「ショコラムー」以降、6年ぶりとなる新作。抹茶・ほうじ茶の特長を熟知する祇園辻利が手がける本商品は、フランス語で「酔う」「夢中になる」を意味する「ivre(イーヴル)」の名のとおり、宇治茶と洋酒のマリアージュによる贅を極めた一品。バレンタインシーズンにぴったりのご褒美スイーツです。

Summary

祇園辻利ならではの心地よい余韻に浸れる抹茶×洋酒ショコラ

「CHOCOLAT IVRE」
「CHOCOLAT IVRE」6個入り(抹茶×ラム、ほうじ茶×ブランデー 各3個ずつ)2430 円

これまでの祇園辻利では、クランチやソフトチョコレート、生チョコレートなど、“食感の違い”を意識したチョコレート商品を販売していました。ここ数年、バレンタイン新商品は誕生していなかったなか、「口に運んだ瞬間、心が動くようなショコラを創りたい」という思いのもと生まれたのが「CHOCOLAT IVRE」です。

宇治茶の風味や香りをたしなむ楽しみを届ける「お茶屋だからこそ作ることのできるショコラ」。抹茶のほろ苦く深いうま味や、ほうじ茶の芳醇な香りを、最大限に感じられる組合わせをと辿り着いたのが、”洋酒“でした。

「CHOCOLAT IVRE」はさまざまな洋酒との組合わせや配合を試行錯誤した上で、抹茶にラム酒を、ほうじ茶にブランデーを合わせています。ボンボンショコラのように中に洋酒が入っているとお酒の香りが立ちすぎることから、ガナッシュに練り込むことで宇治茶を引き立てるショコラに仕上がりました。
晩酌でゆっくりと時間をかけてたしなむお酒のように、宇治茶の味わいを心ゆくまで感じられる。ひと粒で、心地よい余韻に浸れる。そんなショコラが誕生したのです。

 ぜいたくな2種類「抹茶×ラム」と「ほうじ茶×ブランデー」

【抹茶×ラム】MATCHA×RUM
「抹茶×ラム MATCHA×RUM」

フレーバーは全2種。ひとつ目はこれまでの祇園辻利の抹茶スイーツでは類がないほどの抹茶含有量を誇る「抹茶×ラム」です。
独特の苦みと鼻を抜ける香りがたまらない厳選抹茶をふんだんに使用しています。ぜいたくにまとった抹茶のほろ苦さが、芳醇な香りとともに口の中で広がる抹茶ショコラ。緻密に計算された洋酒とのハーモニーが、奥深い甘さとコクを生み出します。とろりとした食感のガナッシュと、濃厚感に圧倒されるほどの抹茶のうま味とコク、ラムが運ぶカラメルやバニラのような香りや甘みが重なった、甘美な余韻を楽しみましょう。

【抹茶×ラム】MATCHA×RUM
「ほうじ茶×ブランデー HOJICHA×BRANDY」

ふたつ目の「ほうじ茶×ブランデー」は、香りの相乗効果で華やかな後味を残す洋酒を選りすぐり、ほうじ茶の新たな魅力を発掘。
濃厚な宇治茶ショコラを纏った洋酒ガナッシュが口の中でとろける瞬間、深い味わいを包み込むように洋酒が香り立ちます。香ばしいほうじ茶の風味を昇華させる、熟成された果実のような華やかな香り。仕上げにまとわせたほうじ茶パウダーが、より一層香りを引き立て、大人のリラックスタイムへと誘います。

またラグジュアリーなパッケージは、バレンタインギフトとして相応しく、自分用のご褒美ギフトにもおすすめ。特別な日に、身も心も酔いしれる至高のひと粒をお楽しみください。数量限定のため、早めにチェックしてくださいね。

老舗の宇治茶専門店「祇園辻利」

京都・祇園の地から、最高の宇治茶をお届けする「祇園辻利」の歴史は、萬延元年(1860)に屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、山城国宇治村(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。
また、時代に合わせ宇治茶のうま味を追求する「祇園辻利」は、昭和53年(1978)に宇治茶専門茶寮「茶寮都路里」をオープン。宇治抹茶をぜいたくに使った良質な抹茶スイーツを開発・提供しています。
現在は京都・祇園や東京スカイツリーなど全国6店舗やオンラインショップにて、お茶がもたらしてくれる喜びのひとときを、多くの方々へ届けています。

歴史ある宇治茶専門店が自信をもって届ける新しいバレンタインショコラ。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に、ぜひチェックしてみてくださいね。

◾️祇園辻利 祇園本店(ぎおんつじり ぎおんほんてん)
住所:東山区四条通祇園町南側 573-3
TEL: 075-551-1122
営業時間:10時30分~19時
定休日:不定休
※「CHOCOLAT IVRE」は祇園辻利・茶寮都路里 直営店、祇園辻利オンラインショップにて販売

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください