イタリアン×和の隠れ家カフェダイニング「&BASSO」で新感覚のつけ蕎麦を

イタリアン×和の隠れ家カフェダイニング「&BASSO」で新感覚のつけ蕎麦を

イタリアン そば 自然派ワイン バスクチーズケーキ ティラミス るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年12月、渋谷の宇田川町にオープンした「&BASSO(アンドバッソ)」は、イタリアンに和のテイストを加えた料理を、自然派ワインとともにいただけるカフェダイニング。こだわりの詰まった新感覚のヘルシーメニューを体験してきました!

Summary

スタイリッシュな大人の隠れ家「&BASSO」

渋谷駅から徒歩約5分。「ハンズ渋谷店」の裏手にあるビルの2階に位置する「&BASSO」。
ロゴマークは、蕎麦の花がきれいに咲く頃に畑に集まってくる渡り鳥「キビタキ」がモチーフ。
思い出したらみんなが集まってくれる、そんな場所を提供したいという思いが込められているのだそう。
店内は窓から光が差し込み、開放感たっぷり。さまざまな種類の椅子がある遊び心も楽しく、くつろいで食事が楽しめそうですね。
カウンター席も用意されているので、おひとりさまでも気軽に利用できそうなのもうれしいポイントです♪

イタリアン×和+ワインのマリアージュ

「&BASSO」では、ソムリエが厳選した40種類のオールナチュール(自然農法)ワインや、イタリア直送の樽生スパークリングワインなど、豊富なラインナップのお酒が楽しめます。
シャルキュトリー盛合せ 1680円
「シャルキュトリー盛合せ」1848円
ソムリエ特選のおつまみ「シャルキュトリー盛合せ」は、ローストビーフや生ハム、パテなどが盛合せになっており、ワインとの相性も抜群です。
トマト鍋 1800円
「トマト鍋」1980円
この時期のイチオシの「トマト鍋」は、北海道の神威四元豚を使用したトマトたっぷりの鍋で、一人前からオーダーできるのもうれしい!

口の中でとろける甘みとうま味が特徴の神威四元豚を、オリジナルのトマトスープでしゃぶしゃぶしながらいただく至福の時間が味わえます。〆はプラス550円でリゾットにするのがおすすめ。

トマト鍋を組み込んだコース(4400円)もあるので、女子会などでも利用しやすそう♪

新感覚の“イタリアンつけ蕎麦”

イタリアンつけ蕎麦 1200円
「イタリアンつけ蕎麦」1320円
イタリアンと和の融合を目指す「&BASSO」の看板メニューの一つが「イタリアンつけ蕎麦」。冷たい信州蕎麦を、熱々のイタリアンスープにつけていただきます。

つけ汁は季節によって日替わりで3種類から選べるとのことで、今回は王道の「トマトスープ」をチョイス。「トマトスープ」を選ぶと、蕎麦に大葉とかいわれ大根がトッピングされます。
店内で手打ちしている蕎麦は、厳選した蕎麦粉を粗く挽き、標高約1000mの信州の冷水で仕込んでいるそうで、並々ならぬこだわりを感じます。
つけ汁は、食感を残したトマトとツルムラサキがたっぷり入った具だくさんスープで、トマトの程よい酸味と旨味にオリーブオイルが利いたしっかりめのイタリアン。とろとろの玉ねぎもたまりません。

蕎麦をフォークでいただく不思議な感覚を味わいながらひたして食べると、まずはその蕎麦そのもののおいしさにびっくり! トマトの酸味との相性も意外にも抜群で、つるつるっと一気に食べ進めてしまいそう。
この日用意されていたほかの2種類のつけ汁「ボスカイオーラビアンコ」(写真左)と「和風ジェノベーゼ」(写真右)も味見させていただきました。

「ボスカイオーラビアンコ」は、キノコとホタテをふんだんに使用した濃厚スープ。香り高い手打ち蕎麦と絶妙にマッチしています! 柚子胡椒やレモンで味変できるのも高ポイントです。

「和風ジェノベーゼ」は、ベーコンや玉ねぎ、ジャガイモがたっぷり入ったスープに、バジルと大葉を刻んだペーストを溶かしていただきます。蕎麦との相性のよさに驚くこと請け合いなので、ぜひ訪れて味わってみてください!

和を感じる絶品ドルチェも見逃せない♪

盛り合わせ(自家製ティラミス+自家製バスクチーズケーキ) 700円、コーヒー 500円
「盛り合わせ(自家製ティラミス+自家製バスクチーズケーキ)」770円、「コーヒー」550円
「&BASSO」では、和が隠し味のスイーツも充実しています。

こちらの「盛り合わせ」は、「自家製ティラミス」770円と「自家製バスクチーズケーキ」770円のハーフサイズを1プレートにした裏メニューで、メニュー表にはありませんが、お願いすると用意してくれるそう。
さまざまな種類をちょっとずつ食べたい乙女心に応えてくれる、うれしい一皿です。

コーヒーは、京都直送の小川珈琲の豆を挽き立てで提供してくれる本格派。
テイクアウトだと440円で味わえるので、帰りにもう1杯お持ち帰りしたくなっちゃいます。
「自家製ティラミス」は、その口当たりのなめらかさにまずうっとり。

豆腐を使用しているとのことで、罪悪感少なめで楽しめるのもうれしいところ。隠し味の黒糖焼酎が利いており、和風かつ大人のイタリアンドルチェに仕上がっています。
本場スペイン風に焦がしているという「自家製バスクチーズケーキ」の隠し味は、なんと塩麹。
濃厚なチーズの中にほのかに感じる和のテイストが絶妙で、こちらもやみつきになりそうなおいしさです♪
渋谷・宇田川町のニュースポット、イタリアン×和の新感覚カフェダイニング「&BASSO」をご紹介しました。
ぜひ訪れて、イタリアンと和の融合を体験してみてくださいね。


■&BASSO(あんどばっそ)
住所:東京都渋谷区宇田川町11-1 柳光ビル別館2階
TEL:03-5422-3914
営業時間:12〜15時(14時30分LO)、17〜23時(22時LO)
定休日:無休(土・日曜、祝日はディナーのみ)


Text・Photo:小山亮子(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください