【成城石井】おすすめ「オリジナルいちごスパークリング」を飲んでみて! 簡単アレンジレシピで自分好みにカスタマイズするのも楽しい♪
スパークリングワインといちごの組み合わせは鉄板ですね。いちご味のスパークリングワインは、いろいろなメーカーから販売されていますが、ワインの直輸入も手掛ける「成城石井」からも、この冬「オリジナルいちごスパークリング」が発売されました。気になるその味をレポートするとともに、おうちで楽しめる簡単アレンジレシピをご紹介します。
Summary
きれいな色に気分が上がり、いちごの華やかな風味にうっとり! 成城石井「オリジナルいちごスパークリング」
成城石井の「いちごフェア」に先駆けて発売された「オリジナルいちごスパークリング」290ml 604円。
ロゼワインにいちごジャムといちご果汁を加えた、フルーティーで華やかなスパークリングワインです。 味わいに深みを出すために、いちご果汁だけでなくいちごジャムを使用しているのがポイント。いちごの甘酸っぱさや、香りのバランスをとるのに試行錯誤を重ね、よいバランスに仕上げたそうです。
アルコール度数は8%。一般的なワインのアルコール度数は12%ですので、やや軽めですが、ビールよりは高め。食前酒、食後酒はもちろん、昼飲みやアペロ(夕食前のちょい飲み)にも向いています。いちごそのもののような鮮やかな色が気分を盛り上げてくれます。
持ち運びがしやすい軽いアルミ缶入り。また、ワインオープナーいらずのスクリューキャップなので、アウトドアやちょっとした手みやげにもおすすめです。
【アレンジ1】いちごスパークリング×ジンで、オリジナルの「フレンチ75」を
「オリジナルいちごスパークリング」は、そのままストレートで飲んでもリッチな味わいなのですが、ジンをプラスしてオリジナルのカクテルを作ってみました。
ジンとシャンパン(あるいはスパークリングワイン)を使ったカクテルに「フレンチ75」というカクテルがあります。ジンにレモン果汁、グラニュー糖を入れてよくかき混ぜてから、シャンパンを注ぐというものですが、「オリジナルいちごスパークリング」で作れば、これ自体にほのかな甘みと酸味があるので、レモン果汁もグラシュー糖も入れる必要がありません。
作り方はグラスにジンを30mlほど注ぎ、「オリジナルいちごスパークリング」を適量注げばできあがり。なんて簡単なんでしょう! 今回は生のいちごを入れて華やかに♪
ジン特有のジュニパーベリーの香りと、いちごの華やかな酸味、スパークリングワインのシュワシュワ感がマッチ。「オリジナルいちごスパークリング」をストレートで飲む時よりも甘みがやや緩和され、キレのある味わいになります。
写真は氷を使っていますが、ジンも「オリジナルいちごスパークリング」もよく冷やしておけば、氷は入れなくてOK。氷で薄まることがないので、むしろその方がいいかもしれません。いちごそのものは彩りですので、特に入れなくて大丈夫。
カクテル作りに興味のある方は、ぜひお試しください。
【アレンジ2】いちごスパークリング×バニラアイスで、大人のクリームソーダに
次は昭和レトロな喫茶店の味、クリームソーダを、大人っぽく贅沢に「オリジナルいちごスパークリング」で作ってみました。
グラスに氷を入れて、よく冷やした「オリジナルいちごスパークリング」を注ぎます。その上にバニラアイスをトッピングすると、赤くてとってもきれいなクリームスパークリングワインのできあがり!
氷を入れずにバニラアイスを浮かべると、グラスから泡がモコモコと溢れてしまうので、必ず氷を入れてくださいね。
いちごとミルクは相性抜群。ミルク感たっぷりのバニラアイスが合わないはずがありません。
デザート感覚で楽しめるフロートです。
【アレンジ3】いちごスパークリング×カットフルーツで、スパークリングサングリアに
最後にご紹介するアレンジは、ワインにフルーツやスパイスを漬け込んだスペイン生まれのカクテル、サングリア。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなどを使って作られますが、今回は贅沢に「オリジナルいちごスパークリング」で作ってみました。
作り方はグラスにカットフルーツを適量入れて、「オリジナルいちごスパークリング」を注ぐだけで完成! スーパーやコンビニで売っているカットフルーツや冷凍フルーツを利用すれば、お手軽に作ることができます。
フルーツを漬け込むタイプではなく、炭酸が抜けないうちに作ったらすぐ飲むサングリアなので、ドリンクにはいちご風味がキープされている上に、ほかのフルーツの風味もプラスされ華やかな香りに。カットフルーツの方にもいちご風味がプラスされ、相乗効果でおいしさが広がります。
見た目にも美しいスパーリングサングリアを作ってみませんか。
成城石井の同シリーズでは「オリジナルいちごスパークリング」のほかに、「オリジナルスパークリングベリーニ」290ml 409円、「オリジナルスパークリングシードル」290ml 549円、「オリジナルスパークリングミモザ」290ml 494円などがあります。
イタリア発祥の桃のカクテル「オリジナルスパークリングベリーニ」は、フランス産ピノノワールワインと国産桃果汁、レモン果汁などをブレンドして成城石井流にアレンジ。桃の風味が豊かに広がる甘美な味わいです。
長野県産りんご果汁を使用した「オリジナルスパークリングシードル」は、さわやかな味わいで食中酒としても楽しめます。 フランス発祥のカクテル「オリジナルスパークリングミモザ」は、フランス産ピノノワールとブラッドオレンジ果汁をブレンドして成城石井流にアレンジ。爽快な味わいです。
いずれも1本290mlと飲み切りやすいサイズ。たとえ飲みきれなくてもスクリューキャップなので、蓋をきっちり閉めておけば2〜3日は炭酸がキープできます。いろいろなフルーツの風味とシュワシュワ感を楽しんでみてはいかがでしょう。
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text:YUKO
Phot:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。