熊本観光の新しいカタチ~旅×スポーツ“くまもっと旅スポ”で心も身体もリフレッシュ!
心も装いも身軽になる春、「どこかに出かけたい!」「思いっきり体を動かしたい!」とうずうずしている人も多いのでは?そこでおすすめしたいのが熊本県!熊本県では、スポーツと旅を楽しむ新しい旅のスタイル「くまもっと旅スポ」を提案中。観光や地元グルメを楽しみながら、サイクリングやトレッキング、リバーアクティビティなど、自分好みのスポーツを楽しめるのが魅力です。今回はそんな旅×スポーツに特化したプランを2つご紹介します。熊本県で新しい旅の形を見つけてみませんか?
Summary
熊本県で観光しながらスポーツも楽しもう!「くまもっと旅スポ」って??
旅行の楽しみ方は、観光を楽しんだりグルメを楽しんだり人それぞれ……。そんななか、熊本県では、「くまもっと旅スポ」と題して「旅×スポーツ」の新しい旅の形を提案中。
県内には、日本三名城の一つ「熊本城」や九州と天草諸島を結ぶ橋「天草五橋」などの観光名所や、阿蘇のあか牛を使用したあか牛丼や県を代表するご当地グルメ・熊本ラーメンなど、おいしいグルメも盛りだくさん。
また、阿蘇や天草を筆頭に自然を満喫できるアクティビティも大充実!観光も楽しみつつスポーツでリフレッシュしたい人にぴったりのデスティネーションだから、「旅のついでに身体を動かして、来た時よりも元気になる!」そんな旅が楽しめるんです。
もちろん、スポーツといっても激しく体を動かすものだけではありません。熊本県内には、ホーストレッキング、ラフティング、SUP(スタンドアップパドルボード)、 トレッキング、サイクリングなど、気軽に参加できるアクティビティも豊富なのでご安心を。
体力に自信がない方は、ウォーキングや軽いジョギングもおすすめ!美しい自然や風情ある景観を眺めながら歩いたり走ったりするだけで、最高のリフレッシュになりますよ。
\ 熊本型スポーツの魅力を発見! /
【南阿蘇】阿蘇火山と水源をめぐるウェルネスサイクリングコース
今回は、「旅×スポーツ」が楽しめる熊本県内のおすすめスポーツ&観光スポットをエリアに分けてご紹介します!
熊本県といえば、やっぱり大自然!なかでも阿蘇は、ダイナミックな自然が自慢の九州を代表する景勝地です。“火の国”熊本を象徴する阿蘇山は、地球のエネルギーを感じることができます。世界最大級のカルデラと緑の草原が織りなす景色は圧巻です。
標高936m地点から阿蘇五岳の絶景が見渡せる「大観峰」、乗馬体験のできる観光スポット「草千里ヶ浜」、透き通った水が湧く神秘的な「白川水源」など、阿蘇にはみどころがいっぱい!もちろん温泉も楽しめますよ♪
そんな雄大な自然に囲まれた阿蘇では、気軽に楽しめるサイクリングがおすすめ。
実は阿蘇はサイクリストから「聖地」とよばれるほど人気の土地。「聖地」というと敷居が高く感じられるかもしれませんが、阿蘇のなかでも南阿蘇エリアなら普段自転車に乗ってない人でも気軽に楽しむことができるサイクリングプランが充実しています。
南阿蘇エリアでは、各スポットで自転車を貸し出していますが、今回は「道の駅あそ望の郷くぎの」内にある「アクティビティセンター南阿蘇」で自転車をレンタル!
レンタサイクルは、電動アシスト付きなので、長い道のりや上り坂もラクラク♪スポーツタイプもありますよ。
■アクティビティセンター南阿蘇(あくてぃびてぃせんたーみなみあそ)
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807(道の駅あそ望の郷くぎの内)
TEL:0967-67-2222
時間:9~17時
定休日:無休
自転車をレンタルしたらサイクリングへ出発!阿蘇五岳の絶景や水源、田園風景を眺めながらお隣の高森町を目指します。ゆるやかな山道や農道を約90分かけて、景色を楽しみつつゆっくりと走るのがおすすめです♪
【一緒に巡りたい!南阿蘇エリアのおすすめ観光スポット】
囲炉裏を囲んで田楽ランチ / 高森田楽の里
自転車をいっぱい漕いでお腹が空いてきたら、阿蘇高森町の郷土料理「高森田楽」が楽しめる「高森田楽の里(たかもりでんがくのさと)」へ。いろりを囲みながら田楽ランチがいただけます。
森の中にたたずむ、茅葺き屋根の古民家は風情たっぷり。数種類の田楽や炭火焼鶏、鶏と団子入りの郷土汁「だご汁」など、阿蘇の郷土料理を味わいましょう。
■高森田楽の里(たかもりでんがくのさと)
住所:熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2
TEL:0967-62-1899
時間:平日11時~19時30分、土・日曜、祝日10時~19時30分(12月~3月中旬は平日10~17時、土・日曜、祝日10時~18時30分)
定休日:無休
運動強度は意外と高め!?パワスポ神社をご参拝 / 上色見熊野座神社
アニメ映画のモデルにもなった「上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)」へ参拝!
神社といえど、標高が高いため運動強度は高め。100基の石灯籠が並ぶ神秘的な参道を登り、山上の本殿へと向かいます。
本殿後方には、阿蘇大明神(健磐龍命)に仕える鬼八法師(きはちぼし)が蹴破ったといわれる直径10メートル超の大風穴「穿戸岩(うげといわ)」があり、岩山を大きな風穴が貫いていることから、目標達成の象徴として「合格」「必勝」のご利益があると有名です。そして、神社の御神木「なぎ」は、縁結びや商売繁盛に効くと評判ですよ。
■上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
TEL:0967-62-2913(高森町政策推進課)
時間・定休日:境内自由
\ ローカルガイドも付いてさらに楽しい! /
【人吉】マイナスイオンを浴びるリバーアクティビティ&サウナ
人吉は熊本県の南部に位置するエリアで、700年の歴史をもつ城下町。本殿が国宝に指定される「青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)」や、日本百名城の一つ「人吉城跡(ひとよしじょうあと)」など、みどころが多く散策にもってこい!
また、日本三大急流の一つである球磨川では、ラフティングなどのリバーアクティビティも盛ん。アクティブ派にもぴったりのエリアですよ。
アクティビティだって立派なスポーツ!ということで、「HASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWA(ハッセンバ ヒトヨシ クマガワ)」でリバーアクティビティを体験してみましょう。
リバースポーツの新定番として人気のSUP。専用ボードに立って乗り、パドルを漕いで進みます。ボードは浮力が大きく、インストラクターのレクチャーもあるので、初心者でも体験しやすいのも魅力。水上から美しい景観を眺めながらの “球磨川さんぽ”は心に残る体験に!
SUPで思いきり体を動かしたあとは、テントサウナで温まりましょう。ほどよい温度のサウナは疲れた身体に染み入ります。サウナストーンに水をかけてロウリュもできますよ。
体がほかほかになったら、熊本県産のお茶を飲みながら外気浴。日頃の疲れも癒やされること間違いなしです。
■一般社団法人球磨川ラフティング協会
(いっぱんしゃだんほうじんくまがわらふてぃんぐきょうかい)
住所:熊本県人吉市下新町333-1
TEL:090-2394-9098
時間:9~17時
定休日:不定休
※SUP、サウナは、特別プランとして準備中です。詳しくは下記までお問い合わせください。
■JTB熊本支店
電話番号:096-325-8118
\ 温泉入浴付き! /
スポーツといっても激しい運動だけでなく、サイクリングやSUPなどのアクティビティも大充実しているので気負わなくても大丈夫。熊本県で、身体を動かしながら観光も楽しんで心も身体もリフレッシュしちゃいましょう♪
動画でもcheck!
●新型コロナウイルス感染対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Sponsored:熊本県観光戦略部観光企画課