チョコレート×お酒のペアリング5選!お酒とのマリアージュで大人なバレンタインに♪

チョコレート×お酒のペアリング5選!お酒とのマリアージュで大人なバレンタインに♪

食・グルメ バレンタイン バレンタインギフト チョコレート チョコレートケーキ お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

甘くておいしいチョコレートをそのまま味わうのもいいけれど、お酒と“ペアリング”することでさらにそのおいしさが引き立ったり、新しい味との出合いがあるんです。そこで今回は、チョコ好きでお酒に詳しいバーテンダー・保志綾さんに、おうちで楽しめるチョコレートとお酒のペアリングアイデアを聞きました!

Summary



ピエール マルコリーニ「Cœur Framboise」「Cœur Citron Vert」×スコッチウイスキー

フルーツフレーバーのホワイトチョコレートには、スコッチウイスキーが合うんです!

ピエール マルコリーニの「クール シリーズ」は、ホワイトチョコのまろやかな甘さとフレッシュ感があふれるチョコレート。
エレガントで柑橘の香りが豊かなスコッチウイスキーを合わせることで、チョコとウイスキーがそれぞれもっているフレッシュさと甘味が混ざり合い、まるでケーキを食べているような華やかな味が口の中に広がります!

 (左から)「Cœur Citron Vert(クール シトロン ヴェール)」「Cœur Framboise(クール フランボワーズ)」 各000円
(左から)「Cœur Citron Vert(クール シトロン ヴェール)」、「Cœur Framboise(クール フランボワーズ)」 各351円

「Cœur Citron Vert」は、ライムの香りのホワイトガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングしたチョコレート。さわやかなライム風味のガナッシュにあま~いホワイトチョコレートが加わり、酸味がありつつもまろやかな甘さを堪能できちゃいます!

「Cœur Framboise」は、ホワイトチョコレートの中にフランボワーズの香りのビターガナッシュが入ったボンボンショコラ。甘酸っぱいフランボワーズとほろ苦いガナッシュが、ホワイトチョコレートと絶妙にマッチ♪

ウイスキーはストレートでいただくのがGOOD。舌でチョコレートをゆっくりと溶かしながらウイスキーを飲むと、口の中で華やかなカクテルが完成します。

スコッチウイスキーを選ぶときは、さわやかな柑橘の香りと華やかなバニラの風味が感じられる銘柄がおすすめ!



保志さんのおすすめポイント
フルーツの香りや酸味を感じられるもの同士を合わせてみたら、口の中で完全にマリアージュし、ひとつのカクテルのような、デザートのような味わいになりました。

ホワイトチョコレートは甘さが強いので選びにくいという人もいますが、口の中での酸味や、香りの広がり方がカクテルのようで、味わい深いんです。

◼ピエール マルコリーニ 銀座本店(ぴえーる まるこりーに ぎんざほんてん)
住所:東京都中央区銀座5-5-8
TEL:03-5537-0015
営業時間:月~土曜は11~20時※日曜、祝日は11~19時
定休日:無休

リンツ「リンドール シーソルト」×赤ワイン

あま~いチョコレートにほんのり塩味が広がるリンツの「リンドール シーソルト」は、渋みや酸味がある赤ワインとのペアリングがGOOD。

ワインにチーズとドライフルーツ、もしくはチーズと蜂蜜を合わせて食べることがあるように、甘味のなかに塩味があるチョコレートも、赤ワイン特有の渋みや果実味と掛け合わせにおすすめです。

リンドール シーソルト 100gあたり 880円
「リンドール シーソルト」 100gあたり 880円

ミルクチョコレートにシーソルトの結晶が散りばめられた「リンドール シーソルト」は、甘味のなかに感じられるほのかなしょっぱさがクセになるひと品。

独自の製法で作られた、まろやかな口当たりのチョコレートと、シーソルトの結晶が生み出す食感のコントラストも、このチョコレートのおいしさの魅力のひとつです。

赤ワインは、ベリー、ブラックチェリー、カカオのような、渋味と酸味のバランスがとれているものがおすすめ。
また、力強いタンニンの渋味やリッチな果実味が堪能できるものを選ぶと、チョコレートにさらにマッチするので試してみて♪



保志さんのおすすめポイント
ミルクチョコにちょこちょこ入っている塩の結晶が、お酒と合わせたときにいいアクセントになるだろうと思い合わせてみたところ、ほんのりしょっぱい塩味のチョコレートが赤ワインにマッチ!

塩入りのチョコが見つけられない場合は、フランスで作られるゲランド塩やトリュフ塩をチョコと一緒に食べてみてください。


◼リンツ ショコラ ブティック&カフェ 表参道 フラッグシップ(りんつ しょこら ぶてぃっく&かふぇ おもてさんどう ふらっぐしっぷ)
住所:東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル 1F
TEL:03-3423-2200
営業時間:10~21時(20時30分LO)
定休日:無休
※全国に店舗があるため、公式サイトより検索ください


トラヤあんスタンド「あずきとカカオのフォンダン」×日本酒

日本の食材×日本のお酒の組合わせは間違いなし!「あずき」を使ったトラヤあんスタンドの「あずきとカカオのフォンダン」には、ぜひ日本酒をペアリングしてみて。

小豆とカカオ、2つの食材がもつ甘味が融合したケーキに、日本酒がもつお米の甘さがマッチ!
また、日本酒特有のピリッとした辛さも、甘味のなかで引き立って絶妙なバランスを生み出してくれ、それぞれの個性がさらに引き立ちます。

「あずきとカカオのフォンダン」 3888円
「あずきとカカオのフォンダン」 3888円

2003年の発売当初から人気の「あずきとカカオのフォンダン」は、こし餡(あん)と小倉餡にチョコレートを合わせ、しっとり濃厚に焼き上げたスイーツ。

餡と合わせたときの味と香りのバランスにこだわり、厳選したカカオマスをブレンドしたオリジナルのチョコレートのほか、黒砂糖、シナモンなどを加えて作られています。

餡とチョコレート、それぞれの甘さが引き立ちおいしいのはもちろん、シナモンや黒砂糖の香りや味もしっかり感じられ、より複雑で洗練されたケーキに♪濃厚でしっとりした生地も、満足感があって高ポイントです。

日本酒は、酸味や渋味、苦みがなく、すっきりとした甘味のあるものを選ぶことで、小豆の甘味とマッチします。

また、日本酒にちりめん山椒や塩を合わせて、その後に「あずきとカカオのフォンダン」を口に運ぶことで、塩味と甘味が増してまた新しい味が楽しめるんだとか! 気になる人はぜひ試してみてくださいね。



保志さんのおすすめポイント

私のカクテルでは、国の名物同士を合わせることが多く、日本のものには日本のもの、という感覚で合わせてみたところ、想像通りバッチリおいしい組合わせでした!

「あずきとカカオのフォンダン」も、シナモンがふわっと香って、あずき、カカオの融合が表情豊かに表現されていておすすめです。

ほかにも、日本酒とジャパニーズジンでマティーニを作ることがあるのですが、こちらのカクテルと合わせてもおいしいと思います。



◼トラヤあんスタンド北青山店(とらやあんすたんどきたあおやまてん)
住所:東京都港区北青山3-12-16
TEL:03-6450-6720
営業時間:11~19時
定休日:火・水曜

shodai bio nature「ミルティペタル」×ジン

ミントやフルーツ、茶葉のフレーバーが詰まったshodai bio nature(ショウダイ ビオ ナチュール)の「ミルティペタル」に、シンプルなジンを合わせるのはいかが?

ボタニカルやフルーツの風味が、ジンにトッピングするハーブの代わりとなって、さわやかなオリジナルカクテルのできあがり!薄い花弁の形が口の中ですっととろけて、ドリンクと合わせやすいのも魅力です。

「ミルティペタル」 4200円
「ミルティペタル」 4200円

「ミルティペタル」は、花びらをかたどった、美しい見た目が特徴のチョコレート。丁寧に作られた花弁は、舌の上にのせた瞬間なめらかに溶けだし、やさしいオーガニックチョコレートの味を堪能できます!

6種類の花弁は木苺と薔薇、マンゴーと柚子、抹茶、ジャスミン、 苺、ミントのフレーバーになっており、それぞれの素材がもつ味や風味がチョコレートとマッチ!珍しいフレーバーもあるので、味を想像しながら食べるのも楽しいですね♪

チョコレートに合わせるジンは、香りがシンプルでバランスがとれたものを選んで。酸味や苦味があまりなく、程よい柑橘のピールの苦味や香りが引き立つものだと、チョコレートとも相性GOOD!



保志さんのおすすめポイント
ジントニックによくボタニカルを入れるのですが、さまざまなベリーや香草、フルーツなどもよく合うので、カクテルのボタニカル要素になったらおもしろいなと思い、選定しました。

「ミルティペタル」は、花びらのような見た目で1枚1枚が薄く、口当たりもふわっと溶けるように美しい味わい。ライムやレモンの代わりにチョコでボタニカルを引き立てて楽しめるのでおすすめです。


◼shodai bio nature 伊勢丹新宿店(しょうだい びお なちゅーる いせたんしんじゅくてん)
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1F
TEL:03-3352-1111(代表)
営業時間:10~20時
定休日:施設に準ずる

OGGI「ガトーショコラ」×テキーラ

しっとり濃厚なOGGI(オッジ)の「ガトーショコラ」に、カットしたオレンジとテキーラを一緒にいただくと最高のペアリングに!

「ガトーショコラ」のしっとり感&甘味と、まろやかで厚みのあるテキーラが口の中で合わさると、相乗効果でさらに深みのあるフレーバーに!また、オレンジの酸味やフレッシュ感が加わることで、奥行きのある味を演出します。

「ガトーショコラ」 6個入 1404円
「ガトーショコラ」 6個入 1404円

「ガトーショコラ」は、しっとりしていて食べ応えのあるロングセラースイーツのひとつ。生地にガナッシュチョコレートが練り込まれていてとっても濃厚です!

チョコレートの味がしっかりしているのに、甘すぎない大人の味なので、甘いものが得意でない人にもおすすめ。小分けサイズになっていて、食べやすいところもうれしいポイント♪

テキーラは、ストレートはもちろん、ロックにしてグラスにオレンジを添えてもGOOD。オレンジが香るテキーラが、ガトーショコラとの組合わせにフルーティーさを足してくれます。

「アネホ」という、12カ月以上熟成したテキーラが特におすすめ。フルーティーで上品な厚みのある味わいが感じられます。
原料である「ブルーアガベ」の甘味が楽しめるテキーラは、チョコレートのような風味や香りで、ガトーショコラとの相性はもちろん、フルーツにも合いますよ。



保志さんのおすすめポイント
とてもベーシックなガトーショコラで、甘すぎず上品な味わいだったので、お酒とも合いそうだなと思い選定しました。パサパサしておらずしっとりとした味わい。リーズナブルな点もいいですね。

カカオの香りがふわっと口の中で広がり、しかも甘すぎないので、ついつい何度も口に運んでしまいます。


◼OGGI 目黒本店(おっじ めぐろほんてん)
住所:東京都目黒区下目黒2-3-23
TEL:03-5434-1110
営業時間:10~19時
定休日:無休


保志さんからのアドバイス
チョコレートとお酒のペアリングと聞くと、一見難しそうに聞こえてしまうけれど、意外と簡単!たとえば、自分の好きなものを組み合わせてみるだけでもうれしい発見があるかも。

お酒とのペアリングに挑戦するときは、自分が楽しむことが一番のコツですよ♪

私がペアリングする際は、素材の味を引き出すような、お互いに掛け合わせると新しい味や香りが生まれたりするようなイメージをふくらませています。

少し似たような風味や香りがあると相乗効果があり、うまみやおいしさが増すので、挑戦してみてくださいね。
【監修者プロフィール】

バーテンダー・保志綾(ほし あや)
Bar Dealan-Dé Instagram:@bardealande
東京・西麻布の「Bar Dealan-Dé(バー ディランジ)」のヘッドバーテンダー。バーテンダーとしてカクテルを多く作ってきた経験から、ペアリングやお酒に関する知識をさまざまなメディアで発信している。
Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください