【岐阜】古民家カフェ「湊珈琲」でボリュームたっぷりの“和”モーニングを

【岐阜】古民家カフェ「湊珈琲」でボリュームたっぷりの“和”モーニングを

古民家 古民家カフェ モーニング 岐阜県 お団子 和カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

モーニング文化が暮らしに根付く岐阜県では、喫茶店やカフェでさまざまな趣向を凝らしたモーニングがいただけます。築100年以上の古民家をリノベーションした「湊珈琲」で味わえるのは、和を感じるちょっと珍しいモーニング。趣ある空間で、ゆったりと食事やドリンクが楽しめます。

Summary

築100年以上の情緒ある空間が広がる古民家カフェ

JR西岐阜駅から歩いて約15分、旧中山道沿いにある「湊珈琲」は、築100年以上の古民家を利用したカフェです。「岐阜市景観奨励賞」を受賞したという歴史を感じる外観に、藍色ののれんがかっこよくて目を引きます!

「湊珈琲」がオープンしたのは2017年。大手コーヒーショップで働いていたオーナーの井上さんが独立後の物件を探していたところ、この古民家と巡り合い、まるでおばあちゃんの家に来たような安心感や、現代の建物にはない味のある雰囲気に惹かれ、カフェを開くことを決めたのだそう。

店内は、古民家としては珍しく天井が高く、とっても開放的。白い漆喰の壁に、深い茶色の梁や調度品が映え、まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなレトロな趣があります。

座席は、カウンター席にテーブル席、お座敷とさまざま。家族や友人といっしょに食事をしたいときも、一人でゆっくりと過ごしたいときも、シチュエーションにあわせて利用できます。広々とした座敷席は子ども連れの人にも人気です!

お座敷には囲炉裏がある席も…!懐かしくて居心地の良い空間に、思わず長居をしてしまいそうです。

選べるモーニングで、お団子や小倉トーストを味わって

よくばりSET(ドリンク代+570円)
「よくばりSET」ドリンク代+570円

モーニングは、ドリンク代だけで小倉トーストやゆで卵、サラダがいただける「モーニングSET」や、トーストの代わりにお団子がついた「お団子SET」ドリンク代+330円など全部で4種類。

どれもこの空間でいただくのにぴったりな“和”を取り入れたモーニングとなっていますが、中でもおすすめなのは2022年9月に誕生した新メニュー「よくばりSET」。トースト2種類にゆで卵、サラダ、甘味2種類とお団子2本がついた、ボリューム満点のモーニングです。

「お団子もトーストのどちらも食べたい!」という声から生まれたという「よくばりSET」。モーニングには珍しいお団子は「湊珈琲」の人気メニューで、なんと18種類以上のお団子から好きなものを2本選ぶことができるんです!

お団子1本220円〜
「お団子」1本220円〜

今回いただいたのは、人気の五平餅風(くるみ)とピンクのトッピングがキュートな「もも」。岐阜の郷土料理・五平餅の味わいが楽しめる「五平餅風」は、甘味噌やくるみの甘辛いタレが食欲をそそります。「もも」はほんのり甘酸っぱい桃の風味の餡が、もっちりとしたお団子にマッチ。

ちなみにお団子は、写真のような華やかな盛り合わせもいただけます!10本以上注文すると、フルーツの盛り合わせもついてきますよ。色鮮やかなビジュアルはSNSでも大人気で、これを目当てに足を運ぶ人も多いそう。

「よくばりSET」では、この地方ならではの小倉トーストを味わうことができます。小倉あんが大好物だという井上さんが厳選したあんこは、ほどよい甘さと、つぶつぶ感が絶妙です!

ドリンクは岐阜生まれの美濃焼のカップで

ブレンドコーヒー480円
「ブレンドコーヒー」480円

岐阜県の東濃地方は「美濃焼」で知られる全国有数の焼き物の産地。「湊珈琲」では、そんな岐阜生まれの美濃焼のカップでドリンクをいただくことができます。井上さんが自ら選んで揃えた美濃焼の器は、古民家にマッチする和の雰囲気がありながら、どこかモダンな印象も。写真のカップ&ソーサーは素朴で温かみのある風合いが特徴です。

ほかにも、こんなカラフルなカップやポットでドリンクがいただけます。桜や和柄が散りばめられたカラフルなものから、わびさびを感じる文様や絵柄があしらわれた上品なものまで…。ぜひカップにも注目しながら、コーヒーや紅茶を味わってみてくださいね。

コスパ◎なランチやフォトジェニックな“和”スイーツも見逃せない!

ローストビーフ丼ランチ1580円
「ローストビーフ丼ランチ」1580円

小鉢2品や茶碗蒸し、汁物やドリンクがついた、お値打ちなランチメニューも見逃せません!「ローストビーフ丼ランチ」1580円は、真空調理された自家製のローストビーフが自慢。ほかにも、お肉やお魚がメインの「週替わりのみなとランチ」や「週替わりソースのふわとろオムライスランチ」、「バターチキンカレーランチ」各1350円から選ぶことができますよ。

みなとフォンデュ900円
「みなとフォンデュ」900円

お団子以外の和の甘味も心惹かれるものばかり。「みなとフォンデュ」900円(ドリンクセットはドリンクが100円引き)は、お団子やシフォンケーキ、フルーツに抹茶ソースをつけていただく新感覚のスイーツ。わらび餅やアイスも添えられているので、いろいろなスイーツを少しずつ味わいたい方はぜひ。

華やかお団子BOX 2500円
「華やかお団子BOX」 2500円

2022年末に新たに登場したのが、テイクアウト限定の「華やかお団子BOX」。ミニサイズのお団子にフルーツや餡などさまざまなトッピングが載っていて、まるで宝石箱のよう!旅行やおうち女子会の手土産にもぴったりですね。こちらは2日前までの予約が必要なので、事前の連絡をお忘れなく。

華やかなビジュアルのお団子をはじめ、ほかにはない“和”を取り入れたモーニングやランチ、スイーツが味わえる「湊珈琲」。古民家ならではの落ち着いた雰囲気のなかで、ゆっくりと過ごしたいときに訪れてみてくださいね!


■湊珈琲(みなとこーひー)
住所:岐阜県岐阜市鏡島中2-21-5
TEL:058-333-1123
営業時間:9~17時(土・日曜、祝日8時~)※モーニング8~11時、ランチ11時30分~14時
定休日:火曜
※駐車場は店舗裏のほか、第2・第3駐車場が利用可能。車で訪れる場合は、駐車スペースを間違えないよう注意。

Text、Photo:さかだちブックス

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください