• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ヒルナンデス!】カルディでリピート買いしたい! 人気の「食べるナッツソース(バジル味)」簡単おすすめアレンジレシピ4選
【ヒルナンデス!】カルディでリピート買いしたい! 人気の「食べるナッツソース(バジル味)」簡単おすすめアレンジレシピ4選

【ヒルナンデス!】カルディでリピート買いしたい! 人気の「食べるナッツソース(バジル味)」簡単おすすめアレンジレシピ4選

食・グルメ ライフスタイル レシピ 調味料 イタリアン ナッツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界の食材とオリジナル商品がいっぱいの「カルディコーヒーファーム」。お店に行くたびに何かおもしろいものはない?と知らぬ間にカルディマニアになっている人も多いのでは? 今回は「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で、「カルディマニアが厳選! リピートしちゃうアイテム」として紹介された「食べるナッツソース(バジル味)」に注目。トッピングしたり、和えたりと、4種類のオリジナルのアレンジレシピで食べてみました。これは本当に使えます。どれも超簡単で、とってもおいしかったので、ぜひ試してみてください。

Summary


カルディオリジナル「食べるナッツソース(バジル味)」って、どんなの?

ボトルには「食べる NUT SAUCE Basil Taste」と表記。110g入りで513円。
瓶の裏には「ナッツのザクザク食感にバジル風味をきかせた、イタリア風食べる万能調味料」と記載されています。

蓋をあけるとガーリックとバジルが混ざり合った、イタリアンな香りが漂います。
スプーンですくってみました。かぼちゃの種、ひまわりの種、砕いたピーナッツなどがザクザク入っています。トロッとしているのは、菜種油、オリーブ油、ひまわり油で漬けこまれているから。

オレガノ、タイム、セージ、ナツメッグ、ローズマリーなどのハーブも使われているようです。


【実食1 】パンに「食べるナッツソース(バジル味)」をトッピング

イタリアンなソースということで、まず思いついたのがパンにのせて食べることでした。
バゲットをお好みの厚さにカットして、オーブントースターで軽く焦げ目がつく程度に焼きます。焼き上がったらクリームチーズを塗って、「食べるナッツソース(バジル味)」をトッピング。
超簡単にとびきりおいしいカナッペが完成しました!

バゲットの香ばしさ、チーズのまろやかさ、ナッツのザクザクとした食感と香ばしい味わいなどが口の中で一気に広がります。ワインが飲みたくなりますね!
パンは食パンなどでもOK。「食べるナッツソース(バジル味)」は比較的に塩気がしっかりしているので、のせる分量には気をつけてくださいね。


【実食2】トマトとチーズのカプレーゼに「食べるナッツソース(バジル味)」をプラス

イタリアンな万能ソースということで次に思いついたのが、イタリアの定番前菜、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼにプラスしてみること。
おうちでカプレーゼを作るとき、トマトもチーズもあるけれど、フレッシュバジルは手に入らなかった…なんてことがよくあります。「食べるナッツソース(バジル味)」を使えば、ハーブや調味料、塩さえもナシで味が決まりそうです。

野菜やフルーツ高騰の折なので、今回は手軽なプチトマトを使用。それに合わせてモッツァレラチーズも小さいタイプを使用しました。 それぞれを半分に切り、「食べるナッツソース(バジル味)」を適量入れて和えればできあがり。お皿に盛り付けたときに、さらに少しだけナッツソースをトッピングしました。

バジル味とトマト&チーズの組み合わせは鉄板! そこにナッツの歯ごたえや香ばしさが加わり、ここまでおいしくなるとは作った本人もびっくり! 
コロコロと丸い見た目もかわいらしいですよ。 チーズは一般的なナチュラルチーズを使ってもOK。プチトマトとナッツソースを使うことで、少量でちょこっと作れる点もポイントが高いです。


【実食3】刺身サラダに「食べるナッツソース(バジル味)」をトッピングして混ぜ混ぜに

昔、中国料理店で食べたお刺身をヒントに作ってみました。その料理は大皿にタイやハマチなどの刺身を並べ、まわりに何種類もの千切り野菜と、砕いたピーナッツやカシューナッツ、揚げたワンタンの皮を盛り付けるというもの。そこにひまわり油などが入った特製醤油を回しかけ、お皿の上で全部を混ぜて食べるのですが、それはそれはおいしかった!と記憶しています。(現在は、そのお店ははありません)

「食べるナッツソース(バジル味)」を使えば、似たテイストの料理が作れるかも、と思いトライしてみました。
今回はスーパーで買ってきたブリの刺身で作りました。生野菜は冷蔵庫にあったニンジンを千切りに、玉ねぎはスライスで、ブロッコリースプラウトは根元を切って使用。
野菜はお好みのものを使えばよいでしょう。刺身を買ったときに付いていたダイコンのつまも、さっと水洗いして活用しています。

すべてをお皿に盛り付け、「食べるナッツソース(バジル味)」を刺身の上にトッピングすれば、豪華な夕食のおかずが完成! ホームパーティーでも活躍しそうな一品です。

少しだけ醤油を回しかけ、刺身も野菜も全部をよく混ぜ混ぜしていただきます。
「食べるナッツソース(バジル味)」のザクザクとした食感が、ヒントにした中国料理のカシューナッツや揚げたワンタンの皮の代用品に。
ガーリックとハーブの風味豊かなオイルが刺身を包み込んで、生臭さも感じません。

刺身はお好きなものでどうぞ。野菜もいっぱい食べられてヘルシーですよ。


【実食4】サラダチキンに「食べるナッツソース(バジル味)」を和える

鶏の胸肉やササミに下味をつけて蒸し上げたサラダチキン。コンビニやスーパーで手軽に買えて、重宝しますね。
このサラダチキンをほぐして、ナッツソースで和えて食べるという、超シンプル&お手軽メニューですが、ご飯のおかずに、お酒のお供にぴったり。

ナッツソースで和えることで、さっぱりとしたサラダチキンにコクと、心地よい歯ごたえがプラスされます。サラダチキンはいろいろな味付けのものが販売されていますが、ナッツソースを使うなら、シンプルな味付けのものがおすすめです。
キュウリの細切りを添えてバンバンジー風にして食べてもいいですね。お好みの野菜と一緒に味わってみて。

「食べるナッツソース」には、アジアンホット味 100g 442円もあります。こちらも刺身サラダやサラダチキンに合いそうですし、ギョーザ、しゃぶしゃぶのお肉などに付けてもおいしそう!

「食べるナッツソース(バジル味)」はやみつきになるおいしさで、あっという間になくなってしまいました。買い置きしておくと、いろいろな料理の味がグレードアップできそうです。
まだ、食べたことのない人は、ぜひ一度食べてみて!

※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Text:YUKO
Photo:EIJI 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください