ドバイの海外渡航情報! PCR検査は? ビザは必要? ドバイ旅行の際に知っておきたいことまとめ(2024年4月19日更新)

ドバイの海外渡航情報! PCR検査は? ビザは必要? ドバイ旅行の際に知っておきたいことまとめ(2024年4月19日更新)

るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 旅行準備 アラブ首長国連邦
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

再び盛り上がりはじめた海外旅行。渡航の前に用意しておくことやもの、最新情報をこの記事で確認してから出かけましょう!

Summary

ドバイ旅行 出入国条件事前準備チェックリスト

旅行様子

日本入国時の水際措置の終了

2024年現在、新型コロナウイルス感染症に係る水際措置は終了しています。

以前の水際措置として、有効なワクチンの3回接種証明書または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が必要でしたが、現在は不要となります。現在は、新たな感染症の流入を平時においても監視するための「感染症ゲノムサーベイランス(※詳細は以下)」が開始されています。
※主要5空港(成田、羽田、中部、関空、福岡)において、発熱・咳などの有症状者に対し、任意でゲノム解析を実施。ただし、この解析において陽性となったとしても、隔離措置や公共交通機関の使用制限などはなし。
◎今後の水際措置について(外務省)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C022.html

PCR検査は必要?

日本出国前のPCR検査は不要です。

ドバイ入国時に必要なもの

2024年4月19日現在、ドバイ入国時にワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明書を提出する必要はなく、入国後のPCR検査や待期期間もありません。

●パスポート
残存有効期間は入国日基準で6カ月以上必要。

●海外旅行保険加入 【推奨】
海外で病気やケガをした場合、医療費や追加滞在日の宿泊費は自己負担になります。万が一に備えて、海外旅行保険に入っておくと安心です。クレジットカードによっては海外旅行保険が付帯するものもありますが、渡航の決済を該当のカードでするなどの条件がついていることもあるので注意しましょう。また、帰国後に医療費を請求するために、現地での病院で診断書や領収書をもらっておきましょう。

●「たびレジ」の登録【推奨】
「たびレジ」とは、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報無料配信サービスです。出発前から旅先の安全情報が入手できるだけでなく、旅行中も大規模な事件や事故、自然災害など緊急事態が発生した場合、現地の大使館・総領事館からメールで連絡を受け取ることができます。
利用者登録はこちら:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

●Visit Japan Webサービスの情報登録 【推奨】
日本入国・帰国手続きに必要な「税関申告」をWeb上で行うことができるサービス。日本出国前にメールアドレスでアカウントを作成し、同伴する家族などの利用者情報や、入国・帰国のスケジュールを登録しておくと、帰国時の手続きがスムーズ。
◎Visit Japan Web(デジタル庁)
https://services.digital.go.jp/visit-japan-web/

日本帰国時に必要なもの

●パスポート

●税関申告の登録(Visit Japan Webから)【推奨】
空港内の税関検査場にある電子申告端末を操作するときに必要。Visit Japan Webの「日本入国・帰国の手続き」画面の「携帯品・別送品申告」をタップして手続きを済ませると、「携帯品・別送品申告書」の情報を含んだ二次元コードが発行されます。二次元コードを未発行の場合は申告書を書いて税関カウンターへ進みましょう。

ドバイ 渡航情報

入国の流れ

・入国審査
空港に到着したら、外国人(Foreigner)ないしは外国籍のパスポート(Foreign Passport)と掲示された列に並びます。ドバイの入国には書類がなく、パスポートの提示と顔写真撮影だけ。カラーコンタクトは指摘される可能性があり、外していた方が無難です。審査官からの質問もほとんどなく、いたってスムーズです。

・セキュリティチェック
預けた荷物を受け取る前に、手荷物をX線にかけます。イスラム教および公序良俗に反する印刷物・写真・映像などの物品はここで没収されます。

・荷物受取
搭乗機の便名が出ているターンテーブルで、搭乗時に預けた荷物をピックアップします。カートは無料で借りられますが、係員にアシストを依頼すると有料になります。
荷物が出てこない場合や、破損していた場合はスタッフに手荷物引換証(クレーム・タグ)を見せ、対応してもらいましょう。

・税関
特に記入する用紙はなく、免税なら緑のゲートを通過して外へ。申告が必要な場合は赤のレーンへ行きましょう。機械が反応した場合、税関ゲート通過後、再度X線検査があります。

【ドバイ入国時の制限】
<主な免税範囲>
◎通貨…現金、通貨、トラベラーズチェックを含めDh6万まで。
◎酒類…合計4ℓまで。缶ビール2カートン(各355㎖)まで(ラマダン中は持ち込み禁止)。
◎タバコ…紙巻タバコ400本まで。葉巻は50本まで、刻みタバコ500gまで。
◎ギフト類…総額Dh3000まで
※酒類、たばこは17歳未満の免税はなし

<申告対象品目>
◎通貨…外貨、現地通貨などは合計Dh6万以上(他の通貨であれば相当額)の場合は申告が必要です。
※18歳以上に限る

<主な持ち込み禁止、制限品>
◎麻薬類全般
◎象牙やサイの角など国際条約保護対象の製品
◎賭博関連の製品
◎イスラム教の戒律に反する物品(わいせつな写真・映像・書籍・雑誌等)
◎貨幣・有価証券類の模造・変造・偽造品
◎自家製の食品
◎その他UAE税関および他国の税関で禁止されている物品など

出国の流れ

出発時刻の3時間前までには空港に到着しておきましょう。

・チェックイン(空港で行う場合)
利用航空会社のカウンターで、係員に航空券(eチケット控え)とパスポートを提示し、一緒に荷物も預けます。
VAT(付加価値税)の還付手続きを受ける人は、荷物を預ける前に商品とレシートをもってターミナルにある3ヵ所の払い戻しカウンターに行きましょう。

・荷物預け
セルフチェックイン端末を利用、もしくはオンラインでチェックインを済ませた人は、そのまま荷物預けカウンターへ行きましょう。航空会社によって、機内持ち込み可能な手荷物の個数と重さ制限が異なるので、この時点で荷物の最終確認をしましょう。

・出国審査(無人ゲート)
パスポートと搭乗券を機械に通すだけ。15歳未満、身長120㎝以下の場合などは有人カウンターを利用します。

・手荷物検査
機内に持ち込む荷物は全てX線検査へ。日本出国時と同様、液体物の持ち込み制限があります。

・出発フロア
ゲートの番号と位置を確認し、免税店やカフェで時間をつぶしましょう。ターミナル3ではドバイみやげから高級ブランド品まで幅広く扱っています。
空港はとても広いので、時間に余裕をもってゲートに向かいましょう。

免税手続きについて

ドバイでの買物にはVAT(付加価値税)が5%かけられていますが、旅行者は購入時にパスポートを提示のうえ、店頭で手続きを行うことで支払った VAT 総額の87%から、免税商品ごとにDh4.80の手数料を差し引いた額を受け取れます。最低購入金額はDh250。出国前、空港の還付手続きカウンターに商品と裏面に免税タグの付いた領収書を持参し、手続きを済ませましょう。
詳細はhttps://www.planetpayment.ae(英語)

日本帰国時の注意

<主な免税範囲>
◎酒類:3本 1本760㎖のもの。20歳未満の免税はなし。
◎たばこ類:紙巻たばこ200本、または葉巻たばこ50本。加熱式たばこのみの場合、個装等10個(「アイコス」のみ、または「グロー」のみの場合は200本、「プルームテック」は50個まで)。その他の場合は総量が250gを超えないこと。20歳未満の免税はなし。
◎香水:2オンス 1オンスは約28㎖。オーデコロン、オードトワレは含まない。
◎その他:1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のもの全量(海外市価の合計額20万円までが免税)。
詳細は税関https://www.customs.go.jp/ を参照

<輸入禁止>
◎麻薬、大麻、覚醒剤、鉄砲弾およびけん銃部品、爆発物や火薬、貨幣・紙幣または有価証券の偽造・変造・模造品、わいせつ物、偽ブランド品など。土、土付きの植物、一部の果実も。

<輸入規制>
◎ワシントン条約に該当する物品。対象物を原料とした漢方薬、毛皮・敷物などの加工品も同様。ワニ、ヘビなどの皮革製品、象牙、剥製、ラン、サボテンなどは特に注意。

<動植物>
◎果実、切花、野菜、ソーセージといった肉類などは検疫が必要になる。乳製品も制限あり。
※2024年4月現在、多くの国で家畜の病気が発生しています。また、おみやげや個人消費用の畜産物は検査証明書の取得が難しいため、肉製品や動物由来製品のほとんどは、日本へ持ち込むことができません。
詳細は動物検疫所https://www.maff.go.jp/aqs/を参照。

<医薬品・化粧品など>
◎個人が自ら使用するものでも数量制限がある。医薬品及び医薬部外品は2カ月分以内(外用剤は1品目24個以内)。化粧品は標準サイズで1品目24個以内。

もっと知りたい!るるぶドバイ発売中

↓↓↓ドバイの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶドバイ'24』

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください