下北沢のとん汁定食専門店「味噌misoばなし」でほっこりランチはいかが?

下北沢のとん汁定食専門店「味噌misoばなし」でほっこりランチはいかが?

食・グルメ ランチ 和食 定食 味噌 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年11月、下北沢にオープンした「味噌misoばなし(みそみそばなし)」は、メニューがとん汁定食のみというストイックな定食屋さん。食材はすべて国産、添加物や化学調味料も一切使用していないという、こだわりの詰まったとん汁に迫ります!

Summary

まるで秘密基地!? 間借り営業中の「味噌misoばなし」

下北沢駅東口から徒歩3分ほど。「スターバックス コーヒー 下北沢店」脇の路地の先に「味噌misoばなし」がオープンしました。
会員制のバー「cafe&bar hanabi(カフェアンドバー ハナビ)」を間借りして、営業しています。
お店に向かう道順が矢印で示されており、なんだか秘密基地に向かうような気分でわくわく♪
8席ほど用意されている店内は決して広くはありませんが、隠れ家バーの雰囲気が不思議と心地よく、ほっこり落ち着く空間になっています。

こだわりの詰まったヘルシーな無化調とん汁

「とん汁定食」1100円  ※米味噌
「とん汁定食」1100円 ※米味噌
「味噌misoばなし」はとん汁定食専門店だけに、メニューは「とん汁定食」のみ。味噌は米味噌と麦味噌の2種類から選べます。

2種類から選べる味噌は、ご主人が全国から取り寄せたり、時には自ら足を運んで厳選したりして、試作を重ねて、晴れてこの店のとん汁用に選ばれた米味噌と麦味噌とのこと。どちらにしようか本当に悩みましたが、今回は米味噌をチョイスしました!

辛口が多い米味噌のなかでも、「とん汁に合わせてやさしい味わいのものを」と選んだ米味噌は、秋田産の米麹を通常の倍の量をたっぷりと使用しており、麹の深い甘みを感じられるのだそう。

ご飯の量は大中小の3サイズから選べるとのことで、今回は中をオーダー。
お米はとん汁との相性も考え、ねばりが強くて甘みのある「あきたこまち」を使用しているのだとか。
もともとお子さんがアレルギー持ちだったこともあり、「我が子にも安心して食べさせてあげられること」を一番に、「老若男女問わず、食べれば心も体も元気になれるものを作りたい」とのご主人の思いがたっぷり詰まったとん汁は、ご覧の通りのボリューム感。

食材はすべて国産にこだわり、添加物も化学調味料も一切使用しないという徹底ぶりです。
しかもオーダーを受けてから味噌玉を溶き、1杯ずつていねいに仕上げてくれます。
こだわりは器にも。逆さにすると富士山になるセンスが秀逸! 手に持った時のしっくり具合も抜群です。
豚バラ肉は、大きくて厚みもあるのにふわふわとやわらかく、絶妙な歯ごたえ。ネギのシャキシャキ食感とのコラボも最高です。
具材はほかにジャガイモ、にんじん、ゴボウ、大根、こんにゃくがゴロゴロ。食べごたえを考え、大きめにカットしてあるのだそう。
どれも程よいやわらかさで、やさしい味の味噌スープと一緒にいただくとほっとする味わいです。
そしてたっぷり入った豆腐はなんと自家製。スープとともにほろほろと口の中でほどけて、一層口当たりをまろやかにしてくれる豆腐は、ご主人が独学で試作と研究を重ね、よりとん汁に合うものを目指したのだそう。

毎朝お店でその日の分を仕込むという自家製豆腐、絶品ですよ!

本日の小鉢&漬け物も見逃せない

「とん汁定食」についてくる、小鉢と漬け物にもこだわりが。

とん汁との相性を考え、しょっぱい系とさっぱり系を両方揃えたという漬け物は、たくあんとゆず大根の2種類。減農薬の厳選野菜を使った、漬け物屋さんの漬け物だそう。
この日の小鉢は「卵黄の醤油漬け」で、リクエストの多い人気のメニューだとか。小鉢は日替わりなので、これに出合えたらラッキー。
一晩漬けただけとは思えないほど卵黄に味がしみ込んでおり、ごはんのお供としても最高です。

今回のとん汁は米味噌をチョイスしましたが、九州産の麦麹を贅沢に使用し、自然な甘みを最大限に引き出したという麦味噌の方も味わいたくなりました。
なお、メニューはとん汁のみですが、今後選べる味噌の種類が増えるかもとのこと。
テイクアウトもできるので、ランチタイムが充実しそうです。

心も体もあったまるヘルシーでおいしいとん汁を、下北沢の専門店でぜひ堪能してみてはいかが。


■味噌misoばなし(みそみそばなし)
住所:東京都世田谷区北沢2-30-6 コープMK 1階
営業時間:11時~15時30分(15時LO)(土・日曜は11時~15時30分(15時LO)、 16時30分〜20時(19時30分LO))
定休日:月〜水曜


Text・Photo:小山亮子(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください