• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【センス抜群!】かわいい&おしゃれデザインな「御朱印帳」が手に入る関東の神社3選
【センス抜群!】かわいい&おしゃれデザインな「御朱印帳」が手に入る関東の神社3選

【センス抜群!】かわいい&おしゃれデザインな「御朱印帳」が手に入る関東の神社3選

御朱印 御朱印帳 神社 ご利益 おでかけ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大人の趣味として親しまれる“御朱印集め”。いろいろな神社仏閣からいただく御朱印はもちろん、御朱印を綺麗に保存しておくための“御朱印帳”にもこだわりたいですよね!そこで今回は、神社仏閣、お守りや御朱印紹介サイトを運営しているおまいり日和さん(@omairi_biyori)に、個性的な御朱印帳を手に入れられる神社を厳選してもらいました!

Summary

日本一薄い御朱印帳!?「うすいんちょう」がアツい!【東京】小野照崎神社

東京メトロ日比谷線・入谷駅から徒歩約3分に鎮座する「小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)」。御祭神は、平安時代の歌人である小野篁(おののたかむら)公で、漢詩や和歌、書道、絵画に武芸まで、数多くの分野に秀でたマルチアーティストだったことから、学問・芸能・仕事にご利益があるとされています。

そのご利益は、映画『男はつらいよ』にまで。劇中で寅さん(車寅次郎)を演じた渥美清さんが、出演が決まる前にここで願掛けをしたところ、主役に抜擢されたという逸話もあるのだとか。

「うすいんちょう」各2000円
「うすいんちょう」2000円
「うすいんちょう」2000円
おまいり日和さんのおすすめポイント
小野照崎神社のオリジナル御朱印帳「うすいんちょう」は、一般的な御朱印帳の半分ほどの厚みで、持ち運びにも便利。季節ごとに表紙の色味も異なり、1年を通じて全4種類を購入できるのだとか。私が参拝した9月の時期には、青色の「空」と黄色の「月」がありました。写真に写っている表紙のイラストはそれぞれ、猫が“芸能”、小野篁公と文鳥が“学問”、狛犬と猪が“仕事”を表しています。
おまいり日和さんのおすすめポイント
表紙をめくると「うすいんちょう」限定の御朱印が。こちらも季節によってデザインが変わるので要チェックです。

「月詣 特別御朱印」800円
「月詣 特別御朱印」800円

おまいり日和さんのおすすめポイント
小野照崎神社では通常の御朱印のほか、毎月、月参りの2種類の御朱印が頒布されています。私がいただいたのは、9月の「月詣」の御朱印。こちらはなんと、太陽光を十分に当ててから暗所で見ると、月に照らされた部分が光る特別仕様!

なお、小野照崎神社の公式サイトでは、月替わりで4〜6種類、スマートフォンのロック画面用の壁紙が無料で配布されています。 御朱印と同じデザインもダウンロードできるのでおすすめです!

■小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)
住所:東京都台東区下谷2-13-14
TEL:03-3872-5514
御朱印授与時間:9〜16時

右も左もスイカだらけ♪ジューシーな御朱印帳はいかが?【千葉】香取神社

スイカの名産地・千葉県富里市にある「香取神社(かとりじんじゃ)」は、東関東自動車道 酒々井ICから車で約10分ほどの場所にあります。武術の神様である経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祀っていることから、勝運・交通安全・災難除けのご利益で有名です。

境内、お守り、御朱印、絵馬、おみくじ……と、どこを見渡してもとにかくスイカだらけな「香取神社」。実は、神主さんが農家を兼務していて、富里の名産品をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという願いがあることから、神社のあちこちにスイカやスイカグッズがちりばめられているんだそう。

「西瓜御朱印帳(御朱印込み)」1500円
「西瓜御朱印帳(御朱印込み)」1500円
おまいり日和さんのおすすめポイント
「香取神社」オリジナルの「西瓜御朱印帳」は、スイカ柄の御朱印帳でインパクト大!こちらは御朱印帳本体だけではなく、通常の御朱印のお書入れとステッカー、さらにはかわいいスイカ飴までついてきました(※スイカ飴は1日の配布数に限りがあるため、なくなり次第終了)。ほかにも、黄色いスイカの「黒西瓜御朱印帳」や、頒布日が限られているレアなスイカ柄の御朱印帳もあるそうです。
限定御朱印 500円
限定御朱印 500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
毎月1日と15日にだけ手に入る限定御朱印も。こちらは夏季限定の「夏詣」の御朱印とスイカ柄のお守りです。書置きの御朱印は無人頒布されていますが、直書きの御朱印をいただきたいのなら、神社の公式SNSで受け取り時間を要チェック!

オールシーズンスイカづくしで目にも楽しい「香取神社」、ぜひ参拝してみてください!

■香取神社(かとりじんじゃ)
住所:千葉県富里市高松101
TEL:0476-94-0633
御朱印授与時間:9〜16時

縁結びのパワースポットでグラデーションカラーの御朱印帳を。【神奈川】江島神社

神奈川を代表する観光スポット・江の島に鎮座する「江島神社(えのしまじんじゃ)」。小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅、江ノ島電鉄の江ノ島駅、湘南モノレールの湘南江の島駅からそれぞれ徒歩約15〜20分の場所にあります。

(左から)「奥津宮」、「中津宮」、「辺津宮」
(左から)「奥津宮」「中津宮」「辺津宮」

江島神社は、“江島大神”と呼ばれる三姉妹の女神様を御祭神としていて、「奥津宮」には多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、「中津宮」には市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、「辺津宮」には田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)がそれぞれ祀られています。

そんな三姉妹の女神こと“三女神”が御朱印帳になったのがこちら!
「三女神」2500円
「三女神」2500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
2022年から頒布の御朱印帳「三女神」。ピンクから水色へのグラデーションが珍しいデザインで、三女神のお姿がホログラムに。角度を変えるとキラキラと光ってとてもきれいです。
「月と龍」2500円
「月と龍」2500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
江島神社には龍にまつわる伝説もあり、境内のあちこちで龍の像が見られます。こちらの「月と龍」の御朱印帳も2022年より頒布されていて、少しキラッとした白い紙に、江の島上空を飛ぶ龍が描かれていてとてもスタイリッシュ。全面が銀色のなか、月だけが金色になっているところもポイントです。
「御朱印帳袋」袱紗型 2000円、巾着型 1500円
「御朱印帳袋」袱紗型 2000円、巾着型 1500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
江島神社オリジナルの御朱印帳袋も。淡くやさしい色合いで、袱紗(ふくさ)型と巾着型の2種類が。貝や波など江島神社にまつわるモチーフが描かれています。御朱印帳入れとしてはもちろん、小物や大切なものを入れて持ち歩いてもいいかも。おみやげとしてもおすすめです。

江島神社は、天女と龍との恋の伝説にちなんだスポット「龍恋の鐘」が、恋に効くパワースポットとしても有名。カップルで訪れてみるのはいかがですか?

■江島神社(えのしまじんじゃ)
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
TEL:0466-22-4020
御朱印授与時間:8時30分〜17時

個性あふれる御朱印帳が手に入る神社3選をご紹介しました。参拝して、御朱印も御朱印帳も、そして運までゲットしてみてください!

【監修者プロフィール】
おまいり日和
日本人のルーツを伝えるため、神社仏閣やお守り、和の心と暮らしについて紹介するサイトを運営中。
http://www.omairibiyori.com/
Instagram:@omairi_biyori
Text:小山亮子(vivace)
Photo:おまいり日和

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください