新大久保「cafe guum」で味わう、焦がしバターが香る絶品フィナンシェ
近頃、おしゃれでかわいいカフェが続々と誕生している新大久保エリア。新大久保駅から徒歩で約5分、職安通り沿いにある「cafe guum(カフェ グウム)」は、焼きたてのフィナンシェが自慢のお店。プレーン、チョコ、キャラメルなど、バラエティ豊かなフィナンシェが味わえます。
Summary
カフェで味わうのはもちろん、ワンランク上の手みやげにもぴったりなフィナンシェ
2022年12月、韓国グルメやコスメ、韓流ショップなどが軒を連ねる新大久保に、新たに誕生した焼き菓子専門のカフェ「cafe guum」。
白を基調に、木材をふんだんに使った店内は、シンプルながら温かみのある雰囲気。1・2階合わせて50席が設けられ、ゆったりと過ごすことができます。
韓国語で焼き菓子を表す言葉「구움과자(グウムグァジャ)」に由来する店名のとおり、こちらの看板スイーツはフィナンシェ。
「新大久保には、ほかにも流行りの韓国系スイーツを扱うお店はたくさんありますが、テイクアウトしやすいスイーツが少なかったことから、いろいろな味が楽しめるフィナンシェをメインにしたお店を作ろうと考えました」と店長の曺(チョウ)さん。
ほとんどのメニューはテイクアウト可能で、おしゃれなフィナンシェは手みやげにも喜ばれそうです。
王道から進化系まで!バラエティに富んだフィナンシェがラインアップ
毎日焼きたてを提供しているというフィナンシェは、全部で10種類。
初めて訪れるなら、プレーン、ロータス、抹茶、オレオ、チョコの5種類をハーフサイズで食べ比べできる「おためしセット」980円(店内限定)がおすすめです。
外側はカリッと、中は程よくしっとり。こちらのフィナンシェの特徴でもあるヘーゼルナッツにも似た風味は、北海道産発酵バターで作る焦がしバターによるものだそう。
こちらは「ゴルゴンゾーラ」340円と「ハラペーニョソーセージ」340円。甘い生地とゴルゴンゾーラ独特の風味や、ハラペーニョのピリ辛とソーセージの塩気とのバランスが絶妙です。
このほか、パイ生地から手作りしているという「エッグタルト」450円も人気のスイーツです。
フィナンシェと一緒に味わいたいドリンクも充実!
フィナンシェのお供には、シグネチャードリンクの「グウムラテ」750円をどうぞ。ほろ苦いエスプレッソの香りに、バタースコッチシロップのコクのある甘さがよく合います。
シーズン限定のドリンクメニューも展開していて、3月からは「ストロベリースムージー」780円が登場。たっぷりのイチゴとヨーグルトホイップを使うことでさわやかな味わいに仕上げています。
今後はさらに、ピンス(かき氷)や生菓子の販売もする予定なのだとか。
またひとつ、新大久保に行く楽しみが増えました!
Text&Photo:近藤ひかり(エフェクト)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。