表参道「THE COLD PROCESS」で見つけた! 誰かにあげたくなるセンスあるこだわり石鹸

表参道「THE COLD PROCESS」で見つけた! 誰かにあげたくなるセンスあるこだわり石鹸

石鹸 ギフト・プレゼント センス抜群なギフトを贈りたい スイーツ アートのようなスイーツ コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年11月、表参道にオープンした「THE COLD PROCESS(ザ コールド プロセス)」では、こだわり製法で肌にやさしく、カラフルな石鹸が手に入ると話題! さらに併設のカフェでは、米国・シカゴ発の「インテリジェンシア・コーヒー」を店舗として日本で唯一楽しめます。ほかにも石鹸をモチーフにしたスイーツなど、気になるポイント満載の新スポットを、詳しくご紹介します。

Summary

“コールドプロセス”製法で作られたナチュラル石鹸専門店

表参道駅から、徒歩約3分の場所にある「THE COLD PROCESS」。

低温で30日以上じっくり熟成させる、「コールドプロセス」という製法を採用した、こだわりのナチュラルクラフトソープ専門店です。
温かみのあるベージュが基調の内装は、落ち着く空間です。
石鹸には天然由来のものだけを使用していることから、ナチュラルな印象にしているのだとか。
天然素材や手作り感をイメージしたオブジェも。カモミール、ローズマリー、ラベンダーなど、素材にちなんだものが飾られています。

顔用やボディ用から髪用、ワンちゃん用まで!35種類もの石鹸がずらり

棚には、カラフルな石鹸がずらりと並んでいてとってもキュート! 取材時の1月には、なんと35種類以上の石鹸が販売されていました。顔用、ボディ用、シャンプー、キッチン用など、さまざまな用途の石鹸があります。

配合されているオイルによって使用感や香りが違うので、その日の気分で石鹸を変えて楽しむのもいいかも。
「THE COLD PROCESS」で取り入れているコールドプロセス製法は、天然オイルに熱をあまり加えず時間をかけて固形にしていくので、オイルの特徴をしっかりと感じられるのが魅力。

石鹸を作るのに、最低でも30日以上かかるのだそう。エッセンシャルオイルやフレグランスオイルの香りもしっかり感じられます。
「FACE」各3850円
「FACE」各3850円
「THE COLD PROCESS」の良さを一番感じられるのは、顔用の石鹸です。どれも洗い心地が良く、保湿力が高くてつっぱりを感じさせません。

特に人気なのは、「米ぬか」と「はちみつ&シアバター」。
「米ぬか」は、泡がもったりとまとわりつくような質感で、しっとりとした洗い心地。「はちみつ&シアバター」は、保湿成分のW効果で、乾燥しやすい季節にぴったり!
「FACE(PREMIUM)」各1万2100円
「FACE(PREMIUM)」各1万2100円
顔用石鹸には、美容効果の高いオイルや美容液を配合したプレミアムラインも。
少し価格は高めですが、プラセンタ入りの「ローズ&プラセンタ」など、顔を洗いながらお肌のケアもできちゃいます。

繭から丁寧にエキスを抽出して配合した「シルク&ホホバ」は、洗い心地がツルツルとなめらかで、まるでシルクのよう!

ナチュラルメイクなら落とせるので、クレンジングいらずなのもうれしいポイント。泡立ちや肌触り、香りがぜいたくで、洗顔タイムの気分がアップすること間違いなし♪
「BODY」各3850円
「BODY」各3850円
顔用に比べて、ボディ用は香りがしっかり。香りマニアさんにはたまらない!

ボディ用のラインアップは一番多く、しっとり系からさっぱり系までバラエティ豊か。
色のバリエーションも多く、つい集めたくなっちゃうかわいさです。

なかでも、「ゴートミルク&ペアー」が人気だそう。保湿力が高く、洋ナシの香りに気持ちもほぐれます。

無香料の「シリカ」は、アトピー肌や敏感肌の人向けに作られた、シンプル処方。使いやすく、これが一番お気に入りという人も多いそうですよ
「HAIR」各4290円
「HAIR」各4290円
固形シャンプーの使い方は意外とシンプル。地肌をシャワーでしっかり洗い流した後、そのまま石鹸を髪に擦り付けて泡立て、頭皮をマッサージするイメージで洗います。

完全に天然成分にこだわった「ハトムギ&シダーウッド」と、カラーリングしている人や髪にツヤを出したい人用に、少しだけシリコンを入れた「はちみつ&ツバキ」の2種類から選べます。

固形コンディショナーも、ノンシリコンとシリコン入りの2種類。使い方は、地肌につかないように毛先を中心に擦り付けるだけ!

プラスチックボトルを使用しないので環境にもやさしい、固形のシャンプー&リンスに変えるきっかけにもなりそうです。
「KITCHEN」各2970円
「KITCHEN」各2970円
キッチン用の石鹸は、マーブル模様のボール型がキュート! 蛇口に引っかける紐も付いています。生魚などの消臭効果も高いのだそう。

ココナッツオイル配合なので手にもやさしく、ゴム手袋いらず! ピーラーで削って洗濯機に入れれば洗濯洗剤にもなり、ふわふわの仕上がりに。
(写真左)「ベビー」3850円、(右)「ドッグ」各3850円
(写真左)「ベビー」3850円、(右)「ドッグ」各3850円
ベビー用やワンちゃん用の石鹸も発見。
ベビー用はラベンダーの香りが控えめでマイルドな使い心地、ワンちゃん用には毛にいい成分や、虫除け効果もある香りが使われています。
店内の中央には、お試しコーナーが。カラフルな小さい石鹸が並んでいてスイーツみたい!
このサンプルサイズは385円から購入できるので、気軽に試したり旅行用にもぴったり。
「泡立てネット」880円
「泡立てネット」880円
「泡立てネット」で顔用の石鹸を泡立ててみると、ちょっとこすっただけであっという間にモコモコに! 泡の持ちも抜群です。

「THE COLD PROCESS」の「泡立てネット」は、細かい網目のネットが4層になっていて、すぐにキメの細かな泡が作れます。ハリがあって乾きやすく、とっても衛生的です。
ギフトボックスもおしゃれ。
商品のボックスが統一されているので、ラッピングアイテムを購入すれば、好きなアイテムを選んで組み合わせられます。

シカゴ発のサードウェーブコーヒーが楽しめる「TCPカフェ」

お店の隣には、米国・シカゴのコーヒーブランド、「インテリジェンシア・コーヒー」を楽しめるカフェスタンド「TCP CAFE(ティーシーピー カフェ)」が併設されています。海外のような雰囲気で、とってもおしゃれ!

石鹸もコーヒーも、素材のクオリティやフレッシュさを重視しているという共通点があり、店舗の併設を決めたのだとか。
モダンな雰囲気のテラス席があるので、テイクアウト、イートインのどちらでも楽しめます。毛布やストーブもあるので、寒い季節でも安心。
コーヒーには、シカゴ発の有名コーヒー店「インテリジェンシア・コーヒー」の豆が使われています。

サードウェーブコーヒーを象徴するブランドとして、アメリカでは人気の高いブランドですが、常設店舗としては日本初! マグカップなどのグッズや豆は、購入もできます。

コーヒーは、バリスタ世界チャンピオンの粕谷哲氏が監修。「インテリジェンシア・コーヒー」に合うセッティングや、コーチングを手がけています。
「カフェ ラテ」690円
「カフェ ラテ」690円
カフェメニューでは、「カフェ ラテ」が一番人気。プラス50円で、ディカフェへの変更やミルクのカスタムもできます。

浅煎りのコーヒー豆によるラテですが、しっかりとコーヒー豆そのものの味わいを楽しめます。ミルクとの相性もバッチリで、リピートしたくなる味わいです。

コーヒー以外に、「アールグレイ」590円や「ブレックファスト」590円、「カモミール」590円といったティーメニューもあります。
「ピスタフランボ」990円
「ピスタフランボ」990円
「TCP CAFE」を訪れたら絶対に食べたいのが、こちらのチーズケーキ。石鹸のパッケージと同じ大きさで、デザインも似せて作られていて、とってもキュート!

「ピスタフランボ」は、粗く刻まれたピスタチオが混ぜ込まれ、香りや風味をしっかりと感じられますフランボワーズの酸味も程よく、クランベリーの果肉も入っていて食感も楽しめます。
チーズはとても濃厚でしっとり。コンパクトに見えて、しっかり満足感を得られます♪
石鹸と並べてみると、間違えてしまいそうなほどそっくり!「THE COLD PROCESS」の世界観を存分に楽しめます。

チーズケーキはほかに、「プレーン」770円、「アールグレイ」880円、「ブルーベリー」880円があり、お土産としてテイクアウトしても喜ばれそう♪

日本では珍しい製法の石鹸やシカゴ発のコーヒー、石鹸にそっくりなチーズケーキなど、ここだけしか楽しめない要素がたくさん! ときめく体験ができるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■THE COLD PROCESS(ざ こーるど ぷろせす)
住所:東京都港区北青山3-9-10 北青山ビル1階
TEL:03-6805-1972
営業時間:11〜19時
定休日:不定休

Text・Photo:河合華子(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください