【京都・清水寺周辺】町家を改装したコーヒースタンド「loose kyoto」

【京都・清水寺周辺】町家を改装したコーヒースタンド「loose kyoto」

カフェ コーヒー コーヒースタンド スイーツ ドーナツ 京都府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

個性あふれるコーヒースタンドがたくさんある京都で、おいしいコーヒーと一緒にドーナツを楽しめると話題の「loose kyoto(るーす きょうと)」。清水寺に近い観光地にありながら、ゆったりとした時間が流れるお店は、地元の常連客も観光客も温かく迎えてくれます。

Summary

京町家を改装したスタイリッシュなコーヒースタンド

清水寺へと続く坂道の途中にある「loose kyoto」。梅田さん兄弟が営むコーヒースタンドです。店内はグレーが基調。無機質ななかにも温かみを感じるのは、カウンターやベンチには梁の廃材を使っているから。「カッコよすぎずダサすぎず、積み重ねただけの作り込みすぎない “雑の美学”なんです」と兄の考也さんは言います。

いつ食べてもおいしい素朴なドーナツ

コーヒーだけでなく、もう一つ店の核になるものが欲しいと始めたのがドーナツ。担当する弟の旭也さんは、2、3個食べてほしいと重くならないように仕上げています。観光地なので、食べ歩きができるようサイズも小さめにこだわっているそうです。

Cap:プレーン250円、チョコレート350円
ドーナツは「プレーン」250円と「チョコレート」350円など全5種類

ドーナツは全5種類。元々プレーンとカスタードのみでしたが、お客さんのリクエストでチョコレート、抹茶クリーム、ほうじ茶クリームが加わりました。

プレーン5個入り1000円
「プレーン5個入り」1000円

1日に4〜5回揚げていますが、なくなり次第揚げていくので時間は不定期。揚げたてを食べたいなら、朝イチを狙いましょう。とはいえ、冷めても口当たりがよくふわふわになるよう低温で揚げているため、いつでもおいしいドーナツを楽しめますよ。

コーヒー豆はドーナツに合わせてセレクト

コーヒーを淹れるのは考也さん。ドーナツに合う豆を選んで自家焙煎し、酸味がありフルーティーなコスタリカの浅煎り、しっかりとコクを感じられるグアテマラの深煎り、ミルクに合うブラジルとグアテマラのブレンドの中煎りの3種類を揃えています。

プレーン250円、loose blend500円
「プレーン」250円と「loose blend」500円

きび砂糖をまぶしたシンプルなプレーンドーナツは、卵の風味をしっかりと感じられる素朴な味わい。バランスのよいloose blendによく合います。

カスタード350円、ラテ550円
「カスタード」350円、「ラテ」550円

カスタードクリームをのせたドーナツも人気。loose blendを使用したラテは、マイルドな味わいです。コーヒー豆や「COFFEE & DOUGHNUT」と書かれた多治見焼きのオリジナルカップも販売しているので、旅の思い出にするのもいいですね。

朝なら「良い一日を」、夜になれば「素敵な夜を」と送り出してくれる「loosekyoto」。お客さんとのつながりを大切にするオーナーたちの温かさを感じられるお店です。2023年4月下旬には二条城近くに2号店の「HOO」をオープン予定なので、ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。


■loose kyoto(るーす きょうと)
住所:京都市東山区清水4-163-6
電話番号:070-8364-3221
営業時間:9〜18時
定休日:不定休
 

\「loose kyoto」ほか、素敵な京都のお店を紹介しています/

『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』発売中!

王道の京都旅行は卒業した人へ。王道の観光名所を忙しくまわるのではなく、自分のペースで”京都らしさ”をじっくり楽しむ、そんな京都ステイを55のテーマで案内する、新しい京都ガイド『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』が発売中!


Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:yoko

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください