【東京都内】桜が見えるテラス付きの和カフェ3選|和の雰囲気がたまらない!

【東京都内】桜が見えるテラス付きの和カフェ3選|和の雰囲気がたまらない!

食・グルメ お花見 古民家カフェ 原宿・表参道のカフェ カフェ 和カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

春といえば桜!その桜をせっかくならとことん和の雰囲気で楽しみたい!そこで、開放的なテラスで和を感じながらゆったりとお茶ができる和カフェを、“日本一テラスに詳しい男“としてSNSを中心に活動するMasa Terraceさんに紹介してもらいました。一緒に食べたいおすすめのメニューもぜひ参考にしてみてくださいね。

Summary

中庭の桜でとことん“和”を満喫!「宇治園 裏参道ガーデン店」【表参道】

表参道駅から徒歩6分ほど。裏路地の住宅街にひっそりとたたずむ「裏参道ガーデン」は、昭和22年(1947)築の古民家をリノベーションし、1階スペースにある5つの飲食店をフードコートのように楽しめる古民家複合施設。「宇治園 裏参道ガーデン店」はその施設内にある和カフェです。

店内は、テーブル席やカウンター席のほかに畳の席も用意されていて、和の雰囲気をとことん楽しめます。

中庭の一角には桜の木があるため、暖かくなったらテラス席で春を満喫するのがおすすめです。

Masa Terraceさんのおすすめポイント
表参道という土地にいながら都心の喧騒を忘れられる和カフェ。タイムスリップしたようなどこか懐かしい雰囲気と、和菓子の老舗である「宇治園」ならではの本格的な和スイーツがマッチします。古民家カフェ好き、和スイーツ好きにはたまらない空間です。
和の空間だけでなく、目の前でクリームを絞ってくれる演出などもあり、和のテーマパークのような体験ができるのもおすすめポイント。

「笑みがこぼれるモンブラン(抹茶)」(ドリンク付き)1500円
「笑みがこぼれるモンブラン(抹茶)」(ドリンク付き)1500円

「笑みがこぼれるモンブラン(抹茶)」は、濃厚な抹茶クリームの下に、スポンジやペースト、刻んだ栗が入っていて、名前のとおり頬張ると思わず笑顔になってしまう絶品スイーツ!上にトッピングされた小豆も楽しいアクセントに。

Masa Terraceさんのおすすめポイント
抹茶クリームを豪快に絞ってくれるシーンは、インスタ映え間違いなし! 抹茶の香りが高く、甘みと渋みのバランスが絶妙なモンブランは、刻んだ栗や上にのせられた小豆の食感も楽しめて、ひと口食べるごとに幸せな気持ちになりますよ。

「いちごショコラのモンブランパフェ」(ドリンク付き) 1800円
「いちごショコラのモンブランパフェ」(ドリンク付き) 1800円

「いちごショコラのモンブランパフェ」は、イチゴアイスクリームの上に、イチゴショコラのモンブランをトッピングした見た目も愛らしいパフェ。厳選した抹茶を使用した白玉、甘酸っぱいイチゴとベリーなどが入った春らしい逸品です。
なくなり次第販売終了してしまう春限定のメニューなので、見つけたらぜひ味わってみてください。

■宇治園 裏参道ガーデン店(うじえん うらさんどうがーでんてん)
住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 1F 壱番
TEL:070-4448-0217
営業時間:12〜18時 (17時30分LO)
定休日:不定休

心地よい日差しの下で庭園桜を眺める「Chanoma」【池袋】

池袋駅から徒歩8分ほど、要町に続く大通りの途中を小道に入ったところにある「Chanoma(チャノマ)」。築70年以上の古民家をリノベーションした和カフェです。

店内は、昔の雰囲気がそのまま残った趣のある空間が広がっていて、どこか懐かしくノスタルジックな気分が味わえます。

Masa Terraceさんのおすすめポイント
都内では珍しく庭園付きの古民家カフェなので、自然が豊富な庭園を楽しむことができておすすめです。
店内は靴を脱ぐスタイルなので、座敷でくつろぎながらカフェタイムを満喫できます。縁側やテラス席からは自然豊かな庭園が見え、都心の喧騒を忘れるほど穏やかな時間が流れています。

庭園には桜の木があるため、開花の季節になったら庭園のテラスでお花見気分を楽しんでみてくださいね。

「ほうじ茶のテリーヌ」600円
「ほうじ茶のテリーヌ」600円

「ほうじ茶のテリーヌ」は、お茶の産地で有名な京都の和束産のほうじ茶を使ったテリーヌ。香ばしいテリーヌに香ばしいキャラメルクリームを合わせることで、とことん香ばしさを追求しています。

「濃厚抹茶テリーヌ」650円
「濃厚抹茶テリーヌ」650円

「濃厚抹茶テリーヌ」は、抹茶をふんだんに使った濃厚なテリーヌと、燻製ほうじ茶を煮出したクリームを合わせています。一緒に食べたときの相性は言わずもがな。口の中でなめらかにとろけ、芳醇な香りの余韻を楽しめます。

「抹茶ラテ」600円
「抹茶ラテ」600円

茶事でも用いられる愛知県西尾の抹茶を使用した「抹茶ラテ」 は、余計な苦味がなく、すっきりとした味に仕上げた一品。抹茶の甘味とミルクがマッチしたやさしい味わいを堪能できます。

「桜のテリーヌ」※写真は昨年のもの
「桜のテリーヌ」※写真は2022年のもの

昨年に引き続き、桜のテリーヌも準備中とのこと。詳細は公式SNS(@chanoma11)でのお知らせをチェックしてみてください!

■Chanoma(ちゃのま)
住所:東京都豊島区西池袋5-12-3
TEL:03-6709-1139
営業時間:10時〜18時30分(18時LO)
定休日:不定休

日比谷公園内の古民家カフェでまったりと「Curry Labo Tokyo 日比谷店」【日比谷】

内幸町駅から徒歩3分ほど。「Curry Labo Tokyo(カレーラボ トウキョウ) 日比谷店」は、自然豊かな日比谷公園内にたたずむ古民家カフェです。

店内はリノベーションされていて、1階はグレートーンで統一されたモダンな空間、2階は古民家らしい和テイストの落ち着いた空間が広がっています。

テラス席では、日比谷公園の緑に囲まれた開放的な雰囲気を楽しみながらカフェタイムが過ごせます。

お店の横には桜の木があるので、春に訪れたらぜひ写真を撮ってみてくださいね。日比谷公園内にもたくさんの桜があるので、カフェタイムの前後にもお花見を楽しめますよ。

Masa Terraceさんのおすすめポイント
古民家のどこか懐かしい和の雰囲気と、モダンで無機質な雰囲気がミックスされたここでしか味わえない唯一無二な空間が魅力的。テーブルや座席、インテリアひとつひとつにこだわっていて、インスタ映えするのも魅力です。

「松阪牛カレーと松阪牛インドカレーのあいがけ」1300円
「松阪牛カレーと松阪牛インドカレーのあいがけ」1300円

松阪牛をぜいたくに使用した「松阪牛カレーと松阪牛インドカレーのあいがけ」は、松阪肉の濃厚なうまみと甘みでコク深い味わいの欧風カレーと、松阪牛のうまみとスパイスの深い味わいが合わさった本格派インドカレーをひと皿で楽しめる一品。それぞれのカレーはそのままでも絶品ですが、混ぜるとより深く濃厚な味わいを堪能できます。

「抹茶あまおう」1200円
「抹茶あまおう」1200円

「抹茶あまおう」は、春の季節限定のケーキ。濃厚な抹茶チーズケーキに旬の「あまおう」をふんだんにのせていて、こっくりとした味わいとジューシーな酸味がたまりません。かわいらしい見た目も味も魅力です。

■Curry Labo Tokyo 日比谷店(かれー らぼ とうきょう ひびやてん)
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2
営業時間:10〜19時(18時30分 LO)
定休日:不定休

都内で桜が見えるテラス付きの和カフェをご紹介しました。和の雰囲気の中、桜をゆっくりと楽しめるカフェで、おいしいスイーツや料理を食べながら、春の風情を心ゆくまで堪能してみてはいかが♪

【監修者プロフィール】
Masa Terrace
Instagram:@ma_sa_cafe
日本一テラスに詳しい男”として、都内を中心に500店舗以上のテラスカフェを巡り、SNSやメディアにて発信。テラスの素敵なカフェを魅力的な写真とともに詳しく解説し、多くの人に支持されている。

Photo:Masa Terrace
Text:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください