【京都】町家リノベのネオ居酒屋。ひとり呑みも楽しい裏スタンドへ

【京都】町家リノベのネオ居酒屋。ひとり呑みも楽しい裏スタンドへ

居酒屋 お酒 ひとり時間 おつまみ 京都府 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

レトロな雰囲気は残しながらも女性でも入りやすいモダンでオシャレな空間が魅力の居酒屋。京都で今アツいのが、そんなネオ居酒屋です。ポーションの小さいおつまみとカウンター席はひとり呑みにもおすすめのシチュエーションです。

Summary

愛にあふれた手作りの店内

京都御所近く丸太町にたたずむ「裏スタンド」。系列店の大衆中華「丸太町スタンド」の“裏”に位置するお店です。建物はかつて住居だった京町家。土壁やレンガ、タイルなどはそのまま“味”として残し、キレイにするのではなくブラッシュアップする形でリノベーションしたのだそう。

店内は“愛”がテーマ。カラフルなイスや器、串入れ、コースターは、愛着をもって使ってもらえるようにと一つひとつスタッフが手作りをしたものなのです。町家のレトロな雰囲気にポップさがミックスされ、心地よい空間になっています。

どんなお酒にも合う串揚げと煮込み料理

右上から時計回りに、苺とマスカルポーネチーズの白和え600円、季節のフルーツ酎ハイ・キウイ600円、サーモン300円、揚げ豆腐180円、九条葱の豚巻き280円、あつあつポテトサラダ680円
右上から時計回りに、「苺とマスカルポーネチーズの白和え」600円、「季節のフルーツ酎ハイ・キウイ」600円、「サーモン」300円、「揚げ豆腐」180円、「九条葱の豚巻き」280円、「あつあつポテトサラダ」680円

「裏スタンド」のメイン料理は串揚げと煮込み。クリームチーズマヨネーズといくらがのったサーモン、鰹節とだし醤油をかけた揚げ豆腐、だし醤油をつける九条葱の豚肉巻きなど、串揚げはユニークな食材を使ったり、それぞれ食べ方を変えたりする創作系です。煮込み料理にはビーフシチューやおでんがあります。

一品料理もアイデアあふれるメニュー揃いです。あつあつポテトサラダはトロッとやわらかめのジャガイモに玉子とチーズをのせて焼いたもの。半熟になった玉子を崩して食べるとカルボナーラのように。苺とマスカルポーネチーズの白和えはデザートのような味わいですよ。

お酒はビール、日本酒、ワイン、チューハイ、ビールカクテルなどを揃え、フルーツがドーンッと入った季節のフルーツ酎ハイは映えるお酒としても人気。「ウラ」の文字がデザインされたオリジナルグラスもかわいいですね。お酒が苦手な場合はノンアルコールのドリンクにもできます。

ひとり呑みも楽しいカウンター席

1階にはカウンター席があり、スタッフとおしゃべりしながら料理とお酒を味わえます。フレンドリーな店員さんばかりなのでひとりで行っても楽しい時間を過ごせそう。地元っ子ならではのディープな京都のおすすめを教えてくれるかもしれませんよ。

いろいろ頼んでしっかり食べる1軒目に、串揚げをおつまみにサクッと飲む2軒目に、どちらにも使える「裏スタンド」。系列店の「丸太町スタンド」とハシゴするというのもアリです!

■裏スタンド(うらすたんど)
住所:京都市中京区西革堂町190-1
電話番号:075-744-1517
営業時間:17〜23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:月曜

\「裏スタンド」ほか、素敵な京都のお店を紹介しています/

『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』発売中!

王道の京都旅行は卒業した人へ。王道の観光名所を忙しくまわるのではなく、自分のペースで”京都らしさ”をじっくり楽しむ、そんな京都ステイを55のテーマで案内する、新しい京都ガイド『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』が発売中です!



Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:マツダナオキ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください