東京初出店!KITTE丸の内にごはんレストラン「象印食堂 東京店」 オープン

東京初出店!KITTE丸の内にごはんレストラン「象印食堂 東京店」 オープン

食・グルメ 体にやさしいごはん ランチ ディナー テイクアウトフード 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

魔法瓶や炊飯器などで有名な「象印マホービン」。みなさんも一度は名前を聞いたことがあるはずです。そんな日々「おいしい」を研究し続けるメーカーが手がけるごはんレストラン「象印食堂」。「おいしいごはんが、ここにある。」をテーマに、象印マホービンが誇る高級炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊き上げたごはんと、「和」をテーマにした家庭料理を味わうことができますよ。今回は、2023年2月に大阪に続く全国2店目としてオープンした東京・KITTE丸の内5階の「象印食堂 東京店」をご紹介します。

Summary

大阪で大人気のおいしいごはんのお店が東京に登場!

「象印食堂」は2018年10月に「おいしいごはんが、ここにある。」をコンセプトにした常設のごはんレストランとして、大阪市中央区のなんばスカイオ6階に1号店をオープンしました。日本人の主食である「米(ごはん)」にフォーカスした和食ダイニングとしてはもちろん、限定商品の販売や象印の製品を体験できる料理教室やセミナーを随時開催(※現在、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、当面の間休止中)。上質で心豊かなライフスタイルを提案するお店として人気を得ています。

そんな人気店が、2023年2月、東京に初出店!日々の食事や大切な人との会食、自分へのごほうびとして訪れたい上質なお店です。

テーブル席
テーブル席

開放感あふれる店内はこだわりのごはんをいただくのにぴったりのロケーション。ソファを備えたテーブル席もあり、少人数から宴会まで対応可能です。カウンター席からは東京駅の駅舎を望むことができますよ。

旬の味わいが盛りだくさん!豪華すぎる「象印食堂 東京店」限定メニュー

「みやび会席」 3980円 (ランチ予約限定)
「みやび会席」 3980円 (ランチ予約限定)

「象印食堂」では、象印が本当においしいごはんを追求し開発した家庭用炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊いたごはんを堪能できちゃいます。

早速東京店限定メニューをチェックしてみましょう!前日までの予約必須の限定ランチが「みやび会席」。創作お創り、副菜5種盛り、ごはんのお供3種が盛られた目にも鮮やかな「みやびスタンド」は、厳選した食材で作られた創作料理が盛りだくさん。
さらに「黒毛和牛ステーキ 山椒香る醤油ソース」、炎舞炊きごはん、あおさとお揚げさんのお味噌汁、デザートのお米アイスまで付いた大満足のメニューです。
11時~と13時~の2部制での提供なので、予約をして訪れてくださいね。

「炎舞会席」6980円 (ディナー予約限定)
「炎舞会席」6980円 (ディナー予約限定) ※2名から

ディナー限定の「炎舞会席」はぜいたくの極み。先付け、椀物、焼物、炎舞炊きごはん、ごはんのお供3種、あおさとお揚げさんのお味噌汁、お米アイスのデザートと、これだけで十分豪華ですが、さらに「炎舞スタンド」がセットになっています。創作お造り、副菜3種盛り、副菜4種盛りで「象印食堂」の魅力をまるごと堪能しましょう。
こちらも前日までの予約必須です。お酒好きな方にはうれしい、飲み放題付きプラン8000円もありますよ。

「象印御膳」(鯛茶漬け付)1980円
「象印御膳」(鯛茶漬け付)1980円(写真の主菜は「桜塩麴漬け鶏もも肉のソテー 味噌マスタードソース」)

もう少し手軽に「象印食堂」の味を楽しみたい方には、「象印御膳」がおすすめ!手軽といいつつ主菜真鯛の薄造り、鯛出汁、おかず豆皿3種、ごはんのお供、2種の炎舞炊きごはん、あおさとお揚げさんのお味噌汁、デザートのお米アイスがセットになったぜいたくなメニューです。

(左)【魚】真鯛とあさりの和風アクアパッツア (中)【肉】豚肩ロースの香り焼き ベリーソース (右)【旬】桜塩麴漬け鶏もも肉のソテー 味噌マスタードソース
(左)【魚】「真鯛とあさりの和風アクアパッツア」、(中)【肉】「豚肩ロースの香り焼き ベリーソース」、(右)【旬】「桜塩麴漬け鶏もも肉のソテー 味噌マスタードソース」

主菜は魚・肉・旬の3種から選ぶことが可能。どれも美しくおいしそうで迷っちゃいますね。

おうちや職場でも味わえる♪テイクアウトメニューもチェック

テイクアウト「象印御膳 旬」 1580円
テイクアウト「象印御膳 旬」 1580円

「『象印食堂』のおいしいごはんとお料理を、もっと身近に、もっと手軽に楽しんでほしい」。お店のそんな想いから販売されているお弁当も要チェック。
「象印御膳 旬」はメインの「桜塩麹漬け鶏もも肉のソテー」のほか「炙り明太子」など5種類のおかずと2種類のごはんの詰め合わせです。

テイクアウト「象印御膳 肉」 1580円
テイクアウト「象印御膳 肉」 1580円

お肉を食べたい気分の日は「象印御膳 肉」を。メインに「豚肩ロースの香り焼き ベリーソース」が入ったぜいたくなメニューです。「旬」とおなじく5種類のおかずと2種類のごはんもセットになっています。

「象印食堂」のこだわりが詰まったオリジナル商品も販売

オリジナル商品イメージ
オリジナル商品イメージ

店内では象印食堂オリジナル柄のステンレスマグや、ステンレスタンブラー、店内でいただけるお米やお茶など、普段の生活を豊かにする商品を販売中。おうちでも「象印食堂」のこだわりを体験できますよ。購入のみの来店も可能です。

象印自慢の絶品ごはんに旬の食材がたっぷりと満喫できる「象印食堂」。東京に、体にやさしく美しい料理が味わえる癒やしのスポットが誕生しました。

◾️象印食堂 東京店
(ぞうじるししょくどう とうきょうてん)

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE丸の内5F
TEL:03-5860-3721
営業時間:11~15時(14時15分LO)、17~22時(21時LO)
定休日:KITTE丸の内の定休日に準ずる

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください