• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】みかん1個を丸ごと包んだ「まるごと蜜柑(みかん)」で、贅沢フルーツ大福を堪能
【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】みかん1個を丸ごと包んだ「まるごと蜜柑(みかん)」で、贅沢フルーツ大福を堪能

【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】みかん1個を丸ごと包んだ「まるごと蜜柑(みかん)」で、贅沢フルーツ大福を堪能

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 大福 みかん フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニチェーン「ファミリーマート」で2023年2月から販売している「まるごと蜜柑」は、その名のとおり、みかんを丸ごとお餅で包んだフルーツ大福。フルーツ大福は数々の専門店があり、そこそこ値段も高く高級品です。それが「ファミリーマート」で268円で発売! コンビニのフルーツ大福の実力を、検証してみたいと思います。

やわらか〜なお餅とみずみずしいみかんの甘酸っぱさがベストマッチの「まるごと蜜柑」(ファミリーマート)

スイーツコーナーの陳列棚の中でひときわ目をひく、太陽のような明るいパッケージの「まるごと蜜柑」268円。
太陽だと思ったのは、「まるごと蜜柑」の断面写真でした。本当にこんなに真ん丸のみかんが入っているの⁉と食べるのが楽しみになります。

「ファミリーマート」では2021年から同商品を発売しているようで、定番の味ということになるのかもしれませんが、筆者は初めて。
フルーツ大福専門店などで、みかんが丸ごと入ったものは1個500〜750円ほど。それに比べると手頃な価格といえますね。

パッケージから取り出すと、つぶれないよう透明ケースに入った大福が登場します。ずっしり重量感のある大福は、直径6.5cm、高さは4.2cmくらい。重さは約120gでした。

淡いオレンジ色の餅は、白い粉がまぶされてもっちりすべすべ。あ〜、こんなもち肌が欲しい! とツンツンと突っついてみたくなりますよ。

さて、パッケージの写真どおりなのか確かめるべく、大福の中ほどを水平にカットしてみました。その答えはご覧の通り! 濃いオレンジ色でつやつやの真ん丸のみかん。その周りを包む白あん、さらにその外側を淡いオレンジ色の餅が縁取っています。これぞ、フルーツ大福の魅力“萌え断”ですね。

縦方向に手で割ってみると、外側の餅がびよ〜んと伸び、餅のやわらかさがよくわかります。かぶりつくと、ほんのり甘く、もっちもち食感のなかから、甘酸っぱくジューシーなみかんの味わいが広がります。

みかんはシロップ煮になっているので、上品な白あんの甘みとよく馴染み、みかんの缶詰を食べているような懐かさも感じます。 口どけのよい餅の旨みと相まって、とってもおいしいのですが、ちょっと気になったところをあげるとすれば、みかんの内側の袋がやや硬くて口に残るときがあります。

それでも餅、白あん、蜜煮のみかんがそれぞれおいしく、一体になると爽やかでおいしいフルーツ大福になっています。

フルーツ大福の先陣を切ったのは1980年代に登場した「いちご大福」。これを初めて考えた人はすごいですね! 今やさまざまなフルーツが餅に包まれ、フルーツ大福として販売されるようになりました。

丸くかわいらしく、庶民的なイメージをそのままに、甘酸っぱいフルーツを包み込んだ大福は、20世紀の大発明といえるのではないでしょうか。

気になるカロリーは、1個あたり218kcal。一般的な大福もち1個より、大きさ、重さから考えると、あんこが少ない分、少しだけカロリー控えめといえるかもしれません。食べごたえがあるので、小腹が空いたときにおすすめです。

春へ向かっているとはいえ、まだまだ寒い日が多い季節。コタツの上や、陽だまりの縁側で食べたくなる「まるごと蜜柑」。ぜひ、お試しください。

Text:YUKO
Photo:EIJI


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください