• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【インタビュー】花守ゆみりさん直伝!キャンプごはんのアレンジレシピ 『るるぶ ゆるキャン△』本誌未公開パートも収録!
【インタビュー】花守ゆみりさん直伝!キャンプごはんのアレンジレシピ 『るるぶ ゆるキャン△』本誌未公開パートも収録!

【インタビュー】花守ゆみりさん直伝!キャンプごはんのアレンジレシピ 『るるぶ ゆるキャン△』本誌未公開パートも収録!

キャンプ グランピング チーズ チーズフォンデュ チーズ料理 スパゲッティ・パスタ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

『るるぶ ゆるキャン△』シリーズ最新作として、2022年冬より好評発売中の『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボードBOOK』。同誌のなかから特別に、花守ゆみりさんのインタビューを一部公開。本誌未公開パートもあるので、すでに購入済みの方も要チェックです!

Summary

教えて花守さん!キャンプごはんのアレンジレシピ

ーー『ゆるキャン△』に登場したなかで、実際に作ったことがある料理は?

トマトパスタです! おうちで晩御飯を作るときも、スープだけにするつもりでいたのに、あまりにもおなかが空いて、気づかぬうちにパスタを“パキッ”としていることがあります。本当にちょっとだけの量ですよ(笑)。

ーー花守さん流のアレンジレシピがあれば教えてください。

私はよく、アルミホイルで包焼きしたチーズを、茹で上がったパスタの鍋に入れていますね。リンちゃんたちと同じで、私も“とろっ”と伸びるチーズが大好物なんですよ!キャンプに行くときは、ブロックくらいの大きさのチーズを買ってみたり。

ーーチーズが好きなんですね。

最近はチーズがアツい! チーズ入りのパスタを作ったところに“追いチーズ”をかけてしまうくらいハマっています。キャンプでお肉を焼いたときも、チーズフォンデュにして楽しんでいますよ。

ーーキャンプでは料理をすることが多いのでしょうか。

ほぼ必ず手料理をしていますね。人間が生み出した知恵はフル活用したいので、最近はダッチオーブンも導入しました(笑)。キャンプ場には半年に1回のペースで訪れています。

ーーダッチオーブンはご自身で購入を?

そうなんです。ダッチオーブンって意外に重いんですよ。友人とキャンプに行ったときに、自宅にあるダッチオーブンを彼女の車までバッグに入れて運ぼうとして。そのときに初めて気がついたんです。「どうしよう、ダッチオーブンってすごく重い.....バッグの底が抜けちゃうんじゃない!?」って。あまりに重そうにしていたものだから、周りから見たら、何か危ないものを持っているお姉さんにしか見えなかった気がします(笑)。

ーー(笑)。『ゆるキャン△』を通して、料理について学んだことは?

袋めんはアレンジが利くことですね。例えば、カレーに“追い袋めん”をしてみたり。実際に試してみたのですが、とってもおいしくて! あとは、先ほどもお話したダッチオーブンを使うために、チャーシューを作ったことがあるのですが......。チャーシューが出来上がったところで、何にのせるかをまったく決めていなかったんです。結局はレモンラーメンにトッピングをして、すごく高級な袋めんを生み出してしまいました(笑)。

ーー今後はダッチオーブンのほか、『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボード』も使ってみてほしいです。

そうですね! 私はいまだに使い捨てのカッティングボードを使っているので、これを機に大切に育ててみたいです!

インタビュー撮影場所はコチラ!

LOGWAY BESS多摩
LOGWAY BESS多摩
自宅のようにくつろぎながら、大らかな暮らし体験ができます
自宅のようにくつろぎながら、おおらかな暮らし体験ができます
撮影が行われたWONDER DEVICE VOID
撮影が行われた「WONDER DEVICE VOID」

今回のインタビュー写真を撮影したのは、東京・昭島にある「LOGWAY BESS多摩」。全国に38カ所ある、BESSの家の展示場のひとつ。暮らしを楽しむための個性豊かな木の家々を実際に訪れて、自宅のようにくつろぎながら、おおらかな暮らしを体験できる素敵な場所です。

敷地内にあるのは、ログハウスをはじめとする5つの木の家と4つのログ小屋。木の家の暮らしを体感できるほか、DIYなどのワークショップや焼きマシュマロ、“エール作り”など、季節ごとの体験もできます。キャンプや料理に興味がある人や、幅広い人におすすめのスポットです。そして昭島といえば『ゆるキャン△』とも関わりの深い場所。聖地巡礼のおともに、気になった人はぜひ訪れてみて!

■LOGWAY BESS多摩
住所:東京都昭島市拝島町3993番1
電話番号:042-500-4600
営業時間:10〜18時
定休日:水・木曜(祝日は営業)

『るるぶ ゆるキャン△』シリーズ最新作が好評発売中!

『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボードBOOK』では、この記事で一部抜粋をした花守ゆみりさんへのインタビュー全編を収録!

また、花守さんも大好きという「坦々餃子鍋」や、個性的なネーミングの「背徳のトマト焼きそば」など、各務原なでしこ・志摩リンの代表的な“キャンプごはん”レシピを大特集しているほか、『ゆるキャン△』イラストが満載、“野クル”メンバーたちと一緒に料理を楽しむ気分になれる一冊に。

さらに『ゆるキャン△』オリジナルイラストが刻印されたカッティングボードも付属!キャンプはもちろん、日常シーンでもお料理が“映える”素敵なボードに仕上がっています。

Text:青木皓太
Photo:三橋優美子

©あfろ/芳文社

●この記事は『るるぶ ゆるキャン△キャンプごはん 木製カッティングボードBOOK』掲載内容をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください