下北沢のカフェ「料理と暮らし 適温」で有機野菜の絶品モーニングや自家製ジェラートを堪能

下北沢のカフェ「料理と暮らし 適温」で有機野菜の絶品モーニングや自家製ジェラートを堪能

下北沢のカフェ カフェ 朝活 モーニング 朝ごはん 朝食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年2月、下北沢にオープンした「料理と暮らし 適温」は、「食」を五感で楽しめるお店。有機野菜や自家製の素材を使用した新鮮なメニューはもちろん、作家がひとつひとつ丁寧に作ったインテリアやお皿などのこだわりある空間に癒されます。モーニングからディナーまで、多彩な料理とともに自分らしいひとときを楽しめますよ。

Summary

かわいいアートが目印!「料理と暮らし 適温」が下北沢にオープン

下北沢駅西口から歩いてすぐ。「料理と暮らし 適温」は、開発エリア「NANSEI PLUS(ナンセイプラス)」の1階、ガラスに描かれたかわいいお花のイラストが目を引くお店です。

お店のコンセプトは“日常にやさしく溶け込む料理と暮らしの店”。
日本全国の地域で育まれた新鮮な食材を使った温かみを感じる料理や、1点1点丁寧に作られた家具やお皿など、口に入る料理だけでなく、お店全体で「食」を楽しめるようにしているそう。

また、定食を食べる人も、コーヒーと読書でひと休みする人も、ワインとシャルキュトリーを楽しむ人も、店名のように誰にとっても適度な温度であるよう、モーニングからカフェ、ディナーまでオープンし、それぞれの人の日常に心地よく溶け込むお店となっています。
大きな窓からやさしく光が差す店内は、テーブル席もカウンター席もあり、用途に合わせて利用できるのがうれしいポイント。大きなドライフラワーがおしゃれな雰囲気を演出します。
ウィンドウアートは、ペインター&デザイナーの「dana|WADAHARUNA(だな・わだはるな)」さんがお店をイメージして描いたもの。かわいらしい草花のイラストがお店の雰囲気とマッチして、やさしげな空間を作り出しています。
そのほかにも店内にはあちこちにアートや小物が配されていて、どこを切り取っても素敵な空間です。

絶品モーニングで新鮮な有機野菜や自家製の料理を味わう

「Bセット」 1100円 ※平日の内容
「Bセット」 1100円 ※平日の内容
このカフェは朝8時から営業していて、8~11時にはモーニングメニューも提供しています。
今回は人気のモーニング「B セット」を注文。セットのドリンクは「ほうじ茶とスパイスの和チャイ」(+220円)をセレクト。

モーニングの「Bセット」は、パン、サラダ、デリ、自家製ロースハムまたはベーコンに、ドリンクがつきます。色鮮やかなビジュアルに、食べる前からわくわくが止まりません。有機野菜を使用し、パン以外はすべて自家製というのがこだわりです。
パンは、三軒茶屋と下北沢に店を構える人気のベーカリー「nukumuku(ヌクムク)」の食パンをトーストに。外側はカリッと香ばしく、中はもっちりとした絶妙なバランスと、やさしく口の中に広がる甘みがたまりません。お店からほど近くに下北沢店があるため、お客さんがそれぞれを行き来することも多いとか。
サラダに使われている野菜は、有機野菜の卸しをしている「タネから商店」から仕入れていて、朝にぴったりの新鮮で安心な野菜をたっぷりと味わえます。自家製のニンジンと玉ねぎをベースにした自家製のドレッシングとも相性抜群!

ロースハムやベーコンも店内で作っているこだわりよう。しっとりと柔らかなロースハムは、朝にも食べやすいあっさりとした口当たりながら、肉のおいしさがぎゅっと詰まった味わいを堪能できます。

取材した日のデリは、ほっとする味が魅力的なジャガイモのピューレ。そのほかニンジンのラペなどがあるそうです。
ゆで卵はシンプルな塩味とウフマヨの2種類。ディナーでも人気というウフマヨは、自家製のマヨネーズがこだわりポイントで、まろやかなコクと酸味がやみつきになりそう。
「ほうじ茶とスパイスの和チャイ」は、生姜と黒糖で作ったシロップにほうじ茶とスパイスで味をつけ、自家製のガラムマサラを飾った、ほかにはないドリンク。10種類ほど使用したスパイスが芳醇な香りを放ちます。
ミルクは通常の牛乳より乳脂肪分が高いものを使っていて、牛乳自体の甘みが強いため、やさしく濃厚な甘さを楽しめますよ。

モーニングメニューはこのほかにも、平日のモーニングではパン、ゆで卵、ドリンクがセットのシンプルな「Aセット」880円と、日替わりのスープとパン、ドリンクがセットになった「Cセット」1100円があります。

土日はモーニングの内容が変更になるので、公式Instagram(@ryori_kurasi_tekion)で詳細をチェックしてみてくださいね!

ランチやカフェ、ディナータイムもおいしい料理を堪能

「本日のバインミー」 1300円 ※平日はサラダ付き
「本日のバインミー」1300円 ※平日、サラダ付き
モーニングの時間以外にも魅力的なメニューが豊富にラインアップ。

ランチ(11時〜14時30分)で人気の「本日のバインミー」は、ベトナムのサンドイッチであるバインミーをアレンジしたもの。たっぷりの紅白なますに、自家製のシャルキュトリーをはさんでいてボリューム満点です!
(左から)「クレームキャラメル(プリン)」 740円、「ドリップコーヒー」 590円
(左から)「クレームキャラメル(プリン)」740円、「ドリップコーヒー」590円
カフェタイムで人気の「クレームキャラメル(プリン)」は、濃厚でなめらかなプリンに自家製のキャラメルソースをたっぷりトッピング。むっちりとろーりとした食感が魅力的なスイーツは、いくらでも食べられそうです。
ディナータイム ※イメージ
ディナータイムのメニュー ※イメージ
ディナータイムのメニューは日々変動するため、何があるかは訪れた日のお楽しみ。店員さんにおすすめを聞いてみるのもいいかも。

自家製ジェラートをテイクアウトして下北散策もおすすめ

「ジェラート(ダブル)」580円
「ジェラート(ダブル)」580円
近くに来たときや帰り際にぜひおすすめなのが「ジェラート」。イタリアから仕入れたジェラートマシーンで作る、本格的なジェラートが楽しめます。シングル(450円)もあるのでお腹の空き具合に合わせて選べます。

取材した日のフレーバーは、華やかな香りの「バジルミルク」とコク深い味わいの「キャラメルミルク」の2種。とろける舌触りと濃厚な味わいで、それぞれでも、一緒に食べても格別の味わいです。

ラインアップは定番の「函館ミルク」「ショコラ」「クレーマバニラ」「バジルミルク」と、期間限定フレーバー2種類を合わせた6種類。店内でも、好きな味を選べる「本日のジェラートフレーバー2種盛り」780円を注文できますよ。
お店のロゴと写真を撮るのもおすすめ♪
「料理と暮らし 適温」で、素材にこだわった温もりを感じる料理とともに、自分らしい憩いのひとときを過ごしてみてはいかが。


■料理と暮らし 適温(りょうりとくらし てきおん)
住所:東京都世田谷区北沢2-21-22 NANSEI PLUS 1階
TEL:090-1905-2122
営業時間:8〜19時(18時LO)※金〜日曜 は〜22時(21時30分LO)
      (モーニング 8〜11時/ランチ 11時〜14時30分)
定休日:不定休

Text・Photo:高橋梨花(vivace)

"●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください