豆政

【京都の老舗】甘党にも辛党にもおすすめ!「豆政」のバリエーション豊かな豆菓子をおみやげに

京都府 京都みやげ 老舗 おみやげ 手みやげ お菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1000年以上もの間、都として栄えた京都では、多種多様な専門店が今なお残り、人々の生活に潤いを与えています。今回ご紹介する「豆政(まめまさ)」は豆を専門にするお菓子店。甘いものから辛いものまでさまざま揃い、地元の人たちには日常のお菓子としても愛されていて、手みやげにすると大層喜ばれます。日持ちするので旅のおみやげにもおすすめです。

Summary

創業明治17年、京都の豆菓子といえば「豆政」

豆政

家具屋通りとしても親しまれる京都市中京区夷川通にある「豆政 本店」。風格のある立派な店構えです。明治17年(1884)に創業者の角田政吉氏が豆の雑穀商として創業した場所で140年にわたり商いを続けています。

豆政

えんどう豆と鳩の木彫りのロゴが施された「登録商標 夷川五色豆」の看板が歴史をものがたります。

豆政

路面はガラス張りで、外から中の様子が見渡せ、一見さんでも入りやすい雰囲気。中には豆菓子や和菓子などが所狭しと並びます。種類が多くて、初めて来た人は何を選べばよいのか迷うかもしれませんね。今回は、ぜひコレは食べてもらいたい、おすすめの商品を厳選してご紹介します。

ビールのつまみにも最適、つまむ手が止まらないイチオシの豆菓子

豆政

イチオシは、豆菓子シリーズ「弥次喜多 京の豆(まめ)道中」。豆のこうばしさにプラスして、七味やカレーなど味のバリエーションがたくさんあり、組み合わせて手みやげにすると「食べ出したら止まらへん!」と大変喜ばれます。

豆政

甘いもの辛いもの、いろいろありますが、どれか3つ挙げるとすると「カレービンズ」「わさびピーナッツ」「イタリアンピーナッツ」。「カレービンズ」はサクッと揚げた空豆にカレーパウダーをまぶした豆菓子で、軽い歯ざわりとカレーのスパイスが特長。わさびピーナッツはツンとくるわさびと海苔の風味がアクセント。カリッとした歯応えと豆の香ばしさも絶品です。

豆政
「カレービンズ」、「わさびピーナッツ」、「イタリアンピーナッツ」 各410円

最新作の「イタリアンピーナッツ」はトリュフ味。初めて食べたとき、思わず「何これ」と口走ってしまったほどの不思議なおいしさ。どの豆も職人さんが直火で少量ずつ煎っているので、豆の香りと香ばしさが格別です。1袋410円と手頃でたっぷり入ってお買い得なうえに常温で日持ちが90日以上あるので、気を使わない相手や家族へのおみやげにオススメ。

季節ごとに柄が変わる京都の風景のパッケージ

豆政

わさびピーナッツやカレービーンズ(レーズン入り)などは、京都の街並みを描いたパッケージに入った「京の町かど」シリーズにもなっています。清水寺や祇園町、嵐山など名所の春夏秋冬が描かれており、季節ごとにパッケージが変わります。京都らしいおみやげを探している人にはこちらがオススメ。

豆政を代表する2大ロングセラー「夷川五色豆」と「すはま」

豆政
「五色豆」125g袋入り475円 345g木桝入(要予約)1728円

「京名物を」という方には、夷川五色豆がおすすめ。五色豆は初代が明治20年に考案。当時白色しかなかった砂糖掛のえんどう豆に青(青のり)・赤・黄・黒(ニッキの褐色)の四色を加えた「五色砂糖掛豆」は、宮中五彩色を表現していることから縁起物としても親しまれ、明治40年頃には、八ッ橋と並ぶ京名物となりました。

豆政

新作は、歴史ある五色豆を現代風にアレンジした「クリーム五色豆」。中の豆を食感がしっかりとしたえんどう豆からピーナッツに変えてクリームパウダーで仕上げたやわらかい五色豆です。食べやすいのでお歳を召した人にも人気なのだとか。おじいちゃん、おばあちゃんへのおみやげにしても喜ばれそうです。

豆政
「クリーム五色豆」702円(日持ち100日)

ミルク・いちご・バナナ・珈琲・抹茶の5つの味も洋風のクリーム五色豆は、創業120周年を記念した商品です。

豆政
「すはまだんご」5本袋入り270円、 20本箱入り810円

もう一つのロングセラー商品が「すはまだんご」です。もともとは竿菓子といって、羊羹のような形をしていたものを食べやすく串団子の形にしたのも先代です。

豆政

お団子のようですが、これも豆からできた和菓子。国産のきなこを水飴で練って丸めて、舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるくらいの小さな串団子に仕上げてあります。材料が豆なのでヘルシーで、甘いものを食べている罪悪感を感じさせないのがよいですね。濃いめの緑茶やコーヒーによく合います。

売り切れ御免! お店に足を運ばないと買えない「できたてお豆さん」

豆政
「カシューホワイト」 100g637円

最近、地元の人たちを喜ばせているのが「できたてお豆さん」。その日作りたての豆菓子を量限定で販売しています。職人さんが火加減を調整しながらじっくり煎り上げた作り立ては、店に足を運んだ人だけが味わえる味です。せっかくの京都旅行に来たなら、この場所でしか食べられない味を経験するのもいいですね。

豆政
「月しろ」 1枚151円 5枚箱入り756円 24枚箱入り3888円(日持ち20日)

ここからは番外編。観光スポットにある支店などでは販売せず、地元の人たちに愛されている和菓子の「月しろ」。皮も実もやわらかい北海道産小豆を琥珀寒天で包んだまろやかな甘さがお茶請けにぴったりです。

豆政
「節分福豆」70g紙枡540円

時季は限られますが、1月に入ると多くの人が求めにやってくる「年の豆」。年中行事を大事にする洛中の人たちには、豆政の「年の豆」が欠かせません。

値段が手頃で、重さもさほど重くなく、日持ちする豆菓子は、おみやげにとってもおすすめです。創業から約140年もの間、豆に一意専心、丁寧な手作りの味を守る「豆政」の豆菓子を、京都の味としてお持ち帰りください。

■豆政 本店(まめまさ ほんてん)
住所:京都府京都市中京区夷川通柳馬場西入る六丁目264
TEL:075-211-5211
営業時間:8〜18時
定休日:日曜
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩5分<

Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください