おでかけ
2023.03.19
【北海道】地元民の御用達、「はこだて自由市場」で函館のおいしいもの探し!
北海道を代表する観光地のひとつ・函館。異国情緒を感じる街並や、港町ならではのおいしい魚介が楽しめます。函館で市場といえば朝市が有名ですが、地元・函館の人たちはもちろん、函館の飲食店のシェフたちも利用するという「はこだて自由市場」で函館ならではのおいしいものを探してみました!
函館のおいしいイカならココ!「富田鮮魚店」
函館といえば鮮度抜群のイカが名物。昨今は温暖化の影響で海水温が上昇、そのためかつての10分の1まで漁獲量が激減した函館のイカですが、そんななかでも「はこだて自由市場」内の「富田鮮魚店」は、新鮮なイカにこだわった創業72年のイカ専門店です。店頭には、ピカピカのイカが勢揃い。お刺身にしたらいいのか、はたまた煮付けにした方がいいのかなどを親切に教えてくれます。全国への発送も可能です。函館のおみやげに新鮮なイカを、と思ったらここがおすすめです。
■
富田鮮魚店(とみたせんぎょてん)住所:函館市新川町1-2 はこだて自由市場恵比寿通り
TEL:0138-23-5502
自分で釣ったイカを召し上がれ。「活いか つり堀」
「はこだて自由市場」内で「活いか つり堀」を発見!自分で釣ったイカは絶対おいしいはずということで、イカ釣りに挑戦してみました。釣り代金は900円です。自分で釣ったイカは、調理してもらいお店の前のイートインスペースで頂けます。店頭で販売しているご飯200円を購入するとその場で活イカ丼にもできますよ。小さくて動きが速いイカを釣り上げるのは思ったよりとっても大変。その分おいしさもひとしおです。ぜひチャレンジしてみてください。
函館土産のニューウェーブ!「大人のドンマカ」
一度聞いたら忘れられない、または商品を想像できずに聞き返してしまうネーミングの「大人のドンマカ」。「ドンマカ」は「ドン デ マカロニ」の略称で、素朴で懐かしい乾燥マカロニのどん菓子(ポン菓子)のことです。函館名産のがごめ昆布の風味と濃い目の塩味がアクセントの「大人のドンマカ」は、「大人の」と付く通りお酒のおつまみにピッタリで、今や函館土産のニューウェーブ。「はこだて自由市場」内の「やな商店」での限定販売です。函館のお土産にぜひ。
■やな商店(やなしょうてん)住所:函館市新川町1-2 はこだて自由市場大黒通り
TEL:0138-26-8519
函館駅前の「函館朝市」とはまた少し違った魅力のはこだて自由市場。地元感にあふれた市場では、お店の方たちとの掛け合いはもちろん、意外な掘り出し物も見つけられそうです。ぜひ訪れて函館のおいしい魅力を味わってください。
■はこだて自由市場(はこだてじゆういちば)住所:函館市新川町1-2
TEL:0138-76-7703
営業時間:8時〜17時30分(店舗により異なる)
定休日:日曜
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
TEXT 樋口玲貴
PHOTO 富田桃子