大阪・天満橋「Masahiko Ozumi Paris」のニットみたいなZabtonモンブラン!

大阪・天満橋「Masahiko Ozumi Paris」のニットみたいなZabtonモンブラン!

大阪府 食・グルメ スイーツ パティスリー ケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ひと目見たら忘れない。そんなインパクトのある独創的なスイーツが並んでいるのが、「Masahiko Ozumi Paris(マサヒコオズミパリ)」。大阪梅田の南東部、オフィスビルやマンションが立ち並ぶ大手通に面しています。お店で人気の通称「Zabtonモンブラン」をはじめ、本場パリの味を追求した小住シェフが手がけるスイーツを紹介します♪

Summary

催事で売り切れ続出の人気パティスリー

Masahiko Ozumi Parisがあるのは、大阪メトロ谷町線、京阪本線天満橋駅から9分ほど歩いたところ。人気が高く、テレビや雑誌などメディアでも話題のパティスリーです。

店主の小住匡彦シェフは、パリの有名パティスリーやショコラトリーを経て、26才でベストオブパリ受賞のパリのパティスリー「A.LACROIX Pâtisserie」や、パリの五つ星ホテル「palece hotel」でスーシェフを歴任。

実は小住シェフ、もともとサッカー選手を目指して22歳でパリへ留学。そのとき、たまたまパティスリーでアルバイトを始めたことをきっかけに、スイーツ作りのおもしろさに気づき、本格的に製菓の勉強を始めたというのですから驚きです。

帰国後は、実家のパティスリー「Kent house plus(ケントハウスプリュス)」の2代目シェフに就任。その間、自身のブランド「Masahiko Ozumi Paris」を立ち上げ、百貨店などの催事に出店したところ、完売が続出する人気ぶりに。「本場フランスの味を日常的に楽しんでいただきたい」との思いから、2022年6月にこの天満橋に実店舗をオープンしました。

まるでニットのような「Zabtonモンブラン」

広々とした店内には「ケーキを主役にしたい」という小住シェフのこだわりから、大きなショーケースを設置。平日は常時12~14種類、休日には24種類ほどのケーキが並びます。

お店で人気の「モンブラン ノワール」(通称Zabutonモンブラン)900円は、まるで本物のニットのようとSNSでも話題に。丹波産の栗の王様ともいわれる「銀寄」と洋栗を使用しており、中にはミルクチョコガナッシュやジャンドゥーヤ、チョコレートビスキュイなどが入っています。

3Dプリンターで作成した型を使用して本物のような網目模様を再現
3Dプリンターで作成した型を使用して本物のような網目模様を再現

洋菓子と座布団を掛け合わせたフォルムはインパクト大で、一度見たら忘れられないほど印象的。しかも、見た目だけでなく、「こんなの初めて!」とあっと驚く味わいに、ファンになる人が続出。しっかりと栗の味が感じられつつ、甘さは控えめでお酒との相性も抜群です。

こちらの「チーズケーキ パリ」900円は、ハンドバッグ風のデザインがとってもかわいい♪

「女性 プレゼント 人気」などのワードで画像検索してスイーツのモチーフを探したり、街を歩きながら「この形をスイーツにできるだろうか」と常にアイデアの種がないか探していると語る小住シェフ。納得です。

まだある!食べるのが惜しくなるほど素敵なプティガトーの数々

モンブラン ノワールやチーズケーキ パリ以外にも、見た目が華やかな「プティガトー」が店頭に並んでいます。シェフのこだわりとセンスが光る品々に、思わずうっとり。どれを持ち帰ろうかと悩んでしまいます。

左から「トゥーショコラ」800円、「スペキュロス キャラメル」800円、「ブーケ プラリネ フランボワーズ」900円
左から「トゥーショコラ」1個800円、「スペキュロス キャラメル」1個800円、「ブーケ プラリネ フランボワーズ」1個900円
「アールグレイ フランボワーズ」800円
「アールグレイ フランボワーズ」1個800円
クッキーやサブレなど焼き菓子の販売も
クッキーやサブレなど焼き菓子の販売も

珍しいフォルムが目を引くのはさることながら、食べてみると人気が高い理由も納得のおいしさだった「Masahiko Ozumi Paris」のスイーツたち。おいしいスイーツを食べると、元気をもらえると改めて実感しました。

夢はミシュランの星を獲得することだと語る小住シェフ。さらに、「いつかパリにもお店を構えられたら」と笑顔を見せる気鋭のシェフの今後の活躍がますます楽しみです。

■Masahiko Ozumi Paris(まさひこおずみぱり)
住所:大阪府大阪市中央区大手通2-4-8
営業時間:10~19時 (商品が完売次第、販売終了)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください