食・グルメ
2023.03.29
【韓国現地レポ】ソウルっ子に大人気! 映画パラサイトに登場したジャージャー麺が食べられるフュージョン中国料理
流行に敏感なソウルっ子たちが口を揃えて「今アツいエリア!」と認める、ホットなカフェやレストランなどが集まる街、狎鴎亭(アックジョン)。そこに、フュージョン中国料理で人気のレストラン「ムタン」があります。韓国で国民的人気を誇るテレビ番組「ランニングマン」の撮影地としても知られ、また、2019年にカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した、映画「パラサイト」に登場したジャージャー麺に似たメニューが食べられるということでも人気。今日はそんな「ムタン」をレポートします!
行列必至! ソウルっ子に人気のフュージョン中国料理レストラン
今、ソウルで一番ホットな場所として知られる狎鴎亭エリア。話題のレストランやカフェが多く、通りを歩くと、あちこちのお店で行列している光景が見られます。今回ご紹介する「ムタン」もそのうちの一つで、フュージョンスタイルで中国料理を楽しませてくれることで話題のお店。こちらもかなりの人気店で、オープンと同時やランチタイムを過ぎた15時頃でないと、並ばずに入ることは難しいそうです。
奥には個室もあり!
お店に入ると、ホールにはテーブルがずらりと並んでいて、奥には個室もありました。意外と、個室ではなくホールを予約するお客さんも多いそう。取材に伺ったのは15時を過ぎ、ランチタイムも終わるころでしたが、店内にはたくさんのお客さんが。お店の方にお話を聞いたところ、より多くのお客さんに食事を楽しんでもらいたいというお店の方針で、ランチ営業とディナー営業の間のブレイクタイムは設けていないんだとか!
国民人気番組「ランニングマン」にも登場
たくさんのお客さんに愛されているだけでなく、国民的長寿番組「ランニングマン」にも登場したことのあるムタン。少し前にBTSのメンバーが出演したことで、日本でも知名度の高まった番組でもありますよね。番組放送時に話題になったのが、料理のビジュアル! 見た目で分かるボリューム感と、食欲をそそるビジュアルに注目です。
ボリューム満点! 圧巻の料理たち
とにかく見た目のインパクトがすごい!と評判のムタンの料理。インスタなどでもそのビジュアルは注目を浴びています。もちろん見た目だけはなく、産地直送のものを空輸して使うなど、素材と味にもこだわりをもっているそう。目にもお腹にも幸せな料理の数々が楽しめます!
こちらの料理は、人気の「ステーキトリュフジャージャー麺」。韓国と中国のフュージョン料理の代名詞でもある“ジャージャー麺”の上に、ビーフステーキとスライストリュフがのっています。大満足のボリュームながら、トリュフの風味とジャージャー麺のタレの甘みの相性がとても良く、その味にも人気の理由があります。このメニューは、韓国映画「パラサイト」に登場した「ジャパグリ」というインスタントラーメンに似ているということでも話題にもなりました。
ムタンの看板メニュー「コチュユリンギ(油淋鶏)」。揚げた鶏肉の上に青唐辛子のスライスがたっぷりとのっています! 見た目通りとても辛いですが、甘酢ソースとの相性がとてもよく、一度食べると癖になる美味しさです。
手前の「コフンカリビチャンポン」は、ホタテで有名な街である高興(コフン)から前日に直送されたばかりの新鮮なホタテがたっぷりと入ったチャンポン。ピリ辛程度の辛さなので、日本の方にもオススメの一品です。奥の料理は、ここ数年、韓国の中国料理レストランで人気が高まってきている「マカロンメンボシャ(パンエビ)」。海老のプリプリさと、揚げたパンの柔らかさとのコンビネーションがやみつきです!
韓国で中国料理?と思う方も多いかもしれませんが、最近ではドラマや映画に登場していたり、K-POPアイドルが好んで食べていたりすることで、注目されてきています。現地に住んでいると、「ソウルで美味しい中華が食べたいのだけどおすすめは?」なんて聞かれる機会も増えてきました。せっかくのソウル旅行、地元のソウルっ子たちにも人気の「ムタン」で、話題の中国料理を堪能してみてはいかがでしょうか?
■ムタン狎鴎亭本店住所:ソウル特別市江南区論峴路176キル 22 1階
TEL:02-549-933
営業時間:11~22時(20時50分LO)
休日:旧正月、秋夕連休
Text: Left to Right
Photo: Left to Right
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。