• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ローソンスイーツ・実食レポ】洋酒薫る、大人な味!「苺とワイン薫るベリーパフェ」&「ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」は、高級&本格的な味わいが楽しめる新商品♪
【ローソンスイーツ・実食レポ】栗がごろごろ!「ごろっと栗のマロンパイ」新商品で、贅沢な秋を満喫

【ローソンスイーツ・実食レポ】洋酒薫る、大人な味!「苺とワイン薫るベリーパフェ」&「ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」は、高級&本格的な味わいが楽しめる新商品♪

ショッピング コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 パフェ チョコレート ワイン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コンビニチェーン「LAWSON(ローソン)」で気軽に買える本格派スイーツブランドとして人気の「Uchi café(ウチカフェ)」から、2023年2月21日(火)に2種類のパフェが登場! 「苺とワイン薫るベリーパフェ」と「ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」は、ワインやブランデーなどの“洋酒が薫る”大人向けスイーツです。1個あたりのアルコール分は0.3〜0.5%(計算値)ですが、コンビニスイーツとしては数少ないお酒入りスイーツ。甘いものも、お酒も大好きなので、さっそく味わってレポートします!

Summary

春らしくて心浮き立つご褒美パフェ!「Uchi Café 苺とワイン薫るベリーパフェ」

「Uchi Café 苺とワイン薫るベリーパフェ」397円。
苺とシャンパーニュは、有名なカクテルにも使われるゴージャスな取り合わせ。ですから、苺とワインが合わないはずがありません。いただく前から、どんな味なのか楽しみです。

シンプルな透明のカップに、苺のイラストが描かれたラベルが貼られています。1個あたりのアルコール分は0.5%(計算値)と記載されています。

ペッタリと貼られたラベルをはがすと、トップが鮮やかな苺色、その下がクリーム色、チョコレート色、深紅のワイン色と、きれいな4層になっているのがわかります。

上から眺めてみると、とろりとした苺ソースの中に小ぶりで愛らしいフレッシュ苺(1/2個)が浮かんでいます。

まずは上層部の苺ソースとフレッシュ苺をいただきます! 苺ソースの中にも果肉が入っていて、さわやかな酸味と甘さ、華やかな香りがふわりと漂います。

そのままスプーンで掘り進めると、下からふわふわカスタードクリームが登場。黒いバニラの粒々も見える甘い香りのクリームは甘酸っぱい苺ソースとの相性がよく、どんどん食べ進められちゃいます。

さらに、その下にはビターなココア味のスポンジ生地、一番下には苺やフランボワーズ風味の深紅のゼリーが入っています。

さて、ワインはどの層に入っていたのでしょう?
筆者は一番上の苺ソースを口に運んだとき、ワインの香りが鼻に抜けたような気がしたのですが、ローソンさんの説明書きでは、一番下の苺ジュレがワイン入りと記載されていました。

というわけで、ワインの風味は突出することなく、苺の爽やかな酸味と甘みを中心に、食べ進めるごとにさまざまな味わいが楽しめるパフェでした。
最後が口当たりのいいジュレなので後味はさっぱり。上質なデザートといえるのではないでしょうか。

気になるカロリーは、204kcal。アルコール分を含むので運転時などには食べないようにしましょう。

大人リッチな濃厚さを堪能!「Uchi Café ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」

次にご紹介するのが同時期に発売された「Uchi Café ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」397円。
カカオのイラストが描かれたラベルが貼られています。

表面のラベルを外すと濃淡を描く4層のパフェになっていることがわかります。
ふたを開けるとチョコとブランデーの芳香が立ち上りますが、意外とアルコール分は低く1個あたりのアルコール分は0.3%(計算値)。

上から眺めると、ミルクチョコクリームの上に半分ココアパウダーがかかり、小さく砕いたカカオニブ、ゴールドに色付けされた粒々状のものがトッピングされています。シックでありながらもゴージャス感を漂わせていますね。

一番上のミルクチョコクリームは、滑らか。濃厚でブランデーの香りがふわ〜と口のなかに広がります。これはおいしいですよ!!

その下から登場するのは、さらにねっとり濃厚で、シナモンの香りがアクセントのチョコムース。こちらはちょっぴりビターで、大人の味わいです。

次は、しっとりとしたココアスポンジと、ザクザクとした食感のクランチが登場。さらに一番下には、わずかに酸味があり、カカオ感の強いチョコクリームがひそんでいました。

上層部が甘めで、下に食べ進むつれビターでカカオ風味が強くなっていく感じですが、異なる食感、甘さ、カカオの強弱が楽しめて、ブランデーの香りもバッチリ効いています。食べごたえもあり、まさに大人向けの本格的ショコラパフェといえるでしょう。

気になるカロリーは、336kcal。アルコール分を含むので運転時などには食べないようにしましょう。

苺とショコラ、あなたはどちらがお好みですか?
1個397円は、コンビニスイーツとしては高額だといえますが、ローソンの公式サイトには「いつも頑張っている自分へのご褒美に」とのコピーが掲載されています。

レストランやスイーツ専門店で味わうデザートと同じような感覚で、魅惑のパフェをじっくり味わってみてはいかがでしょう。


Text:YUKO
Photo:EIJI


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください