• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 茨城県
  • 「いばらきフラワーパーク」の河津桜が見ごろに!満開の桜とイチゴを楽しむイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」開催中
「いばらきフラワーパーク」の河津桜が見ごろに!満開の桜とイチゴを楽しむイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」開催中

「いばらきフラワーパーク」の河津桜が見ごろに!満開の桜とイチゴを楽しむイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」開催中

おでかけ 春におすすめ お花見 いちご スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

美しい四季の花々が咲き誇る茨城県の「いばらきフラワーパーク」では、本州一の早咲きの桜、河津桜が見ごろとなりました!さらにフラワーパーク周辺ではイチゴ農家が収穫期を迎えています。2023年3月31日(金)までの期間は、桜とイチゴをテーマにしたイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」を開催。お花見はもちろんBBQやスタンプラリー、イチゴフェアなど春を満喫するお楽しみが待っていますよ!

Summary

パーク内の春を五感で楽しむイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」

「いばらきフラワーパーク」のテーマは「見るから感じる」体感型の施設。美しい自然が広がるパーク内には、BBQやアクティビティなど五感を使って楽しむことができる仕掛けが盛りだくさんです。
2023年3月31日(金)までの期間中に開催される桜とイチゴをテーマにしたイベント「さくら訪ねる陽だまりの森」では、今しか楽しむことのできないみどころが満載!パーク内のさまざまな場所に咲き誇る数種類の桜、グランピングでのBBQ、桜を楽しむアクティビティ、地元の旬を味わういちごフェアと、まさに五感を刺激する体験ができちゃいます。

最初に注目したいのはやっぱり桜。園内では2月中旬から咲き始める河津桜を皮切りに、グランピングエリアとサークルロッジを包み込むように咲き誇るソメイヨシノ、白い花びらが清々しい大島桜、森の中で出合う山桜や枝垂れ桜、そして遅咲きの大輪で通称ボタン桜ともよばれる八重桜など、青空に映える筑波山を背景に、5月頃まで桜のリレーが繰り広げられます。

お花見だけじゃない!桜を楽しむ多彩なアクティビティをご紹介

「いばらきフラワーパーク」を訪れたらぜひチェックしたいのが、自然豊かな地域の魅力を再発見できるアクティビティ「100の体感」。広い園内やフラワーパークの花や植物を使った、季節のさまざまな体感メニューが楽しめます。

桜シーズンのおすすめアクティビティは「四季の花めぐりスタンプラリー」100円。広い園内8カ所に設置されたお花スタンプを押しながら、自分だけのポストカードを作る「四季の花めぐりスタンプラリー」を楽しむことができます。お花見をしながら思い出のポストカードを完成させましょう!桜のスタンプを見つけると、お花のオリジナルイラストが描かれたボタニカル缶バッチをゲットできちゃいます。

パークを満喫した後も春の気分を堪能できる「桜のアロマミスト作り」500円もおすすめです。園内の桜を蒸留したボタニカルウォーターにお好みのアロマオイルをブレンドして作るルームミストは旅の思い出とともにさわやかな香りをおうちに持ち帰ることができます。

そのほか「いばらきフラワーパーク」のフローリストと一緒に作る、桜の枝と春のお花を使った「桜のブーケ作り」2000円も開催中。また2023年2月25日(土)~3月18日(土)の毎週土曜は1時間の森歩き「花やさと山お花見散策ショートツアー」500円(定員10名)を行っています。パークの魅力を知り尽くした地元スタッフのガイドで巡るお散歩は、新たな魅力を発見するチャンスですよ!

グランピングエリアでのお花見BBQでお腹もいっぱい!

パーク内の魅力を満喫したら、お腹を満たしにグランピングエリアへ!パークに隣接する「花やさと山」の山頂エリアでは、桜と筑波山の山々を借景にした日帰りBBQを開催しています。ソメイヨシノに包まれる広々としたデッキで、新鮮な食材を使ったBBQを満喫!材料や道具はすべて揃っているので、手ぶらで行けるのがうれしいポイントです。

「花やさと山 日帰りBBQまたは鍋セット」2名7000円~(1テーブル定員4名)はボリューム満点な地元の野菜とお肉に加え、八郷米をおひつで炊いたあつあつの炊き立てごはんが味わえます。桜と里山に囲まれた最高のロケーションで食べるこだわりの食事は格別なおいしさ。予約の際は「花やさと山」公式サイトをチェックしてくださいね。

地元の旬を味わう「いちごフェア2023」も見逃せない!

さらにパーク内に複数あるカフェやレストランでは「いちごフェア2023」を開催中!ローズファーム カフェ、レストラン ローズファーム ハウス&ベーカリーでは、フラワーパーク周辺のいちご農家で旬を迎えたいちごを使った数々のメニューが登場します。園内がピンク色に染まり、甘い香りに包まれるこの季節だけの特別なメニューをいただくことができますよ。

「八郷の苺ミルフィーユ」(スイーツ、ドリンク付き1,650円)
「八郷の苺ミルフィーユ」1650円(スイーツ、ドリンク付き)

「レストラン ローズファーム ハウス」オリジナルのデザートプレート「八郷の苺ミルフィーユ」は甘味だけでなく、酸味・塩味・うま味・苦味の五味を味わえる、自然豊かな八郷をイメージした華やかな一品。茨城の銘茶、猿島紅茶も一緒にいただくことができます。
※提供時間は11〜15時

いちごパフェ(1,200円)
「いちごパフェ」1200円

「ローズファーム カフェ」には地元・八郷産のフレッシュイチゴをふんだんに使った「いちごパフェ」が登場。茨城牛乳のソフトクリームに甘酸っぱい手作りイチゴソースをトッピングした華やかなスイーツです。素材のよさを実感できる濃厚なおいしさを味わいましょう!
※提供時間は9時〜16時30分

いちごの各種ベーカリー
イチゴの各種ベーカリー

レストラン内の工房で焼き上げる「ベーカリー ローズファームハウス」の自家製天然酵母パンは、テイクアウトしてお花見ピクニックをするのにもぴったり。イチゴのスコーンや純生クリームのいちごサンドイッチなど、旬の素材を使ったメニューが揃います。
※提供時間は10〜17時

春の陽ざしとピンク色に包まれる心地よい園内で、桜とイチゴをたっぷりと楽しめる豪華なイベント。この春おすすめのおでかけスポットです!

◾️「さくら訪ねる陽だまりの森(さくらたずねるひだまりのもり)」概要
開催期間:2023年2月15日(水)~3月31日(金)
開園時間:9~16時(2023年3月1日(水)からは~17時)※入園は閉園の30分前まで
料金:大人900円、小人300円、未就学児無料、ペット200円
※各コンテンツの詳細は公式サイトをご確認ください。
※イベント内容は予告なく変更する場合があります。

◾️いばらきフラワーパーク
住所:茨城県石岡市下青柳200
TEL:0299-42-4111(受付時間9〜17時※ただし営業時間による)
休園日:火曜(祝日の場合翌平日)
※臨時営業日:2023年5月2日(火)、8月15日(火)、2024年1月2日(火)
※臨時休園日:2023年5月10日(水)、8月23日(水)、12月31日(日)、2024年1月1日(月)、1月15日(月)~19日(金)

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください