外苑前にプライベートサウナ「Sway」がオープン!全室個室&水風呂完備のぜいたく空間

外苑前にプライベートサウナ「Sway」がオープン!全室個室&水風呂完備のぜいたく空間

おでかけ サウナ ニューオープン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

外苑前駅から徒歩3分、青山グランドホテルやFrancFrancからも程近い観光や文化の中心地に、エリア初のプライベートサウナ「Sway(スウェイ)」が3月下旬にオープンします。全室個室&水風呂付きで「ととのう」体験にぴったり。上階には169部屋の大型ホテル「東急ステイ青山プレミア」もあるため、サウナの後はゆったりと宿泊もできちゃいます!極上のプライベート空間をご紹介します。

Summary

デザイナーのこだわりが詰まった個室サウナで今までにない自然体な時間を満喫

「Sway」の内装を手がけるのは気鋭のデザインユニット、「STUDIO DIG.」。これまでに自然の中で過ごすサブスクホーム「SANU」、六本木交差点近く、Cafe & music bar lounge「Common」などの内装を作り上げてきました。サウナディレクションは、渋谷SAUNASやサウナシュラン受賞の黄金湯などを手がけるサタケヨシヒト氏が担当します。

店名の「Sway」は直訳すると「揺れる、揺らぐ」などの意味。「人が五感を解き放ち、揺らぎの中で本来の感覚を取り戻せる場所(=Sway)」というテーマのもと、自然な曲線やプリミティブな素材選びにこだわり、無国籍で柔らかさを感じさせる空間が完成しました。既視感がなく、ちょっと不思議だけどなぜか落ち着ける場所を目指しているとのこと。

1人から4人まで、用途によって使い分けられる個室4部屋に加え、ラウンジスペースやテラススペースも充実。体の芯から温まった後は外気にあたりながらゆっくりとくつろぎの時間を過ごすことができますよ。

水風呂を備えた気になるお部屋をご紹介!

ソロルーム(1人専用):1部屋
ソロルーム(1人専用):1部屋

早速なかの様子を見てみましょう。1人での利用に特化した「ソロルーム」はミニマルな空間で、自分自身と向き合うことに集中できるお部屋です。サウナ室はあぐらをかいてもゆとりを持って座れるほどの広々とした座面が魅力。壁面にはサウナ用木材として非常に評価の高いケロ材をぜいたくに使用しています。ケロ材の豊潤な香りに満たされた静謐な空間は、喧騒から離れて自分との対話ができそうです。

スタンダードルーム(同性のみ):2部屋
スタンダードルーム(同性のみ):2部屋

2人まで入室可能な「スタンダードルーム」。サウナ室も充分な横幅があり、1人であれば悠々と寝そべることができます。一人で横になって寛ぐもよし、大切なお友達と楽しむもよし。自由にロウリュをしながら、周りを気にすることなく会話を楽しめる空間は、プライベートサウナだけの特権です。

グループルーム(同性のみ):1部屋
グループルーム(同性のみ):1部屋

4人まで入室可能な「グループルーム」は、友人とイベントや観光の合間に、サウナ仲間の集まりに、仕事仲間との語らいに、さまざまな用途に合わせて利用ができます。サウナ室は男性は3名、小柄な方や女性は4名まで入ることが可能。ローテーションで入れば4名まで可能ですが、お店の推奨は3名とのこと。整いいすは3つ用意があります。昔から「裸の付き合い」とは言いますが、黙浴がスタンダードとなった昨今では、なかなか会話も難しいですよね。プライベートな空間では、周りを気にすることなく仲間たちと心ゆくまで特別な時間を過ごすことができますよ。

サウナ室の背もたれには天然の一枚板を使用。自然の造形を感じられる空間です。

全部屋に水風呂がついているのもうれしいポイント。水は各回完全入れ替えで、お湯を足すこともできるので、サウナビギナーや冷たすぎるのが苦手な方も安心です。夏場には氷オプションでキンキンに冷やすことも検討中だそう!そのほかにもBluetoothで好きな音楽をかけられたり、調光で気分に合わせた照明にできたり、さらにはMISA製のサウナストーブを完備しており、アロマ水でセルフロウリュまでできちゃいます。

パウダールームやラウンジなど、サウナ後も癒される設備が満載

女性専用のパウダールームも完備。サウナの利用時間後に慌てずに身支度を整えることができます。独特の曲線が目をひく鏡は、アートディレクションを担当する石井玲緒氏によるデザインです。

個室利用後に着衣で利用が可能なラウンジエリアでは、サウナ後にモクテルやクラフトビールなどをいただくことができちゃいます。テラスもあるので、天気が良い日は日光浴もいいですね!曜日や時間帯によってはリラクゼーションも実施。サウナでデトックスした後は、仕事や観光で酷使した腰や足など、気になる部分をほぐして帰りましょう。

ポップアップやコラボレーションなど、各種イベントも定期的に開催予定とのこと。外苑前の新たな文化発信拠点として注目のスポットです。


◾️Sway(スウェイ)
住所:東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山 1F
営業時間:7〜26時
定休日:無休(不定期にメンテナンス休業あり)
料金:ソロルーム60分 4000円〜、スタンダードルーム2人利用80分8000円〜、グループルーム80分1万2000円〜
(曜日・時間帯によって料金は変動します)

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください