【おとなのソロ部】世田谷「喫茶 mammal」でコースのようなセットと"ひとり喫茶時間"を楽しむ

【おとなのソロ部】世田谷「喫茶 mammal」でコースのようなセットと"ひとり喫茶時間"を楽しむ

おとなのソロ部 おひとりさま 食・グルメ ソロ ソロ活動 喫茶店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世田谷線世田谷駅から歩いて2分。住宅街のなかにある「喫茶 mammal(きっさ まんまる)」は、おひとりさま専用の喫茶店です。おひとりさまが心地よい”喫茶時間”を過ごせるよう「入店案内」が設けられており、いつ行ってもひとりの時間を満喫することができるのが特徴。あたたかい空間と、まるでフルコースのような「喫茶 mammal Cセット」で心もお腹も満たされてみませんか?

Summary

おひとりさま率100%!世田谷線の真ん中にある「おひとりさま専用喫茶店」

アパートの1階にあり、ぬくもりを感じる雰囲気。横には世田谷線の線路が通っている

世田谷線の真ん中に位置する世田谷駅から歩くこと2分。静かな住宅街の行き止まりまで進むと、「喫茶 mammal」の看板が見えてきます。

お店の白い扉を開けると、スタッフさんがお出迎え。店内は土足ではなくスリッパに履き替えるスタイル。スタッフさんがスリッパを出してくれるので、靴を脱ぎ、非日常の空間にお邪魔しましょう。

店内には古家具が並び、温かみのある空間が広がる(※通常は店内撮影NG。取材のため特別に店内を撮影しています)

店内は、大きな窓から温かい日差しが差し込み、明るく温もりのある空間が広がります。

大きめのテーブルが4つとカウンター席がありますが、どの席もほどよく間隔が空いていてゆったりとした時間を過ごすことができます。また、どのテーブルも窓の外を向いていたり、壁際を向いていたりする配置なので、ほかのお客さんと視線がぶつかることもありません。

オーナーご夫妻が「おもてなし」の気持ちでセレクトした季節のお花や、好きな作家さんの装飾品が並び、ひとりで過ごす時間に彩りを添えてくれます。思わずスマホを見ることも忘れて、心地よい空間に浸ってしまいそう。時折お店の横を通る世田谷線の音と、小さく流れるBGMが心地よく響きます。

店内はグレーとホワイトを基調として落ち着いた印象(※通常は店内撮影NG。取材のため特別に店内を撮影しています)

「喫茶 mammal」は、オーナーご夫妻が営む、おひとりさま専用の喫茶店。「静かに安心して、身体や心に休息を与える"喫茶時間"を楽しんでほしい」というオーナーご夫妻の思いから、こうしたコンセプトになっているのだそう。

また、来店が初めてのお客さんにもそうでないお客さんにも、心地よい空間を楽しんでもらうために「入店案内」を設けています。そのため、いつ訪れても落ち着いた空気が流れているのがうれしいですね。

ソロおすすめ Point
おひとりさま専用の喫茶店のため、ソロ率は100%。おひとりさま初心者でも安心して訪れることができます。また、外や壁際を向いて座ることができるので、ほかのお客さんが視界に入ってきにくいのもポイント。


まるでフルコース!ちょっと特別な日には「喫茶 mammal Cセット」がオススメ

「喫茶 mammal Cセット」2100円

今回注文をしたのは「喫茶 mammal Cセット」2100円。4種類から選べるメイン、季節のポタージュ、本日のサラダ、ドリンクがセットになっています。

少し多く感じる方には、メイン、ドリンク、本日のサラダがセットになった「喫茶 mammal Aセット」1900円や、メイン、ドリンク、季節のポタージュがセットになった「喫茶 mammal Bセット」2000円がおすすめ。

メインは、ナポリタン、季節のグラタン、キーマカレー、ハヤシライスから選択できます。「年をとっても喫茶店を続けたい」というオーナーご夫妻の思いから、時代に左右されない王道の喫茶店メニューを取り揃えたのだそう。

王道であり、懐かしい「ナポリタン」

今回は、「ナポリタン」をオーダーしました。ナポリタンのソースは自家製。洋食屋さん仕立てで本格的でありながら、どこか懐かしい味!麺がもちもちとしていて、トマトそのもののおいしさを感じる逸品です。

ナポリタンがのる素敵なお皿は、オーナーさんが好きな作家さんのもの。お店のテーマカラーも、実はこのお皿から着想を得ているんだそう。

スープは季節替わりで、取材時は「かぶのポタージュ」をいただきました。ミルキーなカブのスープは、ひと口いただくと体の中がほわっと温まるような、滋味深いお味。オレガノの香りがアクセントに。

野菜そのもののおいしさを存分に味わえるサラダ

サラダには、季節の野菜を使っているそう。今回は、人参のリボンサラダ、パプリカと優糖星トマトのマリネ、芽キャベツのグリル、茄子のヨーグルトサラダが登場。野菜そのものの甘みが強く、食べていてニコニコしてしまうようなおいしさです。

ソロおすすめ Point
「喫茶 mammal Cセット」はまるでフルコースのような豪華さ。ひとりでゆっくりと自分のお誕生日や記念日をお祝いしたいお客さんが注文することもあるのだとか。ひとりで過ごす特別な日にも、そうでない日にもお邪魔したくなりますね。


手作りのデザート&コーヒーでほっとひと息♪ 焼き菓子のテイクアウトも人気

「ベイクドチーズケーキとガトーショコラのハーフ&ハーフ」650円、「モカ イルガチャフェ」単品は700円

今回は、デザートに「ベイクドチーズケーキとガトーショコラのハーフ&ハーフ」650円をオーダー。「喫茶 mammal Cセット」で注文したコーヒー「モカ イルガチャフェ」と一緒にいただきます。

「ベイクドチーズケーキ」は、チーズの香りが華やかに広がり、絶品。しっとりとしていて食べごたえも◎!コクのある「モカ イルガチャフェ」とも相性ぴったりでした。岩塩を付けていただくのもおすすめだそうですよ。

「ガトーショコラ」は、アクセントに季節の果物が入っています。取材時にはリンゴが入っており、時折甘酸っぱさを感じました。

多くのお客さんがテイクアウトしていくという焼き菓子

「喫茶 mammal」では、店内利用のお客さんだけが購入できるテイクアウトの焼き菓子も大人気。店内中央には、スコーンやクッキー、ケーキなどの焼き菓子が並んだコーナーがあります。お店でお食事やドリンクを楽しんだ後、お好みのお菓子をお持ち帰りして、おうちでゆったりカフェタイムを過ごすのもおすすめです。

静かでゆったりとした時間が流れ、おひとりさまで過ごすのにピッタリのお店「喫茶 mammal」。

お店を訪れた誰もが心地よい時間を過ごすため、パソコンや大きなタブレット端末の使用は控える必要があるほか、写真の撮影枚数はおひとりさま2・3枚までで、撮影できるのは商品のみとなっています。お店に伺う前には必ず公式サイトで「入店案内」を確認し、ひとりの時間を思う存分楽しみましょう。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%(水曜日12時)
■おすすめの利用シーン:ひとりで何もしない時間を楽しみたいとき、考えごとをしたいとき、特別な日を祝いたいとき、ゆっくり食事を味わいたいとき

 


Text&Photo:市川みさき(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください