• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • タニタ×るるぶ『るるぶご当地タニタごはん』の発売記念!丸の内タニタ食堂で郷土料理のアレンジレシピを堪能しよう!
タニタ×るるぶ『るるぶご当地タニタごはん』の発売記念!丸の内タニタ食堂で郷土料理のアレンジレシピを堪能しよう!

タニタ×るるぶ『るるぶご当地タニタごはん』の発売記念!丸の内タニタ食堂で郷土料理のアレンジレシピを堪能しよう!

ライフスタイルメディア編集部 ライフスタイルメディア編集部
るるぶ情報版(国内)編集部 ご当地グルメ 地産地消 地産地消ランチ 地産地消ディナー その他郷土料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

株式会社タニタと『るるぶ』がコラボしたガイドブック『るるぶご当地タニタごはん』が2023年3月6日(月)に発売!本書では、株式会社タニタが開催する「ご当地タニタごはんコンテスト」の入賞メニューのレシピや『るるぶ』ならではの観光情報などを掲載しています。この記事では、『るるぶご当地タニタごはん』の誌面の紹介とともに、コラボムックの出版を記念した、丸の内タニタ食堂で実施する期間限定キャンペーンについてもご案内します♩この記事を読んで、ぜひ『るるぶご当地タニタごはん』を手に取って丸の内タニタ食堂へ足を運んでみてくださいね。

ご当地タニタごはんコンテストって?

ご当地タニタごはんコンテストは、全国の郷土料理を「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき現代風にアレンジしたレシピのコンテスト。日本全国から大人から学生、子どもまでさまざまな人が参加します。
2022年に5回目を迎えた本コンテストは、書類選考を通過した全14組が東京で開催される全国大会へと進みました。 参加者の魅力的なプレゼンと工夫を凝らした郷土料理のアレンジレシピは、それぞれの地域の特性を生かした内容で圧巻。コンテストの概要は下記からご確認ください(※第5回大会は終了。第6回大会の開催は未定)。

『るるぶご当地タニタごはん』が発売!

2023年3月6日(月)、「ご当地タニタごはんコンテスト」の受賞レシピ、郷土料理の誕生物語、各エリアの観光スポットなど、盛りだくさんの情報を掲載した『るるぶご当地タニタごはん』が発売!
各エリアの受賞者は、参加地域の特産品などを生かして、郷土料理のアレンジレシピを考えており、どれも絶品!

さらに、「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づいているので、どのレシピも塩分は3.5g以下と驚きです。 多くの受賞レシピの中から、編集部が選んだ19エリアが掲載されています。詳しくは、お近くのリアル書店、もしくはネット書店をチェック!

また、各エリアの郷土料理のお店を『るるぶ』の編集者目線でピックアップしています!レシピを堪能した後は、ぜひ現地にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

丸の内タニタ食堂で味わえる期間限定の郷土料理アレンジレシピは?


丸の内タニタ食堂ではカロリーや野菜の摂取量など、タニタ社員食堂のコンセプトを再現したメニューを日替わりで提供しており、テイクアウトも可能です。プロフェッショナル仕様の体組成計を備えた健康ラボでは、管理栄養士から無料でアドバイスを受けることもできます。
今回、株式会社タニタ、株式会社JTB、株式会社JTBパブリッシングの3社による「地域課題を健康と食のチカラで解決する」取り組みの一環として、『るるぶご当地タニタごはん』の発行を記念して、スペシャルメニューの発売と、期間限定キャンペーンを行っています。

【第1回準グランプリ/福岡】辛子明太子焼うどん(提供日:3/6・3/7)

辛子明太子焼きうどん(1150円)
「辛子明太子焼きうどん」1150円

北九州・小倉が発祥とされる焼うどんを特産品の辛子明太子を使ってアレンジ。野菜たっぷりの焼うどんに合わせたのは、エゴノリの加工食品おきゅうとのサラダです。野菜の食感を生かされたメニューに、食欲が刺激されること間違いナシ!
※ 591キロカロリー、塩分3.47g、野菜量263g

【第5回準グランプリ/兵庫】瀬戸内海パエリア(提供日:3/8・3/9)

瀬戸内海パエリア(1150円)
「瀬戸内海パエリア」1150円

兵庫のたこめしをパエリア風にアレンジ。たこめしの和風だしをそのまま使うことで和のテイストの風味を残しています。「はグラ粕(はぐらかす)のはオトナの味」は酒粕を使ったグラタンで、コンテストで審査員をうならせた一品。酒粕を使用することでグラタンのコクが増すのだとか。おいしさだけでなく、見た目の彩にも注目です!
※792キロカロリー、塩分2.51g、野菜量254g

【第3回準グランプリ/京都】なぃすなワンプレートランチ(提供日:3/10・3/13)

なぃすなワンプレートランチ(1150円)
「なぃすなワンプレートランチ」1150円

祭りなどの伝統的なハレの日に欠かせない丹後寿司をパンに使用した主食の「丹後寿司サンド」は、まさに萌え断!サバ缶を使ってサンドイッチにアレンジしています。京都・長岡京市の特産物なすを余すことなく用いて、「なすの皮のきんぴら」「いとこ汁風スープ」にも使用。満足感のあるボリュームたっぷりのメニューをご賞味あれ!
※756キロカロリー、塩分3.49g、野菜量271g

【第2回準グランプリ/東京】ぶっかけ深川めし(提供日:3/14・3/15)

ぶっかけ深川めし(1150円)
「ぶっかけ深川めし」1150円

東京・深川で江戸時代の人々が好んで食べていた「深川めし」。あさりの旨みがご飯にたっぷり染みた一品を、まずはそのままどうぞ。最後は、丸の内タニタ食堂風のアレンジで、だし汁をかけていただく…スペシャルな逸品へと昇華させてくれます。
※640キロカロリー、塩分3.27g、野菜量151g

【第4回準グランプリ/京都】京のハイカラ味めぐり(提供日:3/16・3/17)

京のハイカラ味めぐり(1150円)
「京のハイカラ味めぐり」1150円

小豆で炊き込んだ「あずきのご飯」を一口サイズに丸めて揚げた「あずスップリ」は京都を代表する郷土料理。賀茂なすに具を挟んで焼いた「賀茂茄子のはさみ南蛮焼き田楽」など、食材や調理法は古くから根付く京都の食文化を反映しています。彩り豊かなメニューでビジュアルにもこだわっている京都らしい一品です。
※771キロカロリー、塩分3.25g、野菜量233gg

■ご当地タニタごはんフェアin丸の内タニタ食堂
開催期間:2023年3月6日(月)~3月17日(金)、土・日曜を除く11~14時

■タニタ商品などが当たる抽選会を実施
特別提供メニューを注文すると、タニタ商品などが当たる抽選会に参加できます。期間中にスタンプカードをお渡しし、スタンプ2点につき1回抽選ができます。

■ 丸の内タニタ食堂
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂングB1F
アクセス:地下鉄有楽町駅からは「D1」出口、地下鉄日比谷駅からは「B4」出口から直結 営業時間:11〜14時(完売次第終了)
定休日:土・日曜、祝日※年末年始、夏期休業期間

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:株式会社タニタ

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください