おかげ横丁

【2024年最新】お伊勢まいりで立ち寄りたい「おかげ横丁」のおすすめグルメ6店!|三重

三重県 ご当地グルメ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

伊勢神宮 内宮門前町の中ほどにある「おかげ横丁」は、さまざまな店が軒を連ねる伊勢の必訪スポットです。今回はそのなかでも、おすすめグルメをピックアップ!伊勢名物はもちろん、三重県産食材を使ったメニューや、テイクアウトグルメといった、伊勢に来たなら食べたい一品をご紹介します。駐車場など、気になる情報もチェックしましょう。

Summary

「おかげ横丁」ってこんなところ!アクセス&駐車場情報も

おかげ横丁

一生に一度は訪れたい、日本の聖地・伊勢神宮。「おかげ横丁」は、伊勢神宮内宮の宇治橋から延びる約800mの参道「おはらい町」の中央部に位置します。グルメやみやげなど、約50もの名店が集まり、お伊勢まいりの立ち寄りにぴったり。江戸~明治期の建物を移築・再現した、風情あふれる町並みも魅力の一つです。お店の特徴を個性豊かに表現した商店猫を店先で見られたり、巨大な招き猫があったりと、フォトスポットも満載ですよ。

おかげ横丁

気になるアクセスは、公共交通機関を利用する場合、JR・近鉄伊勢市駅から、三重交通バスまたはCANバスで15~20分。車で訪れる場合は、伊勢自動車道伊勢ICから約5分で駐車場に到着します。駐車場は周辺にたくさんありますが、伊勢神宮内宮に近い内宮A駐車場、「おはらい町」の北側にある内宮B駐車場を利用するのがおすすめです。内宮A駐車場は混みやすいので、満車の場合は内宮B駐車場を利用しましょう。

「すし久」でカツオを使ったてこね寿司をいただきます!

おかげ横丁
「てこね寿し 梅」1460円
今回は、「おかげ横丁」で楽しめる多彩なグルメをピックアップ。まずご紹介するのは、伊勢志摩の郷土料理であるてこね寿司。てこね寿司とは、醤油ベースのタレに漬け込んだ魚の切り身を酢飯と合わせたもので、使用する切り身はカツオが一般的。「すし久」では、三重県のブランド米・御絲(みいと)産コシヒカリを使った酢飯の上に、カツオをたっぷり載せたてこね寿司がいただけます。
すし久

そのほか、麦とろろなど、伊勢路の代表的な田舎料理も揃うので、伊勢志摩の郷土料理をとことん満喫したい方におすすめです。2階にはテーブル席のほか、清流五十鈴川が望める座敷席などがあり、伊勢らしい雰囲気が楽しめます。

■すし久(すしきゅう)
住所:三重県伊勢市宇治中之切町20
TEL:0596-27-0229
営業時間:11~17時(16時30分LO)※季節により異なる ※毎月末日は11~15時(14時30分LO)
定休日:無休

「ふくすけ」で極太麺と濃褐色のタレが特徴の伊勢うどんをどうぞ

ふくすけ
「伊勢うどん」600円

軟らかな食感の極太麺にたまり醤油がベースのタレを絡めて食べる伊勢うどんは、伊勢の王道グルメの一つ。「ふくすけ」の伊勢うどんは、たまり醤油とカツオベースのだしをかけ合わせた自家製のタレが自慢です。

ふくすけ

店の外には縁台が並べられ、青空の下、旅人気分で伊勢うどんを味わえます。軟らかくもちもちとした食感のやさしい麺で、旅の疲れを癒やしましょう。

■ふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8807
営業時間:10~17時(16時30分LO)※季節により異なる
定休日:無休

三重県ならでは!「横丁とりぶん倭」で伊勢赤どりを満喫

横丁とりぶん倭
「おかげ横丁」には、幅広いジャンルのメニューが楽しめるお店が数多く集まっています。2023年12月にオープンした「横丁とりぶん倭」は、三重県の銘柄鶏である「伊勢赤どり」が味わえる鳥料理専門店です。
横丁とりぶん倭
「紅白親子丼」1200円

75日間もの時間をかけ、じっくりと育て上げられた伊勢赤どりは、身が引き締まっており、適度な噛みごたえがあります。「紅白親子丼」は、お米を配合した飼料を食べて育った鶏の卵「米艶(こめつや)」を使用。卵黄は黄色ではなく白色で、ビジュアルのインパクトも抜群の一品です。

■横丁とりぶん倭(よこちょうとりぶんやまと)
住所:三重県伊勢市宇治中之切町47
TEL:0596-24-0910
営業時間:11~17時(16時30分LO)※季節により異なる
定休日:無休

テイクアウトメニューも人気の「豚捨」で伊勢肉を味わう

豚捨
「牛丼(上)」1800円

松阪牛(松坂牛)のルーツである伊勢牛を味わうなら、老舗精肉店が営む「豚捨」へ。「牛丼(上)」は、伊勢肉のモモ・バラ肉と玉ねぎを甘めのタレで味付けした必食メニュー。国産黒毛和牛をリーズナブルに味わえる「牛丼(並)」1200円もおすすめです。

豚捨
「コロッケ」120円

おやつにぴったりの「コロッケ」も人気です。黒毛和牛のミンチをぜいたくに使用しており、濃厚な肉の甘みが感じられます。衣はサクサクで食感もよく、複数買いする人も多いとか。

■豚捨(ぶたすて)
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8803
営業時間:11~17時(テイクアウト、物販は9時30分~)※季節により異なる
定休日:無休

「若松屋」で九種類の具材がぎっしり入ったひりょうずをパクリ♪

若松屋
「伊勢ひりょうず」400円

「おかげ横丁」には、テイクアウトもOKなちょい食べグルメも充実しています。明治38年(1905)創業の「若松屋」では、素朴ながら味わい深い伊勢ひりょうずをいただきましょう。ひりょうずとはがんもどきのことで、魚のすり身と豆腐をベースに、ひじきや枝豆、うずらの卵など9種類の具材が入っており、食べごたえ抜群です。

若松屋

店頭では、伊勢ひりょうずをはじめとしたこだわりのかまぼこや練り物を販売しています。店内にはテーブル席もあるので、こだわりの味をしっかり堪能できますよ。

■若松屋(わかまつや)
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8833
営業時間:9時30分~17時(季節により異なる)
定休日:無休

フレッシュな果物を堪能できる「フルーツラボ」

フルーツラボ
「クラッシュゼリーフルーツ」430円

「若松屋」のすぐそばにある「フルーツラボ」は、季節の果物を使ったフレッシュジュースが人気の店です。たくさんのグルメを食べたあとは、さわやかなクラッシュゼリーフルーツでリフレッシュを。オレンジ、リンゴなど5種類のフルーツと、ハチミツレモン味のゼリーをかき混ぜて食べましょう。

■フルーツラボ(ふるーつらぼ)
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8830
営業時間:10~17時(季節により異なる)
定休日:無休

おかげ横丁
「おかげ横丁」にある巨大招き猫はフォトスポットとして人気

伊勢志摩名物のてこね寿司や伊勢うどんはもちろん、ボリューム満点のメニューなど幅広いグルメが揃う「おかげ横丁」。お伊勢まいりの前後に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Text:杞山穂花(Clay)
Photo:直江泰治

伊勢志摩へのおでかけに!
『るるぶ伊勢志摩 '24』もチェック

伊勢神宮&おかげ横丁・おはらい町を徹底ガイド。最旬から定番まで伊勢志摩の情報を網羅!

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください