老舗「銀座 萬年堂本店」の和カフェで季節の生菓子や、絶品とウワサのあん蕨餅を堪能♪

老舗「銀座 萬年堂本店」の和カフェで季節の生菓子や、絶品とウワサのあん蕨餅を堪能♪

食・グルメ 和スイーツ・和菓子 抹茶 和カフェ わらびもち 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

創業400年の和菓子店「銀座 萬年堂本店(ぎんざ まんねんどうほんてん)」が、銀座7丁目へ移転したのを機に、店内にカフェをオープン。落ち着いた空間で、季節の上生菓子や煉りたてのあん蕨餅、蒸したての銘菓を抹茶と楽しめると話題です。そんな和カフェの魅力をレポートします。

Summary

老舗の和菓子店がカフェを併設して移転オープン

創業はなんと元和3年(1617)という老舗の和菓子店「銀座 萬年堂本店」。2022年9月に、銀座5丁目から7丁目に移転、東銀座駅から徒歩3分ほどの場所にリニューアルオープンしました。移転を機に、店内でできたての和菓子を提供するカフェもオープン。
喫茶スペースは竹をふんだんに使用した、スタイリッシュな和の空間になっています。
大きな窓から光が差し込み、開放感も抜群! 座席間もゆったりとしているのでお買い物の休憩にもぴったり。Wi-Fiも完備されていて至れり尽くせりです。

ここでしか味わえない上質な和菓子&抹茶コースを堪能

「季節の上生菓子とまっ茶」1650円
「季節の上生菓子とまっ茶」1650円
喫茶スペースで提供しているメニューはコースのみ。どれも「萬年堂」自慢の和菓子を、抹茶とともに楽しめます。抹茶は煎茶に変更も可能です。

今回は「季節の上生菓子とまっ茶」のコースをいただくことにしました。
コースは一膳目と二膳目があり、一膳目では上生菓子と抹茶、二膳目ではお茶請けとほうじ茶が味わえます。
上生菓子はセレクト可能。その日のサンプルを見せてくれるので、好みや気分に合わせて選べます。
どれもおいしそうで悩みましたが、「道明寺糒製 さくら餅」をチョイスしました。
創業の地が京都ということもあり、さくら餅は関西風の道明寺。ほんのりピンクのかわいらしい見た目からも春を味わえます。

粒感が残るもちもち食感の生地と、上品な甘さのこしあんのバランスが絶妙で、桜の葉のやさしい塩味もいいアクセントになっています。
丁寧に点てられた抹茶との相性も抜群。抹茶は苦みや渋みはほとんどなく、うま味がグッと際立ってのどごしもまろやかです。

また、お皿や茶碗にもこだわっていて、写真の抹茶茶碗は唐津焼のもの。
お店の器は、ご主人が実際に有田や唐津、笠間の窯元に足を運び、このお店のために焼いてもらったものだそう。
二膳目のお茶請けには和三盆糖や塩昆布、そして「萬年堂」自慢の銘菓「川止め」(写真中央)が。
「川止め」は、あんこを砂糖の衣で包んだ、石衣とよばれる半生菓子。しっとりと上品な甘さで、小ぶりですが満足度の高いお菓子です。セットのほうじ茶と一緒にいただくとこれまた格別。

塩昆布は、「銀座 萬年堂本店」のはす向かいに店舗を構える老舗の佃煮店「銀座新之助貝新(ぎんざしんのすけかいしん)」のもの。築地の日本茶専門店「うおがし銘茶」のほうじ茶と合わせて、老舗の実力を存分に味わえる布陣です。

お茶請けは定期的に変わるそうなのでそれも楽しみ。また、ほうじ茶が飲み放題なのもうれしいポイント。ほうじ茶でほっこりしながら、ゆっくり過ごせます。
オーダーが入ってから煉り上げる、「煉り立てあん蕨餅とまっ茶」1980円のコースもぜひ味わってもらいたいメニュー。
「煉り立てあん蕨餅とまっ茶」1980円
「煉り立てあん蕨餅とまっ茶」1980円
「萬年堂」自慢のあん蕨餅を、できたてならではのやわらかいくちどけで楽しめます。きな粉、あん蕨、黒糖蜜のアンサンブルが絶妙で、リピーターも多いそう。

こちらも一膳目は抹茶とともに楽しめ、二膳目はお茶請けとほうじ茶が味わえます。
見た目がお赤飯のようでめでたいことから「御目出糖(おめでとう)」という名前がつき、お祝いや新年の手みやげとしても有名な「萬年堂」の看板菓子「御目出糖」。こちらを、蒸したてでいただけるコースもおすすめ。
「蒸籠蒸『御目出糖』とまっ茶」1650円のコースも、一膳目は「御目出糖」と抹茶、二膳目にはお茶請けとほうじ茶が楽しめます。

小豆あんに餅粉などの米粉類を混ぜてそぼろ状にし、大納言の蜜漬けをちらして蒸し上げた「御目出糖」は、もちもちとした食感が特徴の和菓子。そんな銘菓を、蒸籠で蒸したての状態でいただけるのはこのカフェだけ! ぜひ蒸したて熱々を体感してみて。

カラフル&キュートな和菓子「いろどり」も見逃せない

店内のショーケースには銘菓がずらり。以前の店舗より広めにスペースを取ってあるので、ゆっくりと商品が選べます。
数々の歴史ある銘菓や、季節感あふれる美しい上生菓子が並ぶ光景に思わずうっとり。

ギフトとしてはもちろん、自分用やちょっとしたおみやげとして1個から買えるのもうれしいポイント。江戸時代から続く老舗和菓子店ということもあり、買い求めに訪れるお客さんが絶えません。
「石衣製 いろどり」1296円
「石衣製 いろどり」1296円
自分へのご褒美や手みやげにおすすめなのが、「萬年堂」自慢のあんこをカラフルな砂糖衣でコーティングした「石衣製 いろどり」。
梅、栗、柚子、黒糖、抹茶、ニッキなどで色づけされていて、ころんとしたビジュアルもかわいい!
しっかりとした甘みが、お茶だけでなく意外とコーヒーにも合うと評判なので、おうちカフェ時間の充実も間違いなし♪
各種 378円〜
お菓子各種 378円〜
ほかにも、金米糖や和三盆糖などのお菓子が、和柄の巾着や缶に入ったプチギフトも充実しています。
どれも日持ちするので、ちょっとしたお礼やプレゼントにぴったりです。
老舗の歴史ある和菓子を、ここだけのスペシャルなコースで味わえる「銀座 萬年堂本店」。
洗練された和の空間で、豊かなカフェタイムを過ごしてみてはいかが。


■銀座 萬年堂本店(ぎんざ まんねんどうほんてん)
住所:東京都中央区銀座7-13-21 銀座新六洲ビル1階
TEL:03-6264-2660
営業時間:11〜18時(喫茶 12〜17時)
定休日:無休


Text・Photo:小山亮子(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください