吉祥寺の「トトト&豆乳専門店」で豆乳を使ったドリンク&メニューを
ヘルシーで体によさそうというイメージの豆乳。そんな豆乳のおいしさを追求した専門店が、2023年2月に吉祥寺にオープンしました。テーマは「大豆のロマン、もっともっと美味しくなる!」。毎日お店で搾る新鮮な豆乳を、シンプルな無調製豆乳やアレンジメニューで味わうことができます。
珍しいピンク色の豆乳も!3種を飲み比べ
吉祥寺駅から徒歩6分、中道通りにある「トトト&豆乳専門店」。お店に着くとまず目に入るのが、「豆乳製作室」と名付けられたガラス張りのスペースです。ここで絞った新鮮な自家製豆乳を飲むことができます。
ひと口に大豆と言っても、日本だけで数百種類の大豆が存在するといわれています。「トトト&豆乳専門店」では、試作を重ねて選りすぐった銘柄の大豆を使用しているのです。
そんな大豆の味の違いを楽しめるのが「3種飲み比べセット」。無調整豆乳「白」のホットとアイス、無調整豆乳「桜」のアイスを楽しむことができます。
北海道十勝産「音更大袖振(おとふけおおふりそで)」を使用した「白」は、豆本来の風味と甘みが感じられます。珍しいピンク色の「桜」は、山形県川西町産の希少な「紅大豆」を使用。独特のうまみと軽い口あたりが特徴です。豆乳はタンパク質やイソフラボンが豊富に含まれているので、体にやさしいのもうれしいポイント。
相性抜群!チーズクリーム×団子×豆乳のドリンク
「豆乳が苦手な方にもおいしさを知ってほしい」という思いで誕生したメニューが「チーズクリーム豆乳+団子三兄弟」です。国産のサトウキビシロップが入ったピンクの無調整豆乳「桜」に、チーズクリーム、串に刺さった団子、仕上げにきな粉をトッピング。
団子にはチーズクリームときな粉をしっかり付けて食べるのがおすすめ。ストローで全体を混ぜてから飲むと、チーズクリームの程よい塩味が、豆乳のおいしさをますます引き立たせます。
中華の定番朝食メニュー「鹹豆漿」
豆乳を使った「鹹豆漿(シェントウジャン)」は、中国などでおなじみの朝食メニューです。ふわふわっとした食感のヒミツはお酢。温かい新鮮な豆乳にお酢を入れると、豆腐のように固まるのだそう。豆乳のまろやかな味に、干しエビとザーサイ、ピリッとしたラー油がアクセントになって、飽きのこないおいしさです。
「ポークフロスケーキ」は、中国では定番のスイーツ。
とろける豆乳クリームに乾燥させた豚肉をまぶしてあり、ほおばると甘じょっぱい味が口に広がります。
お店で提供する豆乳は、時期によって「旬の大豆」を取り入れるそう。甘さも選ぶことができるので、お気に入りの豆乳メニューを見つけに、ぜひ足を運んでみてくださいね。
text&photo:伊藤めぐみ(エフェクト)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。