釜山焼酎といえばテソン! テソンのグッズストアが釜山タワーにオープン!

【韓国現地レポ】釜山焼酎といえばテソン! テソンのグッズストアが釜山タワーにオープン!

韓国 お酒 焼酎・泡盛 おみやげ おみやげ選び ガラス製品
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

韓国のお酒といえば韓国焼酎「ソジュ」。韓国の食文化を語る上で欠かせない存在ですが、実はこのソジュには地域性があることをご存知でしょうか? 似たようなデザインのラベルが多いため、同じもののように思われがちですが、例えばソウルは「チャミスル」、釜山は「テソン」と、各地域にブランドが存在するんです! 今回は、そのなかでも釜山を代表する「テソンソジュ」のグッズが買えるショップをご紹介します。

Summary

釜山の焼酎といえば「テソン」

冒頭でもお伝えした通り、ソジュには地域ごとにブランドが存在します。ソウルや釜山だけではなく、江原道は「チョウムチョロム」、済州島は「ハンラサン」と、各地に地域ごとの焼酎があるので、それぞれのご当地焼酎を求めて韓国国内旅行を楽しむ方もいるほどです!
他の焼酎に比べ、釜山のテソンには「トマチン」という果糖の添加物が含まれているため、雑味が少なく飲みやすいとか。他のエリアよりも辛くない料理が多い、釜山の郷土料理に合わせたテイストになっているそうです。

釜山必須観光地・釜山タワー脇に!

テソンのグッズストアということで、焼酎そのものだけではなく、テソンブランドをモチーフにした様々なグッズが販売されています。
お店があるのは、釜山の代表的な観光スポットのひとつとしても有名な「釜山タワー」のすぐ隣。テソンカラーであるブルーの建物が目印です。

日本へのお土産に最高!

日本まで持ち帰る間に割れてしまう可能性もあるので、テソンソジュそのものを購入するのはためらってしまいがちですが、テソンソジュをモチーフにしたグッズが多く揃っていて、おみやげにぴったりなものばかり!
クッションやテーブルなどのインテリアから、オープナーや靴下、コースター、フォトフレームやシャープペンシルなどといった雑貨まで、とってもバラエティー豊か! 一番人気の商品は、韓国ドラマで登場人物たちがお酒を飲むシーンに必ずといっていいほどよく登場する「焼酎グラス」。割れにくいように箱に入って売られているのもうれしいポイントです。
オープナーは1つ3000ウォン
「オープナー」は1つ3000ウォン
アルミニウムのお弁当箱 9500ウォン
アルミニウムの「弁当箱」は9500ウォン
焼酎グラスは1つ1500ウォン
「焼酎グラス」は1つ1500ウォン
このように地域限定のものが取り揃えられたショップは韓国には意外と少ないので、釜山旅行の際のお土産探しにはとってもオススメです! 釜山らしいお土産をぜひ選んでみてくださいね。


■ㄷㅅ
住所:釜山広域市中区龍頭山キル37-55
電話番号:051-601-1800
営業時間:12~21時
定休日:なし


Text: Left to Right
Photo: Left to Right

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください