• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 福岡県
  • 【2023年4月12日開業】半露天風呂&3〜4人部屋あり!女子旅におすすめなおしゃれ&癒やしホテル「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」宿泊レポート
駅近、サウナ付き温泉あり。まったり落ち着く快適おしゃれホテル「クルーム博多」はビジネスや女子旅はもちろん、ひとり旅&推し活の、チルにおすすめ♪

【2023年4月12日開業】半露天風呂&3〜4人部屋あり!女子旅におすすめなおしゃれ&癒やしホテル「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」宿泊レポート

おでかけ ホテル 女子旅 ご当地グルメ レストラン 駅前
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

歴史ある魅力的な街に暮らすように旅したい…そんなホテルを探している方、注目です!2023年4月12日(水)オープンの「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」は、オリジナルワインやビールを楽しめるカクウチ&カフェのあるコミュニティスペースと、広々とした半露天風呂付き大浴場、3〜4人が泊まれる客室がある、まさに女子旅にぴったりのおしゃれなホテル。落ち着いた景観の博多旧市街にも近く、ワーキングスペースも併設されていて、観光はもちろん、都会派ワーケーションにもおすすめです。さっそく宿泊してきたので、ホテルの魅力をたっぷりとご紹介します!

Summary

文化や人々とつながる、”わたしの家”のようなホテル

歴史ある寺社が立ち並び、商業都市として栄えた風情を今も感じられる博多旧市街・祇園。その落ち着いたエリアにほど近い、福岡市営地下鉄櫛田神社前駅から徒歩約1分の場所に、「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」が2023年4月12日(水)にオープンしました。

”旅先にある、わたしの家”をテーマにしたホテルブランドに、地域の文化や人々とふれあえるコミュニティスペースをプラスしたのが、このホテルなのだそう。ホテルの魅力について、詳しく取材したいと思います!

宿泊施設だけでなく、宿泊者と観光客、地域の方々が気軽に交流できるコミュニティスペースを備えているのが、このホテルの一番の特徴。宿泊者はもちろん、地域の方々など「さまざまな人が交流できる場を作りたい」との思いから、ホテル内にはコミュニティスペースやワーキングスペースが設けられています。

1階は、ドリンクや軽食を楽しめるカクウチ&カフェ「CROOM STAND(くるーむ すたんど)」のほか、日によってはキッチンカーが駐車して個性豊かなメニューを提供する予定もあるそう。ホテルは宿泊者のものという概念が覆されるように、開放的で、自然と人が集まる空間が広がります。

ロビーのある2階は、早朝はホテル宿泊者向けの朝食会場にもなる、コミュニティスペース。宿泊者以外のビジネスパーソンもワーキングスペースとして利用できます(宿泊者:24時間利用可能、宿泊者以外:6~24時まで利用可能)。コンセントが設置されたカウンター席から複数人で座れるソファ席まで、さまざまな席が用意された屋内のほかに、緑に囲まれた開放感のあるテラス席も。

テラス席には、クッションの置かれたソファやゆったり座れる1人がけ、ハンモックなどが並びます。作業に疲れたら、ハンモックで日なたぼっこできるなんてステキすぎます!

この街が、もっと好きになる。
\ 仕事・あそび・文化が集う、交流の場 /


カクウチ&カフェ「CROOM STAND」って、どんなお店?

ホテル1階にあるカクウチ&カフェ「CROOM STAND」は、コーヒーやビール、ワインなどのドリンクを楽しめる立ち飲みスポットです。好きな時間に気軽に入れるように、ドリンクの注文はすべてセルフサービス。コーヒーやココアなど8種類の飲み物各150円を購入できるコーヒーマシンのほかに、6種類のオリジナルワイン各500円や、ビール・ハイボール各400円を1杯から購入できるドリンクサーバーが並びます。

福岡県内でワイナリー、レストランなどを営む「ぶどうの樹」がプロデュースする店内には、冷凍食品やおつまみ、地ビールなどを販売する自動販売機も。冷凍食品といっても、店オリジナルの商品。「九州鶏のチキンマカロニグラタン」760円や「北九州名物  焼きカレー」680円など、地元・福岡の食材を中心に使用したメニューがずらり。電子レンジも備えられているので、その場でチンして食べることができますよ。

この「CROOM STAND」は宿泊者だけでなく、地元の方も自由に利用できるスポット。営業時間は11時~22時30分で、観光から戻ってきたときや入浴後もふらっと気軽に入りやすい雰囲気。自分で注ぐビールはひと味違います!立ち飲みはもちろん、テラスや2階のコミュニティスペースへ購入したドリンクを持って行き、ゆったりとくつろぐのも◎。お酒やおつまみを片手に、地域に住む方や他の宿泊者と交流を深めるのもいいですね。ワーケーションにもぴったりです!

\ コーヒーやお酒を片手におしゃべりしよう! /


3〜4人部屋も充実!客室の特徴は?

バラエティ豊かな客室があるのも、このホテルの魅力の一つ。都会派ホテルでは珍しく3ベッドが設えられた「トリプル」は、畳のくつろぎスペース付きで、女子会・女子旅や家族旅行にもぴったりです。2段ベッドがあると、旅のワクワク感もアップ♪

「トリプル」の浴室は、ゆったりとした洗い場付きユニットバスで、バス・トイレ別なのがうれしい!テレビは大きめの49インチで、ベッドに寝転んでも、畳の上に座っても見やすいサイズ感。ブラウンを基調とした落ち着いた空間のなかでゆったりとくつろげば、おしゃべりに花が咲きそうです。

ダブルサイズのベッドが設えられたこちらの「小上がりダブル」は、1~2名で利用。ベッド周りに畳が配置されていて、リラックスできるお部屋です。座面の低いイスとテーブルもあり、靴を脱いで、まるで自宅にいるかのようにくつろげます。

各部屋には、シャンプー類・リネン類・ドリンク類・ドライヤーが揃っています。それ以外のアメニティは、2階のアメニティバーからご自由にどうぞ(無料)。長期出張にも便利な「ステイタイプ(滞在型)」は、折りたたみ式のテーブルやミニキッチン、洗濯機を備えた便利な造り。ベッド幅は140cmで、最大2名まで利用できます。2階には作業がしやすいワーキングスペースもあるので、このホテルなら仕事も快適ですね!

\ 複数人での宿泊や長期滞在にもぴったり! /


福岡の食材をブッフェ形式で。朝食の特徴は?

朝食会場は、2階にあるコミュニティスペース。カウンターやテーブルなどさまざまなタイプの席から、自分の居心地のいい席を見つけて座ったら、さっそく朝食を。ブッフェ形式の朝食は「地産地消」がテーマ。地元・福岡や九州の食材をたっぷりと使った和食から洋食まで40品以上の料理がずらりと並びます。

野菜を使った料理が中心で、福岡県産の新鮮な野菜を心ゆくまで味わえるのが魅力。サラダやポタージュ、バーニャカウダ、イタリア・シチリア島の煮込み料理にヒントを得たカポナータなど、野菜のおいしさを存分に楽しめるメニューが揃います。

数あるメニューのなかでもぜひ味わいたいのは、「日替わりテリーヌ」。カラフルな野菜をふんだんに使用した、見た目も美しい一品です。日替わりテリーヌの一つ、「彩り野菜のテリーヌ」は、野菜ソムリエのおすすめ。一口食べてみると、口の中に広がる野菜の甘さと旨味に驚くこと間違いなし!

ほかにも、明太子や筑前煮、明太バケットなどの福岡らしいメニューも用意されています。食後はフルーツやヨーグルト、試行錯誤を重ねて作られたこだわりのスフレチーズケーキなどのスイーツを楽しんで。

\ 野菜をたっぷり味わえるヘルシー和洋ブッフェ! /


旅の疲れを癒やしてくれる大浴場も!

内湯と全天候型の半露天風呂がある大浴場。浴槽からアクアウォールとグリーンを眺めてゆっくり。心地よい水の音が響く癒やしの空間です。大浴場は15時~翌1時、6時~9時30分に利用できて、好きな時間にのんびりと旅の疲れを癒やせます。大浴場にはルームキーをかざして入るので、深夜や早朝の入浴も安心です。

洗い場が9席あるのもうれしいポイント。各席には、県の花である梅の香りとシソの香りをブレンドした、ホテルオリジナルのボディソープやシャンプー、コンディショナーが用意されています。

広々としたパウダールームには、DHCの人気シリーズ「オリーブゴールド」のアメニティが並びます。クレンジングや乳液だけでなく、ボディミルクもあるのがうれしいですね。ヘアブラシやコットンセット、ボディタオルなどのアメニティも豊富に取り揃えられているので、とっても便利♪ さらに、髪がサラサラになると話題のMAGNETHairProのドライヤーも常備。速乾ドライヤーなので、短時間でサッと髪を乾かせます。

\ 水の流れる音に、旅の疲れを癒やす /


アクセス抜群!ホテル周辺のおすすめスポット

「西鉄ホテル クルーム 祇園博多 櫛田神社前」は、福岡市地下鉄櫛田神社前駅から徒歩約1分の好アクセス。博多有数の観光スポット・櫛田神社や中洲、天神も徒歩圏内で、散策にもぴったりです。ランチや夕飯はホテル近くのレストランで。そんな方のために、ホテルスタッフにおすすめのお店を教えてもらいました!

「西鉄ホテル クルーム 祇園博多 櫛田神社前」アクセス情報
「櫛田神社前駅」4番出口:徒歩1分ほど
博多随一のグルメタウン「中洲」:徒歩10分ほど
博多随一の繁華街「天神南駅」:地下鉄2分、あるいは徒歩15分ほど
新幹線なら「JR博多駅」博多口:地下鉄1分、あるいは徒歩10分ほど
飛行機なら「福岡空港」:地下鉄6分ほど(博多駅で七隈線から空港線に乗り換え)

Spot.1
【徒歩約3分】焼きたてパンが並ぶ、明太フランスの名店「THE FULL FULL HAKATA」

30年前から国産小麦にこだわり、おいしくて安心安全なパンを作り続ける地元の人気店。「博多の名物パンを作りたい」との思いから生まれた名物の「明太フランス」450円は、オリジナルのフランスパンに、厳選された深い旨味の明太子と高千穂産の高級バターをはさみ焼き上げた逸品。食べてみると、外はパリパリ、中はもっちりとしたフランスパンに明太バターがじゅわっと染み込み、思わず「もう一切れ」と手が伸びるおいしさ。端から端まで明太バターがぎっしりと詰まっていて、最後の一口までおいしくいただけます。

「明太フランス」450円(イートイン459円)
「明太フランス」450円(イートイン459円)

パンは1日に50回以上焼き上げられるため、焼きたてアツアツを購入できるのもうれしいポイント。店内にはイートインスペース8席があり、焼きたてのパンをゆっくりと味わうこともできます。ほんのり甘い生地に栗の渋皮煮やマカダミアナッツがゴロゴロ入った「栗とマカダミア」280円や、濃厚でピリッとスパイシーなカレーが詰まったカレーパン「8種の野菜のスパイスカレー」230円も人気です。

■THE FULL FULL HAKATA(ざ ふる ふる はかた)
住所:福岡県福岡市博多区祇園町9-3
TEL:092-292-7838
営業時間:10~19時
定休日:火曜

Spot.2
【徒歩約6分】九州の食材をふんだんに使ったビストロメニューを味わえる「GARB LEAVES」

地元・福岡や九州の生産者さんとつながり、こだわりの食材を使用したビストロメニューを味わえるレストラン。3階建ての広い店内には、おしゃれなテーブル席のほか、開放的なテラス席もあり、緑を眺めながらゆったりと食事を楽しめます。料理だけでなく、15種類以上のワインやカクテルなどのドリンクも豊富です。メニューはグランドメニューと、当日入荷した食材をふんだんに使用した「本日のおすすめ」の2種類が用意されています。

「糸島豚肩ロースのグリル」 1500円
「糸島豚肩ロースのグリル」1500円

グランドメニューのイチオシは、「糸島豚肩ロースのグリル」1500円。ジューシーで軟らかな豚肉のグリルに旬の焼き野菜が添えられ、素材のもつ味わいを存分に楽しめる一皿です。粗塩や粒マスタードを付けてどうぞ。「ムール貝の白ワイン蒸し ポテトフライ添え」1780円も、ぜひ味わいたいメニューの一つ。残ったスープにポテトを浸して食べれば、ギュッと凝縮された貝の旨味を感じられます。

■GARB LEAVES(がーぶ りーぶす)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-1
TEL:092-432-0075
営業時間:ランチ11時30分~15時(14時30分LO)、ディナー18~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)※土・日曜、祝日は、ランチ11時30分~15時LO、ALLDAY MENU15~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:無休

\ 博多グルメ&観光を満喫! /


まるで家にいるみたいにくつろげて、地域の文化や人々とふれあえる「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」。櫛田神社前駅から徒歩約1分というアクセスのよさだけでなく、地元の野菜をたっぷり使ったヘルシーな朝食ブッフェや、旅の疲れをのんびり癒やせる大浴場もあり女子旅にぴったり!福岡・博多の魅力を満喫するなら、ぜひ「西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前」に宿泊してみてくださいね。

■西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前(にしてつほてる くるーむ はかたぎおん くしだじんじゃまえ)
住所:福岡県福岡市博多区祇園町6-30
TEL: 092-235-5050
チェックイン/チェックアウト:in 15時/out 11時
アクセス:櫛田神社前駅から徒歩約1分

最低価格保証!
\ お得に泊まるなら公式サイトへ  /


Photo:福山哲
Text:タケウチノゾミ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:西日本鉄道株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください