角島 ドライブコース

【山口県】角島観光モデルコース!さわやかな絶景を楽しみながら島旅へ

おでかけ ドライブ 山口県 るるぶ&more.編集部 絶景 海ビュー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

青い海と緑の島の間を抜ける山口県・角島大橋(つのしまおおはし)の景色がCMや映画で脚光を浴び、今や日本屈指の定番絶景スポットに。そんな角島の開放感あふれるドライブコースをご紹介します。所要時間は5時間ほど、半日あれば思いっきり楽しめます!

modelcourse

START

角島大橋が一望できるビュースポット/海士ヶ瀬公園

海士ヶ瀬公園

まずは、「海士ヶ瀬公園」からスタート!見晴らしがよい丘にウッドデッキが整備されていて、角島大橋が一望できます。開放感抜群な角島ならでは!な景色を楽しみましょう♪

■海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)
住所:下関市豊北町神田附野
TEL:083-786-0234(豊北町観光協会)
時間:周辺自由(売店10~15時)
定休日:無休  

車ですぐ

大パノラマが広がる夢の架け橋/角島大橋

角島大橋

本州と角島を結ぶ全長1780mの大橋。一帯は北長門海岸国定公園になっており、海外リゾートのような美しい海が広がります。大橋は徒歩や自転車でも通行可能です。

角島大橋 夕景

昼間だけでなく、夕焼けに染まる大海原も格別の美しさ。写真撮影の際には、車は 橋の上に停めないなどの交通マナーを守って、大パノラマが広がる夢の架け橋を満喫しましょう。

約3km

海風を感じながらのんびり散策/牧崎風の公園

牧崎風の公園

角島大橋を渡って角島島内へ!「牧崎風の公園」は、角島の北端にあり日本海を見晴らせる開放感抜群の公園。まるで海外旅行をしているような絶景が広がっており、遊歩道では海風を感じながらのんびり散策ができます。また、公園手前にある牧場で放牧されている牛に会えることも!

約5.5 km

ゆるやかな島時間とランチを楽しむ!/夢岬

角島 夢岬

島でランチを味わうならココ!とよび声高い海鮮料理の専門店です。おすすめは下関名物の特牛(こっとい)イカ料理。「特牛イカの海鮮丼」2750円は小鉢も付いてボリューム満点。入荷状況を確認をしてから訪れましょう。

徒歩3分

白亜の灯台がたたずむ憩いの場/角島灯台公園

明治9年(1876)に設置され、今なお現役で点灯し続ける白亜の灯台がシンボル。眼下には日本海の絶景が広がり開放感抜群!天候がよければ、らせん階段で展望台へ上がることもできます。

約1km

絶景に包まれて味わうグルメ/グランビスタ角島

角島 グラビスタ角島

人気映画のロケ地にもなった絶好のロケーションで人気のレストラン。日本海が一望できるテラス席で、カフェメニューやご当地フードを味わえます。

「自家製パンプキンシフォンケーキ」495円はふわふわの生地に生クリームとフルーツがマッチして美味!

■グランビスタ角島(ぐらんびすたつのしま)
住所:下関市豊北町角島田ノ尻2899-1
TEL:083-786-1410
時間:10時~日没
定休日:木曜

約1km

角島の自然を分かりやすく紹介/つのしま自然館

つのしま自然観

北長門海岸国定公園の動植物を紹介し、野鳥や植物、海の生き物など角島の自然をガイドするビジターセンターです。海鳥を観察できるコーナーやツノシマクジラの骨格標本レプリカも展示されています。

GOAL

✓ここもあわせて!おすすめ立ち寄りスポット

素材にこだわった絶品ジェラート/角島ジェラートポポロ

角島ジェラート ポポロ 

角島大橋から車で約3分の場所にある「角島ジェラートポポロ」。 風味豊かなジャージー牛乳と山口県産の食材をふんだんに使ったジェラートが人気です。

2種類の味が楽しめるダブルは550円。素材の風味をじっくり味わって。

■角島ジェラート ポポロ(つのしまじぇらーと ぽぽろ)
住所:下関市豊北町神田3873
TEL:083-786-0051
時間:10~18時(10~3月は~17時)
定休日:木曜

観光の拠点に/しおかぜの里 角島 

しおかぜの里 角島

わかめや海苔などの海産加工品をはじめ、地酒やリキュールなど、多彩な地元みやげが揃うショップです。食事処を併設しているので、観光拠点として利用するのもおすすめです。

いかがでしたか?コース内でもそこかしこで海絶景を楽しめるのが角島の魅力のひとつ。食事処やカフェも点在しているので、海好き&ドライブ好きの方はぜひ訪れてみてくださいね!

『るるぶ山口萩下関'23 』好評発売中

るるぶ山口萩下関'23


↓↓↓「新幹線+宿」で好みのホテルと発着時刻を選べる!↓↓↓

●この記事は『るるぶ山口萩下関'23 』に掲載の記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください