贈り物に迷ったらここへ!ドイツ生まれのはかり売り専門店「VOM FASS」

贈り物に迷ったらここへ!ドイツ生まれのはかり売り専門店「VOM FASS」

ショッピング フード 調味料 ギフト・プレゼント オイル 誕生日プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「VOM FASS(フォムファス)」はドイツ発祥のはかり売り専門店。ヨーロッパを中心に世界各国から仕入れた良質なオリーブオイルやビネガー、リキュールを、お好みのボトルに入れて持ち帰ることができるんです。星やハート形などキュートなボトルがいっぱいで、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

Summary

好きなものを好きなだけ!ドイツ発のはかり売り専門店

「フォムファス表参道店」の店内には、壺や大きなフラスコのようなガラス容器がずらり。その中にはオリーブオイルなどが真空状態で入っています。

 

オリーブオイル18種、ビネガー7種、バルサミコ酢3種、リキュールが17種、スピリッツ・シェリー10種を取り揃えています(数は季節により変動あり)。種類が多いので迷ってしまいますが、すべて購入前に試飲ができるので、じっくり選んでみてください。知識豊富なスタッフに好みを伝えれば、イメージに合ったものを教えてくれますよ。

どれを購入するか決まったら、スタッフが100ml~のお好みの量をボトルに詰めてくれます。自分が必要な分だけを購入できるのがうれしいですね。

各種1188円~/100ml、ボトル代648円
各種1188円~/100ml、ボトル代648円

お店のイチオシは、エキストラバージンオリーブオイル「トリュフ」(写真左端)とアチェートバルサミコI.G.P.「マレッティ」(写真左から4番目)。

トリュフのフレーバーを加えたオリーブオイルは濃厚な味で、クリームパスタやオムレツにかけるだけで料理の質がワンランクアップ!「マレッティ」は長期熟成したバルサミコ酢で、甘酸っぱい風味がイチゴやバニラアイスにもマッチ。デザートとしても食べられます。

  

手書きメッセージのサービスも!かわいいボトルはギフトにぴったり

かわいすぎる!と話題なのが約50種あるボトル。星やハート、宝石などさまざまな形のガラス製ボトルが用意されていて、贈る人に合わせて選ぶことができます。

そのボトルにメッセージを入れてくれる無料サービスも人気。贈る相手の名前をボトルに入れたら、世界に1本だけのとっておきのギフトになりますね。

 

スタッフがささっと書いてくれる文字はとってもおしゃれで、あえて日本語を入れておみやげにする外国人観光客もいるのだとか。

赤、青、ピンクのカラフルなリキュール

メインのオリーブオイルやビネガーのほかに、アルコール類も種類が豊富です。カラフルなリキュールが詰められたボトルはまるで輝く宝石のよう!バラやブルーベリーなど、見た目もかわいくて飲みやすいリキュールが揃っています。

日本では珍しいリキュールやウイスキーは、女性だけでなく男性への贈り物にもおすすめです。

 

使い勝手のいいオリーブオイルやビネガー、リキュールは世代を問わず喜ばれること間違いなし。友人へのバースデープレゼントからお世話になった方へのお中元まで、贈り物に悩んだらぜひこちらへ。

 

なお、お店は残念なことに6月3日閉店予定。

今後は公式サイトでのオンライン販売のみになるので、閉店前に足を運んでみて!

 

text:土田理奈(omo!)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください