新宮

熊野三山麓の街・新宮でパワスポ詣。山と海の古道を歩く|和歌山

和歌山県 世界遺産 パワースポット 神社 参拝 ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界遺産に登録されている熊野三山の麓の門前町である新宮を基点に、古来からの神話や伝説ゆかりのパワースポットを巡りながら山・海・川の自然に癒される旅をしてみませんか。

Summary

世界遺産を巡る旅は「新宮」から

熊野速玉大社

新宮は、熊野川の河口に鎮座する熊野速玉大社を中心に開けた門前町。熊野の神々が降臨した神倉山の麓に神様のために新しくお宮を遷したことから「新宮」と呼ばれ、それが地名になったそう。江戸時代には城下町として賑わった歴史のある街です。ここを拠点にパワースポット詣でに出かけてみましょう!

世界遺産 熊野三山の一つ熊野速玉大社

熊野速玉大社の神殿

まずは、熊野川の河口に鎮座する熊野速玉大社へ。熊野速玉大神(イザナギノミコト)と熊野夫須美大神(イザナミノミコト)を主祭神に、熊野の神々を祀っています。

熊野速玉大社のお守りとご神木

境内には樹齢1000年以上のナギの木があり、熊野権現の象徴として信仰されてきました。ナギ=凪に通じることから旅の安全のご利益や、葉脈が縦のみでちぎれないことから縁結びのご利益があるといわれています。

熊野速玉大社の熊野観心十界曼荼羅

そして時間があれば熊野曼荼羅の絵解き体験を。かつて熊野比丘尼(びくに)が全国を巡り、熊野信仰を説いて歩いたという『熊野観心十界曼荼羅』の解説を聞くことができます。歴代法王から庶民まで、熊野を訪れた理由がわかりますよ。初穂料500円 所要時間30分ほど。

熊野速玉大社の熊野神宝館

境内にある「熊野神宝館」は、足利義満により奉納された神宝を所蔵し、そのほとんどが国宝に指定されています。一部を公開していますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

■熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)
住所:新宮市新宮1
交通:JR新宮駅から徒歩約20分
時間:5時30分~18時
料金:境内自由

■熊野神宝館(くまのしんぽうかん)
住所:熊野速玉大社内
時間:9~16時
料金:大人500円、高校生以下無料

熊野の神々が最初に降臨した聖地 神倉神社

神倉神社の鳥居

神倉神社は、崖にせり出す巨大な岩がご神体の神社。熊野の神々が最初に降臨したと伝えられ、熊野速玉大社の新宮(にいみや)に対して、元宮とされています。まさに、熊野信仰の原点の地ですね。

神倉神社の階段

ご神体のある山頂までは、源頼朝が寄進したといわれる石段を登ります。この石段、なんと538段! なかなか急峻な石段で、出発前に見上げると少しひるんでしまうほど。

神倉神社のコトビキ岩

途中休憩を入れながら20分ほど、息を切らして山頂に着くと、なんとも奇妙な光景が。約60mもの巨石「ゴトビキ岩」が絶壁の上に祀られています。とても神聖な雰囲気です。

神倉神社からの景色

お参りをして振り向くと、新宮の町並みと太平洋が広がっています!頑張った自分へのご褒美のような景色です。
■神倉神社(かみくらじんじゃ)
住所:新宮市神倉1-13-8
交通:JR新宮駅から参道口まで徒歩約20分
時間・料金:境内自由

【グルメmemo】
「熊野牛ハンバーグランチ」1650円

神倉神社参拝前にぜひ立ち寄りたいのが「ビストロ イルド・フランス」。ゴトビキ岩をモチーフにした「熊野牛ハンバーグランチ」1650円が名物です。

■ビストロ イルド・フランス
住所:和歌山県新宮市丹鶴3-1-18
電話:0735-22-2365
時間:11時30分~13時30分LO、17時30分~20時LO
定休日:月曜

熊野三山の神々が集まって談笑した?円座石

熊野古道 大雲取越

熊野古道の中辺路(なかへち)大雲取越コース上には、熊野三山の神々が上に座り話をしたという伝説の岩があるんです。コース入口の大雲取越登り口から20分ほど歩くと、神秘的な空気が漂う場所に大きな岩が。

円座石

その名も円座石(わろうだいし)。円座とは藁などを渦巻状に平たく編んだ敷物のこと。苔むした表面には円で囲まれた熊野三山の本地仏が梵字で彫られていますが、製作年代や背景はわかっていないという不思議な石です。

■円座石(わろうだいし)
住所:新宮市熊野川町西
交通:JR新宮駅から大雲取越登り口まで車で約30分
料金:なし

熊野古道の海の道「高野坂」と、名勝「瀞峡」

熊野古道 高野坂

熊野古道というと、山歩きのイメージが強いかもしれませんが、実は海の道もあるんです。海の道は熊野古道の中辺路(なかへち)の一部、高野坂コースで体験できます。すべてを踏破せずとも、高野坂入り口から一部歩くだけでも海の道の雰囲気を味わえます。波の音を聞きながら進む道は新鮮な体験です。高野坂コースの入り口にある王子が浜に降りてみるのもおすすめです。

瀞峡

もうひとつ、ぜひ体験したいのが、国の特別名勝と天然記念物に指定されている「瀞峡(どろきょう)」の川舟クルーズ。熊野川の支流である北山川の、和歌山県、奈良県、三重県にまたがる大渓谷です。奥熊野のパワースポットともよばれる場所です。

瀞峡めぐり川舟クルーズ

その瀞峡を川舟で巡る体験ができるんです。荒々しく切り立つ断崖と巨岩、神秘的で静かな川面。大渓谷を40分ほどで巡るクルーズはパワスポの旅を締めくくるのにおすすめです。

■瀞峡めぐり川舟クルーズ(どろきょうめぐりかわぶねくるーず)
住所:和歌山県新宮市熊野川町玉置口8-1
時間:火〜日曜 9~15時
定休日:月曜
料金:大人3000円(完全予約制)
予約URL:熊野川川舟センターhttps://kawabune.info/

【グルメmemo】
めはりずし

熊野の郷土料理「めはりずし」はぜひ食べておきたい一品。俵型のおにぎりを高菜でくるんだ素朴な料理ですが、ほどよい塩気で止まらない美味しさ。写真は瀞峡めぐり乗船場までの道沿いにある食堂兼おみやげ屋さん「かあちゃんの店」のめはりずし。「うどん定食」680円のほか、めはりずし単品も。
■かあちゃんの店
住所:和歌山県新宮市熊野川町田長 54-7
時間: 9~16時
定休日:第2水曜

新宮へのアクセスは?

電車の場合は、名古屋からJR紀勢本線特急ワイドビュー南紀号で3時間19分、新大阪からはJR紀勢本線特急くろしお号で4時間16分。飛行機の場合は羽田空港から南紀白浜空港まで1時間10分、JR白浜駅からJR紀勢本線特急くろしお号で1時間56分になります。車中でお弁当や飲み物の販売はないので、事前に購入をしておきましょう。

新宮市観光協会レンタル自転車

新宮市内は路線バスがありますが、新宮駅前の新宮市観光協会で自転車を借りるのもおすすめです。Eバイクは3時間まで1500円とお手頃価格。また、歴史解説などを聞ける観光ガイドを申し込むことができるので(事前申請要)、世界遺産の社や熊野古道について、より深く知りたい場合は利用してみてはいかが?

■新宮市観光協会
住所:新宮市徐福2-1-11
電話:0735-22-2840
時間:9~17時
URL:www.shinguu.jp/

【グルメmemo】
鹿六の並折2310円

帰りの車中グルメには、旅の疲れも吹き飛ぶウナギを楽しんでみては?紀州の備長炭で手焼きされた「鹿六」のお持ち帰り「並折」2310円をおともに、ちょっぴり長い車内時間もご機嫌に♪
■鹿六
住所:新宮市元鍛冶町2-3-5
電話:0735-22-2035
時間:11~14時、17時~20時LO
定休日:月曜(月曜祝日の場合は翌火曜)※正月、土用の丑、お盆前後不定休あり


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください