【福岡】水郷の街・柳川でしたいこと5選。お堀めぐりで水路をのんびり舟旅しよう

【福岡】水郷の街・柳川でしたいこと5選。お堀めぐりで水路をのんびり舟旅しよう

福岡県 おでかけ 観光スポット ご当地グルメ 散歩 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

西鉄福岡(天神)駅から電車で50分。福岡県柳川市には、どんこ舟に揺られながら水路をゆくお堀巡りや、庭園散策など、風情あふれる観光スポットがたくさん。ご当地グルメやみやげ選びも楽しみながら、のんびりと水郷の街巡りをしましょう。

Summary

街を巡る水路をのんびり舟旅「川下り」

柳川の名物は、街の水路をどんこ舟で行く「川下り」。街なかを走る、江戸時代の掘割(地面を掘って水を通した所)を巡る約70分の舟旅です。船頭さんのガイドに耳を傾けながら、舟から橋や名所を楽しみましょう。今回は「柳川観光開発」にて体験できる、コースのみどころを厳選してご紹介します。

乗船場にて乗り込み、舟旅スタートです。日よけの笠は100円で借りられるので、日差しの強い日に便利です。

「なまこ壁」は、緑の柳に白と黒の格子状のなまこ壁が美しく映える、お堀巡りを代表する風情ある風景の一つです。

舟旅の途中では、ジュースなどの飲み物やお菓子などが販売されている「水上売店」があります。舟の上から購入可能です。

「弥兵衛門橋(やえもんばし)」は、コースの中で一番狭く、かつ古い橋です。ぐっと腰を落とし颯爽とくぐり抜ける船頭さんの竿さばきは見事!

ほかにも郷土の詩人・北原白秋にまつわる碑や、水路沿いに咲く季節の花々などの景色を楽しむことができます。

■川下り(かわくだり)
TEL:0944-74-0891(柳川市観光案内所)
交通:西鉄柳川駅から徒歩5〜10分の範囲に乗船場4カ所
料金:乗船1560〜1700円(会社により異なる)
営業時間:9時〜日没
定休日:荒天時(要問合せ)
駐車場:各乗船場駐車場利用

【催行会社一覧】
●柳川観光開発(やながわかんこうかいはつ)
TEL:0944-72-6177
●水郷柳川観光
TEL:0944-73-4343
●大東エンタープライズ
TEL:0944-72-7900
●城門観光
TEL:0944-72-8647


柳川グルメ・ウナギせいろ蒸しを味わう「元祖本吉屋」

柳川ご当地グルメの「ウナギせいろ蒸し」とは、背開き、素焼、蒲焼にしたウナギをご飯と一緒に蒸したもの。せいろで蒸すことにより、ウナギの香ばしさとうま味がご飯にしっかりと移り、ウナギのおいしさを存分に楽しめます。

写真は「元祖本吉屋」の「せいろ蒸し(肝吸い、香物付き)」4500円。創業は天和元年(1681)で、柳川名物として名高いウナギのせいろ蒸しを考案した老舗です。国産の活ウナギを使っており、高温の炭でじっくり焼いた香ばしいウナギに、創業以来、継ぎ足しながら熟成された秘伝のタレがよく絡みます。

■元祖本吉屋(がんそもとよしや)
住所:柳川市旭町69
TEL:0944-72-6155
交通:西鉄柳川駅から徒歩12分
営業時間:10時30分~19時30分LO 
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:40台

華やかな大名文化にうっとり「柳川藩主立花邸 御花」

「柳川藩主立花邸 御花」は元文3年(1738)、柳川5代藩主・立花貞俶(たちばなさだよし)の私邸として造設されました。7000坪もの敷地全体が国の名勝に指定されています。明治時代に造られた伯爵邸と庭園は当時のまま。写真の「松濤園(しょうとうえん)」は、池を大海に、石を島に見立てて造られました。池庭に大小の中島や岩島を配し、常緑のクロマツが見事に茂る優美な庭園です。

「松濤園」を望むことのできる「大広間(おおひろま)」は、100畳もの広さを誇ります。明治時代に流行した、「西洋館の正面玄関に続く日本建築の大広間」というスタイルがそのまま残っています。

敷地内にある「西洋館(せいようかん)」は明治43年(1910)、立花家の迎賓館として建てられた、鹿鳴館様式の流れをくむ瀟洒な建物です。かつては要人たちを迎えて園遊会が催されていた建物にふれ、歴史を感じましょう。

ほかに武具甲冑や茶道具などの大名道具を展示している「立花家史料館」や、ウナギのせいろ蒸しが楽しめる食事処もあります。

■柳川藩主立花邸 御花(やながわはんしゅたちばなてい おはな)
住所:柳川市新外町1
TEL:0944-73-2189
交通:西鉄柳川駅から西鉄バス早津江行きで10分、御花前下車、徒歩3分
料金:入館1000円
営業時間:10〜16時
定休日:無休
駐車場:なし
URL:www.ohana.co.jp/

柳川の風物詩グッズをみやげに「ムトー商店」

「ムトー商店」は本格的なコーヒーとみやげ物の店です。柳川の風物詩がデザインされた手ぬぐいやマスキングテープなど、手に取ってみたくなる雑貨が並びます。写真は「手ぬぐい」1枚1100円~。カフェメニューは「カフェラテ(ホット)」390円などがあるので、休憩に立ち寄るのがおすすめです。

■ムトー商店(むとーしょうてん)
住所:柳川市新町37
TEL:080-4280-6107
交通:西鉄柳川駅から徒歩7分
営業時間:10〜19時
定休日:不定休
駐車場:4台


歩き疲れたら足湯でパワーチャージ「からたち文人の足湯」

柳川に湧出する天然温泉を足湯で楽しめる、「からたち文人の足湯」。北原白秋や檀一雄など、柳川ゆかりの文人たちの写真や作品などをパネルにして紹介しています。文人たちに思いをめぐらせながら、リラックスした時間を過ごしましょう。

■からたち文人の足湯(からたちぶんじんのあしゆ)
住所:柳川市弥四郎町9
TEL:0944-73-8111(柳川市観光課)
交通:西鉄柳川駅から堀川バス亀の井ホテル行きで15分、終点下車、徒歩1分
料金:入浴無料
営業時間:11〜15時
定休日:無休
駐車場:16台

柳川では、春の雛祭りや秋の白秋祭などのイベントをはじめ、風情ある四季折々の表情を楽しむことができます。グルメはウナギせいろ蒸しのほか、海の幸なども名物。魅力たっぷりの柳川をぜひ訪れてみてください。

もっと知りたい人は、
発売中の「るるぶ福岡 博多 天神'23」をチェック!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ福岡 博多 天神'23』に掲載の記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください