鳥取の砂丘みやげ10選!鳥取砂丘周辺で買える、“砂にちなんだ”個性派みやげをご紹介!

鳥取の砂丘みやげ10選!鳥取砂丘周辺で買える、“砂にちなんだ”個性派みやげをご紹介!

鳥取県 ショッピング 砂丘 おみやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鳥取砂丘周辺の施設には、砂丘の砂を使ったものから、おしゃれなお菓子まで、砂丘ならではのみやげがいっぱい! 今回は、鳥取砂丘周辺の3店舗で販売されているものの中から、“砂にちなんだ”おすすめみやげ10選をご紹介します。

Summary

鳥取砂丘にあるプリンの専門店/Totto PURIN

高級素材で作る極上プリンが揃うプリン専門店「Totto PURIN」は、「プリンを通じて”鳥取愛”を育む」をコンセプトに、鳥取のよさを表現したプリンづくりを追求するお店。そんな「Totto PURIN」より2品をご紹介!

まずご紹介するのは、お店の名物「砂プリン」1個450円。「粉末カラメル」をかけて食べる新感覚のプリンです。独自に作った粉末のカラメルを使うことで、砂のジャリっとした食感を表現しているそうで、砂丘みやげに最適です。

こちらは「アートサブレ缶」2500円。砂丘をイメージして作られた手作りサブレが入っています。かわいいラクダのアイシングクッキーがポイントです。


\購入できるのはこちら!/
■Totto PURIN(とっと ぷりん)
住所:鳥取市福部町湯山2164-657
TEL:070-8325-3688
交通:バス停砂の美術館前から徒歩1分
営業時間:12〜16時(土・日曜、祝日は10〜17時) 
定休日:無休
駐車場:70台

砂丘観光の拠点!オリジナル商品を販売/鳥取砂丘会館

続いては、砂丘観光の拠点として知られる施設「鳥取砂丘会館」。地元の味覚を味わえるレストランも併設されています。みやげコーナーにはオリジナル商品が充実。こちらから4品をご紹介します。

「砂コーヒーゴーフレット」10枚入り650円。鳥取砂丘の砂を使用して独自製法で焙煎した「砂コーヒー」を使ったお菓子で、独特の風味とコクのある味わいが特徴です。

鳥取を代表する農産物の一つ、らっきょうをおみやげに購入するのもおすすめ。「砂丘らっきょう」610円は、キリっと締まった肉質でシャリシャリした歯触りが特徴です。カレーやお酒のおともにもぴったりです。

らっきょうを使った加工品もさまざまな種類があります。「砂丘らっきょうドレッシング」650円は、砂丘らっきょうがたっぷり入ったノンオイルドレッシング。野菜にはもちろん、肉や魚とも相性がよく、焼き肉やしゃぶしゃぶ、湯豆腐のタレなど、さまざまな場面で重宝します。

こちらは、「砂たまご」1個130円/3個箱入り380円。平飼いの有精卵を鳥取県の因州和紙で包み、砂丘の砂に埋めて約250℃で加熱した、温泉卵ならぬ「砂たまご」です。水分が程よく抜け、ほくほくとした不思議な食感が魅力です。

\購入できるのはこちら!/
■鳥取砂丘会館(とっとりさきゅうかいかん)
住所:鳥取市福部町湯山2164
TEL: 0857-22-6835
交通:バス停鳥取砂丘(砂丘会館)からすぐ
営業時間:7~18時(飲食店は~16時30分)
定休日: 無休
駐車場:200台

鳥取砂丘の砂を活用した商品が豊富/砂丘センター 見晴らしの丘

最後に、砂丘周辺でいちばんの高台に立ち、砂丘一望のベストビューを楽しめる「砂丘センター 見晴らしの丘」から4品。砂丘らっきょうや二十世紀梨を使ったスイーツ、鳥取砂丘の砂を活用した商品など、多彩な品揃えを誇ります。

「鳥取スパイスカレー」1080円は、独自に調合した10種類以上のスパイスが入った、便利なミックススパイス。自宅で簡単に本格スパイスカレーが作れます。砂丘をイメージしたデザインもチャーミングで、砂丘みやげにぴったり!

鳥取砂丘の砂で作った高さ75mmのモアイ「鳥取砂丘モアイZ」770円。鼻の穴や目元まで細かく表現されています。ミニサイズでかわいいモアイは、近くに置いておきたくなること間違いなし!

「砂コーヒー」680円は、焙煎に砂を利用しているという珍しいコーヒー。砂丘の砂に厳選のコーヒー豆をサンドし、約240度の高温で焙煎して作られています。ほどよい苦味とまろやかな味わいが特徴です。

ラストは、「砂に見えるだし塩」540円。一見砂が入っているように見えるパッケージですが、国産のトビウオとまろやかな焼塩で作った万能調味料なんです。お湯に入れるだけで簡単にお吸い物を作ることができ、さまざまな料理の隠し味としても使えます。

※「鳥取砂丘モアイZ」、「砂コーヒー」、「砂に見えるだし塩」は、鳥取砂丘会館でも購入できます。

\購入できるのはこちら!/
■砂丘センター 見晴らしの丘(さきゅうせんたー みはらしのおか)
住所:鳥取市福部町湯山2083
TEL:0857-22-2111
交通:バス停砂丘センター展望台からすぐ
営業時間:9~16時
定休日: 無休
駐車場:300台

いかがでしたか?
鳥取砂丘の思い出をご自宅でも感じられる商品が目白押しです。ぜひ鳥取旅行の際に、参考にしてみてくださいね!

もっと知りたい人は、
発売中の『るるぶ鳥取'24』をチェック!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ鳥取’24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください