夜間特別鑑賞「春夜の六義園」3月23日(木)より開催!夜桜鑑賞もフォトジェニックな写真も叶う

夜間特別鑑賞「春夜の六義園」3月23日(木)より開催!夜桜鑑賞もフォトジェニックな写真も叶う

おでかけ お花見 夜桜 桜ライトアップ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

江戸の二大庭園に数えられる歴史ある庭園「六義園(りくぎえん)」は、都内にありながらも豊かな自然を楽しめるおでかけスポット。春には大きな枝垂れ桜をはじめとした、園内にあるたくさんの桜が咲き誇ります。そんな桜の普段とは違った姿を楽しめる夜間特別鑑賞「春夜の六義園」が、2023年3月23日(木)〜3月29日(水)の期間限定で開催されます。2019年を最後に行われていなかった春のライトアップが装いを新たに帰ってきました!夜の幻想的な庭園を見ることができる貴重な機会です。

Summary

桜が咲き誇る春夜の庭園を特別に鑑賞

夜の桜
夜の桜

通常は17時閉園のところ、「春の六義園」では18時30分~21時の間特別に入園が可能となります。しだれ桜を中心に、六義園の主景観のひとつである中の島のほか、水香江(すいこうのえ)、滝見茶屋など各スポットをライトアップ。昼とは違った幻想的な世界が広がります。

幻想的な中の島
幻想的な中の島

夜間は土蔵壁面プロジェクションも開催。岩崎家時代に建てられた外壁の土蔵を活用し、その壁面への投影を行います。和歌のような趣深い世界観を庭園として再現し、「和歌の庭」ともよばれる六義園。そんな庭園ならではの春の和歌を映像化した作品もチェックしてみてくださいね。

いつもとは違う園内のフォトスポットで思い出を残そう!

フォトスポットイメージ
フォトスポットイメージ

さらにライトアップされた園内には、複数のフォトジェニックな撮影スポットが登場。風情ある離宮傘や緋毛氈(ひもうせん)は記念撮影の背景にぴったり!春の六義園ならではのすてきな写真が撮れるはずです。

夜桜鑑賞の間に抹茶と和菓子でほっとひと息

抹茶と和菓子のセットイメージ
抹茶と和菓子のセット(イメージ)
桜期間限定菓子イメージ
桜期間限定菓子(イメージ)

園内にある「吹上茶屋」と「心泉亭」には抹茶茶屋が登場。散策中の休憩にぴったりな抹茶と和菓子のセット、六義園オリジナルのおみやげなどを販売。夜桜を鑑賞しながらお腹を満たすことができますよ。

今しか食べられない!「さくら茶屋」の「東京やきもち」

「東京やきもち」イメージ
東京やきもち(イメージ)

桜の開花時期限定で土蔵前にオープンする甘味処「さくら茶屋」ではお顔がついた「東京やきもち」を販売。この機会にかわいいやきもち君をいただきましょう!※荒天時休業の場合あり

また水香江付近では六義園の所在地である文京区の地域活性のため、文京区商店街連合会加盟店が出店しており、地元の商店街のにぎわいを感じることができます。こちらも訪れてみてくださいね。

思い出を持ち帰ろう!おみやげ処でオリジナルグッズをチェック

お土産イメージ
おみやげ(イメージ)

園内をたっぷり満喫したら、おみやげもチェック!染井門付近・しだれ桜付近では六義園オリジナルおみやげや、イベントオリジナル手持ち提灯を販売します。染井門付近では不定期で提灯専門の販売スペースも設置。六義園ならではのグッズをぜひ。

いつもと違った桜に食、おみやげなど今だけの楽しみが満載の六義園。春の夜のお散歩にぴったりのスポットです。

■春夜の六義園
開催期間:2023年3月23日(木)~3月29日(水)
時間:18時30分~21時(最終入園20時)
※17時に一度閉園し、18時30分から夜間特別観賞のため再開園します。
※混雑状況により入園に待ち時間が発生する場合があります。
※入園は染井門、退園は正門となります。また、夜間は安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
料金:
オンライン前売券900円
・日付指定の前売券。各日、前日の23時59分まで販売。
・1日につき先着2400枚までの販売。
・前日の23時59分まで購入者によるキャンセル処理が可能。処理方法は購入時に届くメールに記載されています。
※詳細については公式サイトをご確認ください。
窓口当日券1100円
・夜間入園時間(18時30分~20時)に染井門の窓口で販売。
・支払いは現金のみ。
・1日につきオンライン前売券販売分と合わせて上限2500枚(障害者手帳をお持ちの方の入園を除く)までの販売。
・障害者手帳をお持ちの方と介護者の方は割引あり。障害者割引は、手帳等をお持ちの方ご本人及び介護者1名が対象。染井門の窓口にて身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳、または療育手帳を提示してください。

■六義園(りくぎえん)
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
TEL:03-3941-2222
開園時間:9~17時(最終入園16時30分)
※3月23日(木)~3月29日(水)は夜間特別観賞を実施
休園日:12月29日~1月1日
料金:一般300円、65歳以上150円
※小学生以下(要付添)及び中学生(都内在住または在学)は無料
※夜間特別観賞を希望の方は、事前に夜間特別観賞券を購入してください

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください