【西馬込】ガーデンカフェ「Café de Lete」で緑豊かな庭を眺めながら手作りのカレーやスイーツを堪能
2023年1月、閑静な住宅街が広がる西馬込エリアに「Café de Lete(カフェ ド レテ)」がオープンしました。“テニス×住居×庭”をコンセプトに掲げる複合施設の一画にあるこちらのカフェでは、四季折々に表情を変える庭を眺めながら、手作りのカレーやスイーツが楽しめます。
Summary
穏やかな時間が流れる住宅地に、緑に囲まれたカフェがオープン
西馬込駅から徒歩で約5分。大通りから一本裏に入った路地の、かつて大きな古民家があった場所に、“テニス×住居×庭”という、これまでにないコンセプトを掲げる複合施設が誕生しました。
施設内には、会員制テニスクラブ「Lete Tennis Club(レテ テニス クラブ)」、住居空間(マンション)「Lilas d'Été(リラ ドエテ)」、テニスグッズを扱う「ラケット&ストリングス ショップ」、そして今回ご紹介する「Café de Lete(カフェ・ド・レテ)」が入っています。
旧家の庭園を生かしたという庭には、シンボル・ツリーであるサルスベリをはじめ、さまざまな植物が植えられていて、四季折々に表情を変えて訪れる人を楽しませてくれます。
そんな、緑豊かな庭を眺めながら、のんびり過ごしてほしいという思いから、店内のほか、屋根付きの半屋外席、さらに高台には緑に囲まれたテラス席も用意されています。
看板メニューは庭をイメージした野菜たっぷりのキーマカレーとレモネード
シグネチャーメニューは緑あふれる庭をイメージしたという「ガーデンキーマカレー」。
スパイスから手作りしているというカレーの上にはベビーリーフやアーモンド、おろしたてのグラナパダーノチーズがたっぷり。
ご飯はヘルシーな十五穀米です。
ナッツの香ばしさや食感がアクセントになっています。
ほんのりスパイスを利かせつつも、マイルドに仕上げられているので、辛いものが得意ではない人もおいしく食べられるはず。
カレーに合わせたいドリンクは、ガーデンをイメージしたという、ローズマリーの香りがさわやかな「ガーデン レモネード」と、しっかりと生姜を利かせ、すっきりとした後味に仕上げた「レモングラス ジンジャーエール」。
どちらもシロップから手作りしているオリジナルドリンクで、シュワシュワと爽快な喉越しは、これからの季節にぴったりです。
チーズのおいしさを生かしたスイーツや、焼きたてクロワッサンも
食後のデザートには、手作りのスイーツはいかが?
おすすめは、フランス生まれのレアチーズ・ケーキ「クレームダンジュ」。
水切りヨーグルトと生クリームで仕上げるのが特徴で、とろけるようになめらかな食感にうっとり。
なかには、レモン果汁とバター、砂糖、卵を合わせてつくる、程よい酸味のレモンカードが隠れています。
こちらは「フルーツとマスカルポーネプリン」。
生地にマスカルポーネチーズを加え、湯煎焼きにしたプリンはやや固め。濃厚で、プリンファンも思わずうなるおいしさです。
プリンに添えるフルーツは、季節によって変わるそう。
ほかにも、店内で焼きあげるサクサクの「クロワッサン」や、クロワッサン生地で濃厚チョコレートを包み込んだ「パン・オ・ショコラ」など、気になるメニューが目白押し。テニスクラブは会員制ですが、カフェは誰でも利用可能です。季節ごとに登場する旬のフルーツを使った限定メニューもあるので、ぜひ足を運んでみて。
■Café de Lete(かふぇ ど れて)
住所:東京都大田区西馬込2-26-7
TEL:03-3772-6680
営業時間:11~19時
定休日:火曜
Text・Photo:タナカイチカ (vivace)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。